営業先でセクハラ(犯罪級?)をされました...

このQ&Aのポイント
  • 営業先でのセクハラ問題について相談です。彼女が営業先の担当者からセクハラ行為を受けており、深刻な状況です。
  • 営業先の担当者から彼女に対してセクハラ行為があり、プレゼントや着替えを要求されるなど、被害が拡大しています。
  • 問題の営業先の担当者から彼女にセクハラ行為があり、映像の撮影やプレゼントの要求までされています。警察に相談し、行動するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業先でセクハラ(犯罪級?)をされました…

はじめまして。 私のコトではないのですが、私の彼女についてです。 数ヶ月前から取引のある営業先での出来事です。 営業先の担当者は、仲良くなるにつれ、どんどんシモネタを言うようになりました。 それは、良くある冗談と受け止めていたのですが、度がすぎるようになってきました。 まず、下着のプレゼント。 「俺は、お前にこんな下着を掃いていて欲しい」と言い、渡されたそうです。 断っていたのですが、しつこいので受け取ったようです。 次に、アダルトショップで購入したすごくエロい下着を渡されました。 以下同文です…。 で、毎回会うたびに「ちゃんと使っているのか?」という質問をするようになり…。 ついには「下着を着用している姿を確認したいから、ビデオを撮って来い!」と言われるようになったそうです。すでに、冗談で言っている目と態度ではなく、最終的に仕事をちらつかせ、 「代わりの会社は、いくらでもいるんだ。3分くらいの映像で仕事が取れるなら安いもんだろ?」 などと、本気で言われるようになってきました。 その他にも、プレゼントとして、洋服やバッグも 「お前には、これを着用して欲しい!」と、渡されるようです。 そこで、彼女はついに怒り、困っていると伝えました。 その後その取引先は逆切れし、また仕事をちらつかせて映像を撮れと言ってきたそうです。 その次に会った時には、 「映像を撮って来いというのは、確かに言い過ぎた発言だったので謝罪する。 しかし、プレゼントする服をちゃんと着用している姿を見せるのは通常だ!だから今回は、 このTシャツにそこで着替えろ!プレゼントだ!」としつこく言ってきたそうです。 どうにか断り、「着用はできませんが、どうしても渡したいというならば頂きます」と言うと、 「冷めた…、このTシャツはプレゼントしない。」と言ったそうです。 着替えについてですが、 パンストや、Tシャツや下着を毎回用意しており、別室で着替えるよう要求するそうです。 「お前が実際に着用した姿を見たいから」とのことですが、断っても断っても、 「分かってない、着用する姿を見たいのが男の心理だ!」とかわけの分からないことを言い、 本気で断っても、どうしても着替えさせたいみたいで、Tシャツやパンストは何回か着替えたそうです。もちろん、その時には下着姿になっています。 また、車で会社の近くまで毎回送ってくれるそうです。 距離にして20kmはあるかと思います。 このコトを聞き、私は激怒しました。 その営業先にはもちろんのこと、それを受け入れていた危機感の無い彼女にも激怒しました。 職場の上司に相談すると、上司も怒ったとのことです。 一度、警察にも相談したのですが、異常な人だと判断してくれました。 その後、どうするべきかを話し合っているのですが、お互いに冷静になれずに困っています。 そこで今回、知恵やご意見を頂きたく、こちらで質問させて頂きました…。 警察沙汰にしたとしても、お互いの会社に迷惑がかかってしまうので、避けたいと彼女は言いますが、私からすると、着替えさすのはおかしいので盗撮されているに違いないと感じています。 話を聞く限り、その営業先は映像にすごい執着心があり、着替える場所は重要な書類などが置いてあるから、お客様に目に付くといけないからという理由でパーテーションで区切られている空間です。 しかも、打ち合わせは社内に誰もいない日時を指定しているようです。 空間も畳6つ分程のスペースがあり、カメラを隠すのには絶好の条件です。 また、彼女は証拠が無いもないので動きたくないとのことです。 確かに、こちらが用意できる証拠としたら、もらったプレゼントについている指紋くらいでしょうか…。 しかしその指紋採取にも警察の協力が必要になります。また、別の書類にも指紋はついているはずですので、証拠になるかと思います。 以上、上記のことから、何を感じますでしょうか? 1・営業先は、ただ着替えた姿を見たいだけで、映像を撮って持って来い発言は行き過ぎた。 2・営業先は、着替えた姿を盗撮したいので、必死にパーテーション内に誘導している。 3・営業先は、盗撮だけでなく、プレゼント内に盗聴器やGPSを仕掛けている。 私は、2は確実だと思い3の危険性もあると感じているので、警察に調査してもらうよう、彼女に助言しているのですが、考えすぎだと言われます。 しかし私としては「考えすぎで何も無かった…」が最高の結果です。 また、警察は盗聴器やGPSの調査に協力してくれるのでしょうか?? 下記判断は、会社間の問題もあるので私たちが単独で動けないこともありますが、 どれが最善の行動だと感じますでしょうか? 1・警察に、名誉毀損や盗撮の可能性があるとして訴える。 2・警察に、プレゼントに盗聴やGPSが無いかを調査していただく。 3・警察に、指紋の採取をして頂き証拠を持って、営業先の本社に送る。 4・会社のことを考えて何も行動しない。 5・何も証拠が無いので行動しない。 6・専門の警察官に話だけでも聞いてもらう。 7・行動はしないにしても、せめて犠牲者が他に出ないように、警察に営業先の名前だけは伝える。 私としては、2から1か3が理想です。 何をするか分からない人だと思うので、可能性を潰して安心したい…。 彼女の意見は、4や5です。 証拠が無いから行動しない!警察は大げさだ!と言います。 また、こんなコトがありつつも営業先に1人で向かいました…。 必死で止めているのですが…自分が無力で悔しくて死にたいくらいです。 止めれば止めるほど、怒れば怒るほど、彼女との温度差で距離が離れていくように感じます。 以上、長文になってしまいましたが、 事件が発覚し、彼女も盗撮されているかもしれないと気がついてから、冷静でいられず不安な毎日を過ごしています…。 どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

