• 締切済み

2002日韓W杯における 韓国への

takapekoの回答

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.6

いまさら・・・なんて書いてる人も入るけど日本人らしいね。韓国人は「いまだに」が多い国、そこのところが日本と永遠に仲良く出来ない根本があるんじゃないかと感じます。 >このような発言を残していますがどう思いますか? こんなにたくさんの批判コメントがあるのは知りませんでした。思い出すのは明石家さんまが当時の番組の中で「スペインが負けました、私のワールドカップは終わりました」と発言したとき、それまでのメディアが友好の名のもとに韓国に遠慮がちだったのを破ってくれたとして多くのサッカーファンは喜びました。 一部のバカは彼に不謹慎だと言いましたが、彼は「私はサッカーのファンです。イタリア・スペインのファンです。日本代表以上に好きです。なぜならサッカーファンだから当然でしょう」と反論したのが忘れられません。サッカーの大会なのに国威発揚の場にした韓国への全世界の憤りの声の代弁と感じました。 >日本での試合を望んでいたようですが 当時一番印象的だったのがイングランドのフーリガンの一件でした。彼らがどのくらい暴れるのか不安だったけど、現実は日本のあまりにも素晴らしいウェルカム状態に事件になるようなことはありませんでした。かたや韓国ではサッカーのユニフォームを着て応援する人のユニを無理やり韓国の赤いTシャツに着替えさせようとしましたし、韓国戦以外はガラガラという状態。 以上の話は結果的なものですが、そうした状況になるだろうというのを多分選手たちは知っていたんでしょうね。アウェイで闘う選手たちは敵国の観客の反応に敏感になっているでしょう。親善試合や国際大会などを通じて韓国人の気質というのがわかっていたと思われます。 日本人は良い試合をして勝つことを目指したり、負けても内容が素晴らしければ賞賛します。韓国人にはいまだにスポーツを国との闘いに見立てたり威信にこだわっています。ある意味戦闘状態にあるお国柄もあるため、なかなかそういうのが抜けられないのかとも思ってしまいます。また中国にも似たようなところがあるのが残念でしかたありません。

関連するQ&A

  • 2022 W杯 応援する国

    もうすぐ 2022 W杯が開催されますね そこで日本人として日本国以外で 応援したい国ありますか?それはどこですか? 逆に応援したくない国 端的に負けて欲しい国ありますか? 私は応援したい国 アルゼンチン、ウルグアイ、ポルトガル、メキシコなどですね メッシ選手、スアレス選手、ロナウド選手などの世界レベルの彼らがW杯でみれる最後のチャンスですからね 逆に 応援したくない国は フランス、ドイツ、スペインとかですね フランスは前回のチャンピオンなので今回は沈黙して欲しいです (2大会も連続で大活躍して欲しくない) ドイツ、スペインなどの強豪国は 我が日本と同じ組なので 日本の邪魔をして欲しくないのでやはり大人しくしてて欲しいですね 皆さんは今回のW杯 何処を応援しますか?(日本以外で)

  • 2002年W杯の韓国について

    韓国のせいで個人的には史上最悪の大会となった2002年W杯について疑問があります。 なぜ、審判はあんなに韓国に有利な判定をしたのでしょうか??それも何試合も… そこが、どうしても納得いきません。 また、サッカー協会は韓国に対して何か対処したのでしょうか??教えてください。

  • オランダ代表はW杯決勝でなぜ勝てない?

    オランダ代表はW杯決勝でなぜ勝てない? 古くは1974年のクライフやニースケンス、1978年のレンセンブリンクやハーン、そして今回のロッベンやスナイデル。名選手を擁して3度も決勝に進みながら、悉く敗れ去りました。  単なるツキのなさだけとは思えません。思うところをご回答ください。 ところで、僕はスペイン代表とバルサ、そして日本代表のファンです(笑)。

  • W杯も残すところ2試合となりました。(無駄に長文)

    W杯も残すところ2試合となりました。(無駄に長文) 2010 FIFA World Cup South Africa も残すところ2試合となりました。 決勝には、オランダとスペインが残りました。 どちらが勝っても、初の栄冠です。 ところで、今回の大会もいろいろサプライズがありました。 まずは、開催国が初めてグループリーグで敗退しました。 地元といっていいアフリカ勢も、ベスト16はガーナだけ。 前回のドイツ大会で決勝を争ったイタリアとフランスは、グループリーグで敗退。 逆に、日本や韓国のアジア勢がベスト16に残りました。 南米勢も、5カ国すべてがグループリーグを勝ち抜きました。 ここまでだと「ヨーロッパ勢はヨーロッパ大陸以外では勝てない」 のジンクスは生きていると思われましたが意外や意外・・・ 私見では、ヨーロッパの連中は「大きな経度の変化には弱いが、緯度の変化は”屁”でもない」のではないかと・・・ 序文が長くなりました。 ここからが本題です。 オランダとスペインの決勝にあたって・・・ ブブゼラの音に慣れましたか?

