• 締切済み

-COOHを-COHに

-COOHを-COHにする反応が分からず困っています。ご教授願えますでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

-COHって何ですか? アルデヒド?アルコール? アルデヒドであれば-CHOと書くべきだし、アルコールであればHが足りません。 いずれにせよ、還元すればそれらになります。ただし、還元をアルデヒドで止めるのは容易ではありません。アルコールに還元後、酸化した方が良い場合もあります。 なお、質問が漠然としすぎています。もっと具体的に書かないとあなたのレベルがわかりませんし、何を求めているのかわかりません。 当然のことながら、-COOH以外の部分に何があるかわからなければ適切な方法もわかりません。それ以外の官能基があればそちらでの反応が起こる可能性もあります。