まず憶測でものを言いすぎです。 犯罪レベルの思い込みですよ、これ。 盗撮しているとか盗聴器とか。勝手な思い込みです。 なぜ彼女や上司が対策を練らないのか、それは「大したことない」からでは? 少なくとも貴方の思い込みでは警察は動かない。 貴方の彼女にも問題ありです。 まずプレゼントをもらうのが間違い。 普通はもらわない、というか私なら置いていくし、何ももらわないですけど? イヤよ、イヤよともらっているから、受け取っているからまずいのです。 彼女、営業に向いていません。 本当に困っているならどうして仕事のエリアを変わってもらわないのか。 本当に危機せまる問題なら担当を代わって貰う、部署を変える、会社を辞めるとなりませんか? 悪ふざけのすぎる人の対応を間違えているだけですよ。 とにかく彼女自身が危険を感じて会社に訴え出てまずは担当交代からです。 ビジネス的にはそうするものです。 お客様をセクハラで訴えることも中々できませんから。 会社として社員を守る、これがこのカテの答えです。 恋愛的要素で言うのなら、彼女との温度差が気になるのなら口にしない。先走らない、憶測で物をいわない、などの慎重さと距離感が必要です。

nemeth
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 憶測で物を言っているのは十分に承知しております。 彼女も、プレゼントを貰ってしまったり、気がつかずに着替えたことに関しては落ち度があったと認めております。 今回の件で普通じゃないと彼女が判断したのは、僕が聞いて「それはおかしい!」と言ったことがはじまりです。 それまでは、ちょっと変わったお客さんくらいにしか感じていないくらい危機感が足りず、日々心配しております。 また、会社の対応として、次回は一緒に営業先に言っていって頂けるようです。 そこで担当を変えることにはなる…とのことです。 ただ、証拠も無く憶測になりますが、 盗撮されていてもおかしくない状況です。取引先がその映像をずっと持ち続ける… それだけでゾッとします。 ビジネス的に解決かもしれませんが、本当にこれで良いのでしょうか。

その他の回答 (10)

