• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルータが繋がらない・・・)

ルータの設定でネットワーク接続ができない問題

beingpeaceの回答

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

PCとルーターはLANケーブルできちんと繋がっていますか? また OS、PCメーカー、型番 ルーターのメーカー、型番、 詳しい配線構成 これを書かずに解決しろというのは、はっきり言って絶対に無理です。

nakayuki805
質問者

補足

すみません・・・ いろいろ書き忘れて・・・ 接続は完璧です ==[ONU]──[ルーター]──[PC] のとおりにちゃんとつないでいます ここに質問したりするために一時的に ==[ONU]──[ルーター]──[PC] に繋ぎ変えています この際の設定は削除してからルーターにつないでいます (LANケーブルもカチッというまで差し込みました) LANケーブルは全てカテゴリー5eです。(100円ショップSeriaで購入) プロパイダーはソネットです パソコン: IBM ThinkCentre LANポートあり←そこに差し込んでいます WindowsXP,メモリー512MB,CPU:celeron2.5GHz ルーター: Buffalo BBR-4MG ONUとルーターのWAN、ルーターのLAN側4とPCのLANポート を接続 ルーターの管理設定画面(ブラウザで開くやつ)にはちゃんとアクセスできています。 そこでFTTHのBフレッツ を選択してプロパイダーの接続ID,PWを入力してDHCPを有効にして接続しましたが 「プロパイダー応答なし」 と表示されて接続できません FTTHのその他のFTTH(PPPoE接続)を選んで同様にしましたが 結果は同じでした

関連するQ&A

  • ルーターを使うと速度が遅くなる

    Bフレッツにてルーターを用いると速度が遅くなります。どなたか対処法を教えて頂けませんか。 終端装置より直接PCにて速度は約20Mbps、 ルーターを使う(有線接続)と3Mbps弱となります。 終端装置のランプも緑点灯(100BASE-TX)より黄点灯(10BASE-T)となってしまいます。 ・回線終端装置・・・B-ONU-E1 ・ルーター・・・メルコWLAR-L11G ・OS・・・WinXP LANケーブルは100BASE-TX、LANボードのドライバの速度設定も変えてみましたがダメでした。 以上お願いします。

  • 光で有線ルーターがつながりません

    NTT東日本フレッツ光で接続しています PS3をオンラインでと思い、ルーターを買ってきたのですが ルーターを通すとインターネットに接続できません coregaのCG-BARMX3というルーターです 取説を読むと 「モデム・ルーター・PCを接続したあと、IEで192.168.1.1を入力して設定」 ということが書いてあったのですが そもそもアドレス欄に入れても「見つかりませんでした」となり接続できません 初心者ゆえ何の情報を載せればよいか分からないので色々書きますが 回線終端装置はGE-ONU〈M〉(と書いてあります) プロバイダはOCN PCはWinXPです ほかに必要な情報があればご指摘ください 宜しくお願いします

