• 締切済み

フリーターで賃貸マンションを借りられますか?

20歳のフリーター(男)です。 都内で一人暮らしをするためにマンションを借りたいと思い、 HOMESで検索してよさそうな物件を発見しました。 1K、築3年、家賃8万の部屋です。 保証人不要と書いてあります。 フリーターでも、部屋は借りられるのでしょうか? 貯金と収入は十分にあります。 ネットで検索すると、 「フリーターではまず借りられない」 「見た目が真面目そうなら貸してくれる」 「普通に借りられる」 など意見が分かれています。 また、電話(もしくはネット)で予約してから不動産屋に行くのと、 直接不動産屋に行くのでは、どちらが良いと思いますか。 よろしくお願いします。

noname#158536
noname#158536

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

職業に関係なく、貸してくれる不動産屋さんが近年増えて来てます。 又、就職の有無に関係しない物件も多々有ります。 保証人なし、敷金なし、礼金なし、でネット検索して見て下さい。 収入が安定していても滞納する方が増えて下り、不動産屋も昔のまま では、商売に成らない状況に成ってます。

noname#158536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

収入次第かな? 保証人不要なら保証金を半年から1年分要求されるかも 8万の部屋なら、20万以上の定収入があれば貸してくれるよ 収入証明か直近2~3か月の給与明細提出ってとこかな?

noname#158536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#158536
質問者

補足

収入は平均25万程度ですが、結構波があります。 親が保証人になってくれる場合でも、収入証明などを見せる必要はありますか?

関連するQ&A

  • 賃貸のアパートについて

    一人暮らしをするため不動産屋さんでいい物件を見つけました。 築年数を浅くとてもきれいでした。 しかし気になることがあってそこは12部屋あり一階が5つ、二階が一つ空いてます。 借りるなら日当たりもまぁまぁで、家賃も安めな一階にしようかと思ってるのですが、こんないっぱい空いてるのがとても気になります。 不動産屋は就活とか転勤とかで出て行って今の時期はあんま入んないから空いてると言ってますがどうなのでしょう??

  • 賃貸アパートの管理費について

    来月から都内で一人暮らしを始める者です。 そこで最近ネットで物件情報を調べているのですが、 主な条件として、敷金・礼金ゼロ、築20年ぐらい、家賃5 万円以下のワンルームを探しています。 実際検索するとあるにはあるのですが、どうも管理費の高さ が目に付きます。 例として家賃29000円で管理費が15000円というのがあります。 相場としては2~3000円だそうですので、あまりに高いです。 近く不動産に行くのですが、実際の交渉した値段はそれぐらい まで値下げしてもらえるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 賃貸(アパート・マンション)でのネット接続について

    某地方都市に住んでいる男(独身)です。 一人暮らしをしているのですが、今住んでいる物件の家賃が高く、またその高い家賃に見合った部屋でもないので、同じ市内で引越しをしたいと思っています。 いろんなサイトで検索してみたり、実際に物件を見たりして気になったことがあるので、質問させてください。 検索する際に「インターネット接続」という設備項目にチェックを入れて検索するのですが、それにチェックを入れた場合と入れない場合ではヒットする件数にかなりの差があります。 自分では「電話番号の権利を数万円で購入しなくても、月額数千円でネットに接続できる物件」と解釈していたのですが、不動産会社の方に聞いてみると「電話番号の権利を購入しないとネットに接続できない、などということはない」、「どの物件でもプロバイダと契約すればインターネットに接続できる」と訝しがられながら言われました。 検索する際にチェックを入れる「インターネット接続」の項目の意味って何なのでしょうか? 家賃や共益費の中にネットの月額使用量が含まれているか否か、ということならわかるのですが、その不動産会社の方が言うようにどんな物件でもプロバイダと契約すればネットに接続できるなら、その項目って意味がない気がするのですが・・・ ご存知の方がいましたら、回答お願いします。