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.11

(・∀・)ノこんにちは スレを拝見して私ならこうするかなってことを書きますが、あくまで参考程度にお願いします。 まずね…彼女とか警察は関係ありません。 私ならその会社に自分で行きます 拡声器で叫びながら会社に入って行きます 責任者出てこい!この会社にセクハラ盗撮マニアがいる!20回も拡声器で怒鳴れば幹部クラスが来るでしょう(警察も一緒に) そこで、その担当者を呼び、居なければ呼び出させる、拡声器で説教する 担当者に住所を教えさせ、家族がいたら家で同じことやりを近所中に同じ行為をします ここまでで取り合えず退社しますよ そのあとまだ半分も言ってないですが続きます まぁ営業妨害でつれてかれる可能性もありますが 二度とその担当者は、そんな気起きないでしょ

nemeth
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 その方法を行えば、確かに担当者は被害を受けますが、 他に多くの犠牲が出てしまうことは目に見えています。 やってやりたい気持ちは非常によく分かります。 ありがとうございます。

noname#155552
noname#155552
回答No.10

彼女には、本当に危機感を持っていなかったのでしょうか。 自分の身の危険、営業先とトラブルになるかもしれない危険、お得意様を失う危険、彼女を信頼してくれている人からの信頼を失う危険、相手を怒らせてもっとひどいことになる危険(もしかしたら殺人まで発展してたかもしれません)、会社での自分の立場の危険、相手の立場の危険、いろんな危険の考えられる中、彼女はいわゆる大人の対応でかわしてきたのに、相手は尋常じゃなかったんです。 そんなときに、彼女には危機感がない、と言えてしまうことが私には理解できません。 彼女は被害者です。 そして、あなたは、危機感がないと彼女を責めたことで彼女は二次被害を受けました。 あなたの怒りの矛先はどこですか? 彼女はとても怖い思いをしました。 それを一人で対応してきたのです。 彼女の恐怖心を受け止め、このことに対して彼女はどうしていきたいか、一緒に考えなければなりません。 このことを公にするには、彼女にも覚悟がいります。 更なる二次被害も受けるかもしれません。 そんなとき、あなたは彼女の辛さを分かち合い、ことのすべてが終わるまで彼女を支え続けることはできますか? 自分の怒りの感情だけで動いても、彼女を更に傷つけるだけです。 自分の感情は横に置き、あなたが冷静になって、彼女の話を受け止め、守ってあげてください。 そして、彼女が訴えたい等言い出したら、たとえ全世界が敵になろうとも、あなただけは彼女の唯一の味方になってあげてください。 盗聴やGPSを心配されている点については、彼女の恐怖心がフラッシュバックしないよう注意しながら、一つ一つ確認してください。 そして、仕事の命令であれば、営業先に行くのは当たり前です。 こんなことになっても担当を変えない会社がおかしいのです。 彼女に非はありません。 大切な彼女がこんな目に遭って、あなたが怒るのも当然です。 ただ、それが彼女に向かうのはいけません。 あなたも二次被害の加害者となってしまいます。 そこを肝に銘じじてください。

nemeth
質問者

補足

補足が遅くなり、申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 >そんなときに、彼女には危機感がない、と言えてしまうことが私には理解できません。 今回に限った事だけではありません。普段の生活からも危機感・注意力の無さが目立ちます。 今回は、危険だと感じておらず普通のことだと思っていたが、ようやく撮影しろとの強要のくだりでおかしいと感じたそうです。 >彼女は被害者です。 >そして、あなたは、危機感がないと彼女を責めたことで彼女は二次被害を受けました。 はじめから責めたわけではありません。 話を聞き、危険を感じ、すでにビジネスとして成り立っていない状況だったので、 もう1人で会いに行くことは辞めてくれと言いましたが、それでも行くと聞かず、また危険な目に合いました。 数字を取りたいと仕事を優先しているが、これは仕事の粋を超えている!自分を大切にしてくれ!と怒りました。 >あなたの怒りの矛先はどこですか? >彼女はとても怖い思いをしました。それを一人で対応してきたのです。 私の怒りの矛先は、第一にその営業担当者です。 次に守ろうと、話を聞き、アドバイスをし、これだけは避けて欲しいと、もう一人で行くのは避けて、 行く前にせめて会社に相談して欲しい!という提案すら却下して一人で会いに行った彼女への怒り。 彼女を止めることが出来ず、また危険な目に合わせた無力な自分への怒りです。 もはや私の精神状況は崩壊しています。 だが、暴走などしていません。 彼女の意見を尊重し、自分だけの行動を起こしたことはありません。 >そして、仕事の命令であれば、営業先に行くのは当たり前です。 >こんなことになっても担当を変えない会社がおかしいのです。 >彼女に非はありません。 行けと言われたから行くのではなく、自分の意見をもっと尊重するべきだと思います。 上司に相談した際には、担当者を変更していただけるだろうとのことでした。 決定ではありませんが、そうなる可能性が高いみたいです…。 prehniteさんの二次被害のことは非常によく理解ができました。 彼女が望むのであれば、全力でサポートしますし、たとえ全世界が敵になろうとも、唯一の味方になります。 しかし、私では何もできなかった。無力だ。彼女は一切私の力を必要としなかった。 複雑な心境だけが、数日間ずっと心の中にいて動いてくれません。死んでもいいとすら感じる。 警察の方に言って頂いた、彼氏の気持ちも考えて、そんな仕事に行くのは控えなという言葉だけが、今の自分を救っています。 自分の怒りだけで動くことはありませんが、感情は横に置き、冷静になって、彼女の話を受け止め、守ってあげることも叶いません。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.9