  • ルーターを使用してインターネットを利用できません

    ブロバイダ・・・NTT フレッツ光プレミアム(恐らく) ルータ・・・バッファローエアーステーションG54 PC・・・LaVie LL750/W モデム(光ケーブルの繋がっている物)・・・GE-PON-ONUタイプD モデムみたいな物・・・NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体 モデムみたいな物(2)(電話線みたいなものが繋がっている)・・・NTT AD-100SE 私の自宅ではNTTのフレッツ光ネクストをバッファローエアーステーションG54でLaVie LL750/Wの無線子機にてワイヤレスでインターネットに接続していました。 で、この度実家に引っ越すことになったのですが、実家ではなぜかモデムみたいなものが3個もありました。 でも問題無いだろうといつも通りの方法で(192.168.11.1でルーター[同上の物]に繋ぎFTTH→Bフレッツを選び、実家にあったフレッツ光プレミアムの認証ユーザ名・認証パスワードを接続ユーザ名・接続パスワード入力しフレッツ西日本を選択)接続を行ったのですが、何度やっても接続に失敗します。 また、ルータを噛ませずにモデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIから直接RANケーブルをPCに接続してもインターネットに繋がりません。 唯一、モデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIからモデムみたいな物(NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体)のWANにRANケーブルを繋げて、そのモデムみたいな物のRANからPCにRANケーブルをPCに繋げばインターネットに接続出来るようです。 モデムっぽいもののLANからルーターのWANにケーブルを繋いでもネットはつながりませんでした。 ルータとPCの無線受信機子機の設定は以前より出来ており、現在も携帯電話の電波アンテナマークのようなものがタスクリストに3本立っています。 自分なりに調べては見たのですが、ルータとPCを繋ぐ方法はたくさんあるのに、モデムとルータを繋ぐ方法は全然ありません。(というか、単純にRANケーブルで繋げば繋がるように書いてます) おそらく初歩的なミスだと思うのですが、私には全く分からず困惑しています。 実家ではフレッツ光プレミアムの請求書等があることから、ブロバイダはおそらく間違いないと思いますが、確証はありません。 それぞれを申し込んだ母に聞いても「分からない」の一点張りで、PC等に全然詳しくない私には理解できず、こちらで質問させてもらうこととなりました。 何分無知で質問の仕方も荒いですが、分からないことがあれば調べれることは調べさせていただきますので、親切な方何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • ONUからの無線ルータ接続について

    フレッツ光に加入していて、今まで開設時の業者に設定してもらったままの接続で、ネット接続していました。 以下の通りです。 インターネット→ハイパーファミリータイプ用ONU→有線→PC 今まで家に1台しかPCがなかったのですが、新たに購入したため、無線LANを使わないといけない環境になりました。 そこで、NEC製の無線ブロードバンドルータを購入したのですが、説明書通りに接続してもネットにつながりません。 すでに持っていたiPhoneでも試したのですが、扇のマークは出るものの、safariやその他のネットにつなぐアプリが接続できません。 インターネット→上記のONU→接続→無線ブロードバンドルータ→有線→PC でも、つながりません。 上記の内容で質問させてください。。よろしくお願いします。 画像は使っているONUです。

  • ルーターのセットアップについて

    先日、フレッツ光ネクスト(光エースも)を申し込みました。 その時に電話に対応したモデムが来たのですが、モデムで認証ID、認証パスワードを設定し、そこから無線ルーター(WHR-G54S)に接続し、複数台のパソコンでインターネットをしていました。 今回、IP電話を外す事になり、モデムが回収され、 新たにGE-PON-ONUという装置が来ました。 GE-PON-ONUは回路終端装置という事なのですが、 回路終端装置-無線ルーター-パソコンというように接続して、毎回認証を行わないようにすることは可能でしょうか? 無線ルーターに認証ID、認証パスワードを設定できるみたいなのですが、無線ルーターにもアクセス(設定画面)できない次第です。(192.168.11.1) デフォルトゲートウェイをみると、全く関連のないアドレスとなっていました。回路終端装置じゃない場合の時、無線ルーターにアクセスできていました。 毎回、接続先の選択をすれば接続が可能です。その時のデフォルトゲートウェイも、無線ルーターを介した時と同じアドレスとなっています。 宜しくお願い致します。

  • 直結からルーター導入で繋がらない?