  • W杯でなぜ日本は勝てない主な原因を教えていただけないでしょうか?

    W杯でなぜ日本は勝てない主な原因を教えていただけないでしょうか? 私はサッカーは高校生の授業の時にしかやった事がないし ルールもあまり知りませんが 昨晩イングランド×ドイツの試合を見ながら気づいた事があります。 イングランドもドイツもどちらも元々は白人の国です。 でも選手の中には顔の黒い選手の何名かいました。 最初テレビをつけたときに色の黒い選手がいたので、対戦国はどののアフリカの国のチームだろか? と思ったくらいです。 つまり日本や朝鮮人以外のチームは形式的な国籍はそのチームの国ですが 出身国はアフリカなどからきています。 つまり甲子園高校野球大会で問題となった越境入学事件と同じ構図だと思うとります。 例えば、大阪の甲子園常連高校に九州や北海道や東京から小学生の頃から 青田買いをして無償で入学させて野球だけに仕立て上げていく構図です (もちろん本人も望んでですが) しかし日本代表の場合は、約1名だけ南米出身者がいますが ほぼ純日本人だけと言っても過言ではない人員です。 今大会は弱かったおフランスにしてもイタリアにしても 真っ黒の選手が少なからずいるのでW杯で勝てるのだと思いました。 でも日本はそれで良いのだと思うとります。 駅伝みたいに黒い選手を入れて勝利しても喜べません。 日本代表がW杯で勝てない主たる理由はなんでしょうか?

  • ネトウヨ発狂。W杯、韓北中日4か国共同開催

    韓国サッカー界上層部で、2030年FIFAワールドカップ・サッカー大会を韓国・北朝鮮・中国・日本の4か国で共同開催する方向で検討中とのことです。 ■ サッカーW杯、日本・中国・韓国・北朝鮮で共催? http://www.recordchina.co.jp/a171323.html 発狂しますかね。日本のネトウヨ達。 ここで落ち着いてられるようじゃネトウヨになってませんもんね。 なおちなみに日本サッカー界上層部では中国との共同開催も視野に入れてるそうです。これにもネトウヨは発狂しませんか。 1、 発狂する。 2、 分からない。 3、 その他。

  • W杯を観始めたのは、どの大会から?

    もうすぐサッカーW杯ですね!今では日頃サッカーを観ない人でも、日本代表戦は早起きor夜更かししてでも観るくらいですが、みなさんがW杯を観始めたのはどの大会からですか? 私は日本代表が初出場したフランス大会からです。 カズが代表に選ばれなかったのは悲しかったなあ… みなさんの観始めた大会と、印象に残った選手(日本選手に限らず)やエピソードについてお聞きしたいです!

  • W杯・名場面、総評

    W杯、ドイツが24年ぶりに優勝しましたね! 皆様の今大会の【記憶に残っている名場面】、又は、【総評】を教えて頂ければと思います。 私は、サッカーはあまり詳しくありませんが、今回のW杯も非常に楽しませて頂きました。 今日の決勝戦は、「もうどちらが勝っても良い」と思えるような素晴らしい試合だったと思います! 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今更2002日韓W杯の件で恐縮ですが

    前回のW杯は日韓の共同開催になりましたが 陸続きでもない日本と韓国が共同で開催国になったいきさつは どういうことだったのでしょうか。 当時もテレビで見ていた記憶はあるのですが 今頃になってそのような費用や手間の掛かることをしたのか 不思議に思うようになりました。

  • もしクラブW杯を

    もしクラブW杯を、イングランドやスペインで開催したら、大会のステータスは上がると思いますか? クラブW杯がいまひとつ盛り上がらない原因として、欧州勢が必ずしも本気ではないことが指摘されていますが…。