はじめまして。いやはや・・相談内容を読んでて、普段は冷めてる 私ですら感情的にならざるをえないような馬鹿げたセクハラです。 彼女さんもそのやり取りの最中をボイスレコーダーや携帯電話の ボイスメモなどで経緯を記録していたら、また違ってましたよね。 もし私だったら彼女には申し訳ないけど彼女の意思を尊重する ことは出来ないかなぁ。例えそれがきっかけとなってて別れても、 取引を餌に自分の趣味を女に押しつけるなんて絶対許せないよ。 営業努力が足りなくて取引減少されるなら自分に否があるから、 まだ全然納得がいくってもんですよ。責任も自分に問われるしね。 早い話が別に彼女じゃなくても同僚が同じ被害にもし遭ってても、 生理的というより精神的にもはや許すまじ行為だとすら思えます。 黙認で済まそうとする彼女の態度も個人的には如何なものかなと。 確かに警察云々は物的証拠もなく被害者本人も黙認する方向で あれば動いてもうのは至極困難でしょう。仮に動いてもらっても、 最終的には社会的制裁の後始末が自分に待ち受けてるだろうし。 個人的には彼女が何も行動しようとせずに、ただ黙認して我慢 しようという態度や姿勢が一番解せないし許せない気もします。 自分が一番被害者のはずなのにそれを黙認て・・解せないよね。 結果として根本的な解決に全く繋がらないところが、我慢ならず。 感情的で解決の糸口にも繋がらない意見をどうかお許し下さい。

nemeth
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 >個人的には彼女が何も行動しようとせずに、ただ黙認して我慢 >しようという態度や姿勢が一番解せないし許せない気もします。 >自分が一番被害者のはずなのにそれを黙認て・・解せないよね。 私も許せませんでした。会社や仕事云々の前に、自分を大切に!と考えていました。 危険だと知り、長時間説得したのですが、それでも1人で会いに行き、また危険な目に合いました。 すでに、ビジネス関係は崩壊しているにもかかわらず、数字を稼ぐ為に行く。 親に言える仕事か?枕営業と変わりないんじゃないか?失望する!と怒りました。 営業先にも怒りはありますが、それでも数字を優先する彼女や、それを止められない自分にも怒りを感じ、 ここ最近、複雑な心境で過ごしています。昔に経験した鬱病の症状に近いような、心の苦しみが常にある状況です。 私と同じ視点で怒りを感じていただき、ありがとうございます。

回答No.8

女性はみんなそうですよ。男からみたらとんでもない目にあっても強く出ません。 だからそこに付け入ってセクハラやパワハラで自分の欲望を満たす犯罪者が 減らないんです。 多分あなたが彼女のことが好きで、自分の彼女にされたことがとても許せないんでしょう。 でも彼女は許せると。 彼女にはそんな職場はやめてもらった方がいいと思いますが、あなたが彼女の全てを 背負えますか?そうなら弁護士立てて、裁判起こして下さい。 それであなたはすっきりするでしょう。

nemeth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 >彼女にはそんな職場はやめてもらった方がいいと思いますが、あなたが彼女の全てを >背負えますか?そうなら弁護士立てて、裁判起こして下さい。 >それであなたはすっきりするでしょう。 それをしては、自分の気持ちをすっきりさせるだけで、彼女の気持ちを無視したことになるので、 避けたいと思います。 本当に犯罪者の心理は最悪ですよね…。 彼女は相手を許してなどいませんが、私ほどの怒りを感じてもいないように感じます。 たぶん、今は私の方が怒っています。 彼女は体験者であり、私は話を聞いただけですので、温度差が生じているようです。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