    フレッツでONUとパソコンをケーブルで直結、「フレッツかんたん設定CD-ROM」で設定してインターネットを使っていました。 今まではパソコン1台だったのでこれでよかったのですが、接続台数を増やす事となりルーターを準備しました。 バッファローのWZR-HP-G450Hです、無線内臓ノートも繋ぐ事も視野にいれての選択でした。 既存のパソコンはVISTAで、PPPのクライアントツールがインストールされているようです。 バッファローのツールからルーターの内部(192.168.11.1)に入り、PPPoEで必要な定義(接続先ユーザー名、パスワード)を設定し、再起動したもののログイン認証で弾かれたというメッセージで繋がりません? 予め、VISTA機に設定されていたPPPoEのポートは削除しておいたのですが。 ケーブルはONUとルーターのInternetポートを、LANポートとVISTA機を接続してPPPの役割をPCからルーターに変更したいだけなのですが。 モードはAUTO(ルーター)、これ以外に何か直結をルーター入れた方法に変更するのに何か見落としがありますでしょうか? 既に無線ルーターと無線内蔵PC間はアッサリと繋がってくれたようですが、肝心のインターネット接続ができていないので保留中です。 一度、ONUの電源を入れなおしてみた事が悪かったのでしょうか? 当方、最初から光&ルーターでの導入経験はそこそこあるのですが、直結からルーターへの変更は初めてで、何か見落としている項目があるかもしれません。 参考でも構いませんのでアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付ルータ経由でONUのWEB設定ページにアクセス

    NTTの回線終端装置(ONU)のルータ機能は使用せずに、外付けルータを使用してPC3台使用していますが、これらのPCからONUの「WEB設定ページ」にアクセスする方法を探しています。 現在の接続状況は以下の通りです。 PC3台─────ルータ(バッファローWZR-AGL300NH)──ONU(PR-S300SE) 192.168.200.xxx    192.168.200.254                192.168.1.1 ※PCからONU(192.168.1.1)にアクセスしたい。 ルータは「PPPoEクライアント機能を使用する」にしています。 PCから192.168.1.1やhttp://ntt.setup に直接アクセスしてももちろんダメでした。 バッファローのルータの設定でなんとか出来そうな気はするのですが、そもそもこんな事は可能でしょうか? 今は「WEB設定ページ」にアクセスするために、いちいちノートパソコンをONUとつなぎ替えて対処していますが、つなぎ替えしなくても「WEB設定ページ」にアクセス出来ると便利なので・・・

  • 光電話ルータと他のルータの接続について

    現在フレッツ光ネクストに契約しております。 今までは、ONUにルータを接続してインターネットを利用しています。 先月、KDDIのIP電話契約を行い、ONUとルータの間にIP電話アダプタを入れて問題なく使えています。 今度は、フレッツ光の契約に光電話のオプション契約を行うことになり、工事前ですが光電話ルータが届きました。 ONU⇒光電話ルータ⇒IP電話ルータ 光電話ルータ⇒既存ルータ⇒PC(HUB) のように接続する予定です。 そこで接続前に光電話ルータの設定で無効にしなければならない部分があると思いますが、どのようにすればよいのでしょうか? 既存ルータの設定は、社内のネットワーク管理者でなければ変更できませんし、この管理者がすぐに対応できないため、代理での対応を行っております。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターについて

    パソコンのルーターについて 新しくPCを購入する予定ですが (現在の環境、ONU→ルーター→PC 有線で接続) 新しいPCで接続設定をする必要がありますでしょうか? ルーター本体に接続設定が記憶されているので 新しいPCが届いたら接続設定せずつながるのでしょうか? 初心者のため よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータの接続について

    インターネット回線をフレッツ光に変更し、今まで使っていた無線LANルータを利用しようと思っているのですが、接続がうまくいきません。 <環境> windows7 フレッツ光ネクスト マンションハイスピードタイプ光配線方式 GE-PON-ONUタイプD→MZK-WNH→有線でPC接続 このようにしたいのですが、IPアドレスの取得がうまくいきません。 配線については以前使っていたCATVのモデムを置き換えただけなので、特に問題はないと思っています(一応メーカーサイトで確認しています) PPPoE接続にし、ログインIDとパスを入れてみたのですが、何度やってもIPアドレスが取得できません。 他の質問を参考にフレッツ接続ツールなど削除してみましたが、うまくいきませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。