  • 賃貸マンションについて質問です

    今居るところから新しいマンションに引っ越しを考えており、5月23日位に個人経営(三階建て築年数20年)の不動産屋にお邪魔しました。 初期費用などを押さえたいことをお伝えすると、5月25日に不動産屋の上の三階部分が一部屋空くと言うことで退去後部屋を見せていただく約束をしその日は帰りました。5月28日位に再び訪問し部屋を見せていただく際、前の入居者が家財を残して出て行ったとの前置きがありその部屋の扉をあけていただくと、前の入居者が住んでいた室内のままでした。荷物は全て運び出しリフォームも綺麗にして下さるということでしたし、何より今居る場所から早く出たいとの思いが強くそこに決めました。 リフォーム明け渡しまで時間がありますしきちんとした契約はまだ交わしていないのですが、ふと事故物件ではないかと不安に思ったため少し調べてみると、他の部屋では家賃が45000円と表示されていることを知りました。「事故物件ではないのですか?」と再び不動産屋を訪ねて見たところ、「事故物件である場合此方には伝える義務がある。値が違うのは地区の地価が下がり新しく募集をするに至って家賃を下げざるを得なくなった、その値段は初期入居者へのもので八部屋中四部屋は32000円である。荷物が置きっぱなしだったのは前入居者が生活保護受給者で家賃払えず夜逃げした」とのこと。 仙台若林区内で震災の影響もあり賃貸が少ないと言うことや、ちょっとした事情があって早めに今居るところから出たいのでその物件に決めたいのですが、やはり事故物件は不安です。そこで、地価が下がったとは言え1万円以上差が出ることはあるんでしょうか?また、不動産屋さんの言うことを信じても大丈夫なのでしょうか?情けなくも自分では判断できないでいますので、第三者の方々の意見をお伺いしたいと思ってます。お願いします

  • 賃貸マンションのオーナーです。

    はじめまして、私は足立区で築15年の賃貸マンションのオーナーをしています。 全十戸の内、現在四戸が空室です。形態は2DKが主です。 また、場所柄一人暮らしの学生さん向けではありません。ファミリー層であったり、独身の会社員など向けだと思います。 現在、地元密着型の不動産屋と契約しております。しかし、この不動産屋が悪いと言うわけではないと思うのですが、中々、空室が埋まりません。 家賃は相場並です。 そこで、他の駅前の大手不動産屋(エイブル・アパマン等)に移るか検討中です。 一番良いのは、現在の不動産屋との契約は続投して、新たに、もう一社と契約するのが理想と考えているのですが、この様なことは可能なのですか? とにかく、空室を早くなくしたいと考えているのですが、良い方法は何かありますか?もちろん家賃を下げるのが、一番ですが・・・ また、みなさん部屋を借りる際に、重要なことはなんですか? また、こんな特典が付いてたらうれしいなどありますか? 専門家の方・マンション等賃貸物件オーナーの方・実際に部屋を探せれた事のある方、どんな些細な情報・アドバイスでもしていただけると、とても助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション、内見しないで契約

    四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。 先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。 その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。 ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。 非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。 一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。 物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか? 別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。 迷っています…

  • 賃貸か購入か(初めての一人暮らし)

    都内に住んでいましたが、昨年、親の都合により引っ越し、通勤に不便なので都内で一人暮らしを始めようと思います。豊島区・板橋区あたりを考えています。 家賃7万円前後、できれば築浅、20平米以上の部屋(1K・1DK)を探しています。 一方で、中古マンションなら1,000万円台で買えるものもあるのではないかと考えました。 20代後半、貯金2,000万円、ローンを組まずに買うこと前提。居住年数未定(1~3年?) 買った場合も共益費や積立金の出費はありますが、出るときに買った値段×9割ぐらいで売れたりするものでしょうか? 物件によりけりとは思います。価値が下がりにくい物件・下がりやすい物件という観点でのご回答でも有難いです。

  • フリーターには部屋を貸してくれない?

    大学を中退して、フリーターになってしまいそうなのですが、 親から、フリーターに部屋を貸してくれるところなんかない、と聞きました。 本当でしょうか?ちゃんと収入があって家賃を払えたとしても、 部屋は貸してくれないのでしょうか? 一人暮らしをする予定なので、そこのところ教えていただきたいです。

  • 賃貸マンション保証金について

    保証金25万円で家賃65000円(共益費込み)の物件を、 仮契約したところ、前住者がその部屋で病死した為に、 家賃を60000円(共益費込み)に値引きしてもらえることになりました。 しかし、代わりに保証金が30万円になると言われました。 こういう事ってあるんでしょうか? 私としては、 保証金25万円・家賃60000円で契約できればと思うのですが、 良い方法はありますか?

  • 23区内の賃貸マンションの探し方

    現在も23区内の賃貸マンションで一人暮らししていますが、新しい所へ引越しを考えています。もう14年も住んでいるので、当時と物件の探し方が随分変わっていると思います。 そこで質問は、お勧めの探し方です。 「ネットで賃貸」などのサイト?チェーン店のある大手不動産業者?住みたい町の地元の小さな不動産屋さん? 「ネットで賃貸」等で申し込んでも、結局内見など担当するのは大手または地元の不動産屋さんかと思うのですが、アナログな私の中には、ネットにはまだ載っていない良い物件を地元の不動産屋さんは持っているのでは?とか、地元の事情に詳しく、希望を言うとそれに合った物件を紹介してくれるイメージが残っているのですが、時代錯誤でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。