彼女自身が動かないのなら立証できません。 これは言い方をかえれば、彼女もまたそういうプレイを望んでいるとも解釈できます。 だからこそ、その男がそう思い込み、つけあがるのだとも言えますが。 少なくとも彼女自身が立件しない限りは何も始まりません。 彼女が警察に行くのも訴えるのも嫌だという限りは、 永遠にこういったことは続きます。 また、可能性で警察は動きません。 逆の立場になって、その男からあなたがあらぬことをしている疑いがある、 というだけで警察にあなたの捜査をされたらたまったものではないですよね。 警察もそんなに暇じゃないです。

nemeth
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早速のご回答ありがとうございます。 >彼女自身が動かないのなら立証できません。 >これは言い方をかえれば、彼女もまたそういうプレイを望んでいるとも解釈できます。 >だからこそ、その男がそう思い込み、つけあがるのだとも言えますが。 彼女は嫌がっていたことは事実です。 しかし、断り方が下手だったのと、受け取ってしまったことでつけあがったのでしょうね。 私には訴える権利が無いのは理解していますし、 もしあったとしても動きません。彼女が心から動かなければ意味が無いと考えます。 疑いがあるで動かなければ、警察が実際に動くのは事件が起きてからになります。 確かに、疑いだけで動いていたら警察の仕事は莫大に増えるかと思いますが…。 難しいところですね。ありがとうございます。

回答No.6

まず、次の内容から、セクハラ・パワハラがあることは事実でしょう。 強制わいせつ罪や強要罪も適用される可能性があります。 ・シモネタを言う ・「こんな下着を掃いていて欲しい」と強引に下着をプレゼントする。 ・「下着を着用している姿を確認したいから、ビデオを撮って来い!」 ・「代わりの会社は、いくらでもいるんだ。3分くらいの映像で仕事が取れるなら安いもんだろ?」 ・「このTシャツにそこで着替えろ」 盗撮を目論んでいるか否かは何とも言えませんが、可能性はあると思います。 しかし証拠を見つけるのは難しそうですね。 また盗聴器やGPSについては、小型化が進んでいるとは言え 服や下着類などに簡単に隠せるものではないと思います。 ちょっと考えすぎではないでしょうか? ご心配なら、それらのプレゼントは包装紙も含めて すべてを会社のロッカーに置いておくとか、あなたが預かるなどしてみては如何ですか? 警察については、訴えて出れば何らかの動きはしてくれる可能性はあります。 指紋や盗聴器の調査などは捜査上必要であれば行うでしょう。 ただし、それ以前にあなたと彼女の考えを合わせておくべきだと思います。 質問者さんのお気持ちは理解できますが、当事者である彼女の考えも受け入れる必要はあると思います。 あなたからは、推測ではなく事実に基づいて、危険である可能性や あなた自身の気持ち(自分の彼女が危険な目に合うのは誰だって嫌ですから)などをきちんと話し また彼女の意見もきちんと聞き、対策を考えて下さい。 またこういった場合、通常は会社対会社で解決を図るものだと思いますが 彼女の上司の方は怒っているだけで何もしてくれないのですか? 個人的には、盗撮や盗聴など、証拠のない物については一先ず置いておき 強引なプレゼントや問題のある発言について、自社の上司を通して 相手の会社へ改善をお願いすべきだと思います。 (それで会社が動かない・解決しない場合は警察や弁護士を頼ってみては如何でしょうか?)

