パナソニックのナビCN-HDS945TDとケンウッドのセンタースピーカーKSC-300CTRの接続方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在パナソニックのナビCN-HDS945TDにケンウッドのセンタースピーカーKSC-300CTRを接続したいが、接続方法がわからない。
  • ナビの説明書にはスピーカーコードの+-にセンタースピーカーの+-を接続とあるが、KSC-300CTRには+-がない。
  • バッテリーコードはわかるが、パワーコントロールコードとPCAコードはナビのどこに配線すればよいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

センタースピーカー

はじめまして。 現在パナソニックのナビCN-HDS945TDを使用しています。 それにケンウッドのセンタースピーカーKSC-300CTRを接続したいのですが、 接続方法がわかりません。   ナビの説明書にはスピーカーコード(せんたー)の+-にセンタースピーカーの+-を 接続するとありますが、KSC-300CTRには+-がありません。 バッテリーコードはわかるのですが、パワーコントロールコードとPCAコードは ナビのどこに配線すればよいのでしょうか?   よろしくお願いします。   CN-HDS945TDの取説 http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/hds945td_t/hds945td_t08.pdf KSC-300CTRの取説 http://manual.kenwood.co.jp/files/4bfe0f40a0f95.pdf  

• 00ken
  • お礼率31% (91/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

ナビ側とセンタースピーカーがで使用が異なるため、本来接続するべき組み合わせではありませんが、つなげないことはありません。最も簡単なのはスピーカーに付属しているアンプは使わずに、スピーカー本体から出ている2極のカップラーにナビからのスピーカーの配線を直接つなげてやる方法です。スピーカー用の出力端子ですから、これが一番まともでしょう。 スピーカーに付属のアンプを使うとなると、少々話は厄介です。ナビ側では本来アクティブスピーカーではなく単体のスピーカーユニットをつなぐための出力が出ていますので、スピーカー用に増幅された出力を、さらにアクティブスピーカー側のアンプで増幅するような回路となり、本来行うべきではないことを行うことになるので、アッテネーターとDCカット用のコンデンサーを入れて接続する必要があります。アッテネーターについてはアンプ側にゲインコントロールがあるので省略しても大丈夫かと思いますが、DC成分カット用のコンデンサーは入れておいたほうがいいでしょう。スピーカー付属のアンプの入力インピーダンスなどが不明ですが、再生帯域が300Hz以上ですので1μF~2.2μF程度のフィルムコンデンサーでいいでしょう。付属のアンプを使う場合は以下の図のように配線します。また、ナビからのスピーカー出力のマイナス側ですが、多分ないとは思いますが万一BTL接続のアンプを使っている場合、アースに接続してしまうと破損してしまいますので、どこにも接続せず、ショートしないように保護してください。パワーコントロールコードはナビの説明書にある外部アンプコントロールコード(青/白)に接続します。