nemeth
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早速のご回答ありがとうございます。 >盗撮を目論んでいるか否かは何とも言えませんが、可能性はあると思います。 >しかし証拠を見つけるのは難しそうですね。 私もそう感じます。 これに関しては、諦めるしかないのか…と感じています。本当に悔しいですが。 >また盗聴器やGPSについては、小型化が進んでいるとは言え >服や下着類などに簡単に隠せるものではないと思います。 その他に、大きな鞄などもあります。 簡単に隠せるものでない=簡単に見つけられると考えられますので、 今度注意して見たいと思います。問題は、中距離恋愛で、なかなか会う時間が無いことです。 私も、はじめから怒ったわけではなく、話を聞き、危ないということを伝えましたが、 私の言葉は届かなかったようで、それでも一人でまた行くと意見を曲げなかったので怒りました。 お互いに言い分を伝え合いましたが、それでも私の気持ちは伝わらなかったようです。 次回は上司が一緒に営業先に行ってくれるそうです。 おそらく担当は替わるだろうとのことです。 盗撮さえ泣ければ(目をつぶれば)これで解決なのですが、証拠も無いし、証拠を掴む方法もありません。 憶測の段階ですが、誰だって…盗撮の可能性は高いと感じますよね。。 警察は、訴えればその営業先の担当者を警察署に呼び出すと言ってくれました。 そこからどうするかは、分かりません。いたずらに会社に影響だけを与えてしまうことは避けたいです。。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

ただ単に「着替えろ」と言うのは、犯罪心理学では不自然な行為です。着替えさせて写真を撮る、或いはビデオを撮る、隠し撮りするのが犯罪者の心理です。だから盗撮されてるのは間違いないと思われます。 ただ彼女にしても、泣き喚きたい気持ちで一杯だと思うんですよ。我慢するのが会社の為と必死に叫びたいのを抑えてるんです。nemethさんはその彼女の気持ちも理解しようとせず一方的に激怒した。上司にも怒られた。nemethさんがしっかり受け止めてあげなければ、彼女が可哀想じゃありませんか。会社の利益の為にけなげに頑張って、耐えているんですよ。それを頭ごなしに怒りたい気持ちは解りますけども、冷静になって受け止めてあげないと。彼女にとってnemethさんは、本音を話せる唯一の存在なんです。そこを理解してあげてくださいよ。 彼女は自らそんな目に遭っても4と5を選択と言うか希望しています。会社と会社の関係にnemethさんが幾ら恋人であろうとも口出しする筋合いのものじゃ無いんです。もしnemethさんが半ば強引に警察へ訴えでて取引先との間に軋轢が生じて彼女の会社が傾いたらどうするんです。彼女はそこまで考えてるんだと思いますよ。

nemeth
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でした。申し訳ございません。 我慢するのが会社の為と言いますが、これはすでに仕事として成り立っていません。 取引先は、別の目的があり呼び出しています。彼女はそれに気がついていなかったのです。 私も、はじめから激怒したわけではありません。 話を聞いて、すごく危険な人物だと感じ、もう近づかない方が良い、盗撮の可能性もあると伝えました。 その後、何度伝えても「仕事だ」と言って聞かないので激怒しました。 せめて上司に相談してくれと伝えても聞いてはくれませんでした。 私の意見は何も通らなかったのです。はじめは優しい口調で説明したのですが…。 その後、一人で営業先に行き、また危険な目にあったのでようやく上司に伝えました。 上司が怒ったのは、彼女に対してではなく、営業先に対してです。 なので、次回は一緒に行くことになり、担当が変わるかもしれない…とのことです。 私は憶測で話をしていますが、万が一を考えての行動を取り、 「何も無かった。安心だ。」が一番の理想です。もしくは、本当に撮影されていたとしても、 破棄していただければそれで結構です。 私は、激怒して彼女を怒ってしまいましたが、彼女の意見を尊重しています。決断は彼女です。 強引に警察へ訴えでることはありません。確かに、彼女はそこまで考えています。 でも、会社のことを考えて、盗撮されて映像を保持されている可能性を無視して生きるのは、どうでしょうか…。

  • 23599
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.4

これはセクハラではなく,完全な犯罪行為です。弁護士を立てて相談してください。取引先云々はすでに逸脱していますから,猥褻強要罪(?)・強制わいせつ罪の刑事罰が適用されるはずです。弁護士に警察に立件と告発をさせてください。そして警察に証拠を集めさせて刑事罰を与えた後,民事訴訟をおこしてください。「やられたら,やりかえす」のがあなたの役目ですよ。女性を守ってあげてください。このままほっといては女性から将来「頼りない男」として見られるでしょう。そして女性との営業の担当者の会話は当然周囲に知られているはずですから,会社ぐるみで容認していたということになりますから,会社も同様な措置をとられるべきです。卑劣な相手先はとことこ追い詰めていきましょう。法的にですよ,あなたは決して相手の挑発には乗ってはだめですよ。あくまでも冷静に事をすすめてください。女性もですよ。

nemeth
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 取引先云々はすでに逸脱しているのは私も感じます。 彼女はまだこれが仕事だ…と仕事と考えているコトにもどかしさを感じています。 しかし、それは次回、上司が一緒に行ってくれて担当を替えてくれるだろうとのことでした。 「やられたら、やりかえす」私の感情100%は、まさにそうしたいです。 ぶん殴ってやりたいのが本音です。(後先考えると不利になるので出来ませんが…) しかし、私は彼女の気持ちを尊重したい。 私が暴走して全て一人で進めてしまっては、状況は悪くなる可能性もありますし、それはどうかと思います。 でも、私は、守りたくて考えを伝えているのですが、それが届かず悲しい思いをしています。 また、営業先についてですが、会社にはその担当者が1人の時に、誰も会社に来ない時間でのみ商談が行われます。 その担当者は会社の部長です。このことは誰も知らないと思います。

  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

話を聞く限り、セクハラのみならずパワハラもありますね。 盗撮の証拠がまだないのであれば、警察は動きにくいと思います。 それよりも裁判を起したほうが現実的です。その時、会社と彼女さんがそれぞれ取引会社とその会社の担当者を訴えます。 証拠物件はそろっているので、勝算はあります。しかしここで重要なのは、裁判を起したという事実です。訴えられたという事実だけで、取引会社の信用はがた落ちです。これだけでも十分なダメージです。 そしておそらくその担当者は、他の人にもやっている可能性があります。その人たちを見つけて同様の裁判を起すように促せば、効果は倍増です。場合によっては集団訴訟にしても良いと思います。 何にせよ、この手の問題は社会的に制裁を受ける問題だと思います。

nemeth
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、私もそう考えます。 sk1974さんの回答は、まさに私が考える正義の答えです。 しかし、彼女がyesと言わなければ実行できません。 彼女の会社の事情もありますし、彼女の意見をまず尊重したいです。 相手の会社は悪いのではなく、担当者のみが悪だと考えています。 私の理想のゴール地点は、「憶測だけだった。盗撮も何も無かった。」もしくは、 担当者の映像やデータの破棄です。もし、GPSで家が知られてしまったとしても引越せば良いです。 でも、他に被害者もいるかもしれないですよね。 その点に関しては、もし彼女が何もしないと決断しても、警察に情報は伝えておくべきだと思います。 ただ、気持ち的には社会的制裁を受けて欲しい…!! 私の感情だけならばそれが答えです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

今時いるのか?と疑いたくなるほどの困った相手ですね。 ただ、私は警察はなかなか動きにくいのではないかと思います。肝心の彼女さんが営業を続けており、完全に拒絶をしているとは取りづらいですよね。これで警察が動けば、民事に対する介入になると思います。 相手もプレゼントをしたことを否定しているわけではないのですから、プレゼントから指紋が出ても不自然ではありませんしね。 彼女さんが「証拠がないから」という理由で、行動を拒否するのであれば、興信所や探偵事務所といわれるところに、盗聴器等がしかけられていないか調査を依頼してはいかがですか? 有料になってしまいますが、これで盗聴器などが仕掛けられていれば、彼女さんの目も覚めるでしょうし、会社へも担当を変えてもらうよう言えると思います。 私の感想では、会社間での話にすることが一番だと思います。 まさか、相手の会社は、会社ぐるみでセクハラがあたりまえと思っていることはないでしょう。

nemeth
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 警察は、彼女が訴えるならば動くと言ってくれました。 プレゼントは直接その営業先の担当者から渡された物ですので、指紋はついているかと思います。 次回は上司が一緒に行ってくれるようです。そこで担当は変わると思うとのことでした。 盗聴器やGPSについてですが、興信所や探偵事務所は相当高い料金になりますね。 安心する為には必要な料金なのかもしれませんが…。 まずは警察で調査できるならば警察に頼もうかと思います。

関連するQ&A

  • 集団ストーカーの盗撮犯罪

    今は実家ですが、前は一人暮らしでした。 その頃から仄めかしが始まり、どうやら盗聴、盗撮されてる感じでした。 変なカルト団体の奴らに家まで盗撮されて見られてたと思うと気持ち悪いです。外歩く人が皆怪しく見えます。 当時はお金もなく探偵に調べてもらうこともできなかったので証拠を掴めなかったのが悔しいです。警察は証拠がないと動きませんが、この変なカルトがよく盗撮してるのは知られてることだし、さっさと踏み込んで家宅捜索したらいろんな人の盗撮映像が出てくると思うので早くやっていっせい検挙してほしいものです。なぜ動いてくれないのでしょうか。

  • 盗聴・盗撮は違法だからと見て見ぬ振りするの?

    盗聴・盗撮は違法だから証拠として扱われないと言いますよね。 これの意味がいまいちわかりません。 じゃあ、例えば盗撮した映像が決定的なもので、間違いなく事実を映しているものでも、他に証拠がない場合、盗撮映像は見なかったことにして被告を無罪にしたりするんでしょうか? 盗撮映像以外に証拠を残さなかった被告の勝ち? 違法だろうと事実を映したものを観ているのに、なかったことにするというのも違うと思うんですが、裁判ではこの辺をどのように扱ってるんですか?

  • 盗撮や盗聴で犯罪の証拠をおさえる

    ヘンタイ君は、某銭湯の女湯に隠しカメラと盗聴器を仕掛けました。目的は、自己の性欲を満たすことです。 んが、そこではカツアゲ行為が行われてました。浴室の影の所で、気の弱そうな女性に向けて、気の強そうな女性がナイフを向けて脅し、金を奪っていました。その様子を、ヘンタイ君はビデオに記録しました。 そして、被害者の救済を目的にヘンタイ君はビデオを持参し警察署に出向き告発を試みました。「銭湯でカツアゲがあったよ。コレ、証拠のビデオ。犯人の顔が写ってるよ。被害者を救ってあげて。」 すると、警察官はこう言いました。 「このビデオを、どうやって撮影したんだ。女湯にこの角度ということは、隠しカメラだろ。君は女湯を盗撮したんだな。」 こうなっちゃうのかしら?盗撮でおさえた犯罪の証拠は、証拠の効力が弱くなりますか? ヘンタイ君はカツアゲの告発の話をしているのに、警察官は盗撮に話をすり替えています。これでは困るのでは?良い警察官なら、ビデオが盗撮かどうかは置いといて、カツアゲの事件解決に意識を集中すべきかと思うのですが、ドーかしら? 盗撮は悪かもしれませんが、カツアゲの方が悪いと思う。まずはカツアゲの対処をして、その後に盗撮容疑でヘンタイ君を取り調べれば良いのでは?

  • 盗撮、盗聴された情報が証拠になるか?

     違法な捜査によって収集された証拠は証拠として利用されないことがあるようですが、例えば第三者が盗聴、盗撮(違法)などによって得た情報を警察がなんらかの経緯(盗聴した人が匿名で警察にその証拠を送りつけた、等)で入手した場合証拠として使えるのでしょうか?

  • どうすればよいでしょうか?。

    質問ですが、盗聴や盗撮を裁く法律はあるのでしょうか?。 詳しい詳細は、社会問題→その他(社会問題)→「盗聴盗撮されてるのでしょうか」質問者名fantom77 は、僕の質問です。 確実な物的証拠が乏しいので、この状況ではどうすればよいのでしょうか?。 警察関係者もしくはそれ以外の人でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 弟から相談を受けているのですが、会社の営業車で出かけた際いつどこに行っ

    弟から相談を受けているのですが、会社の営業車で出かけた際いつどこに行っているか把握されて居るとの事です。 オーナー会社で従業員のことを誰も信用していない社長だそうです。 営業車が全部で7台あるのですが、どの営業マンもいつどこへ行っているか把握しているようです。 ちなみに営業車はすべて日産の車です。 社長の弟が日産のディーラーの所長をしており、社員の間では営業者にGPSでも取り付けて機械で社員がどこに行っているか分かるようにしているのではないかと疑っています。 車の中を探してみてもそれらしき発信機のようなものはありません。 ちなみにこのようなことは可能でしょうか。 県外に日帰りの出張で遠隔地(片道200キロ)にも行っているか居ないかが離れた場所から分かっているようです。 以前サボっていた社員が減棒になったのですが、その際も証拠は握っていると言われたそうです。 ちなみに経営者が社員にこのようなことをしても違法性は無いのでしょうか。 盗聴器もしかけている雰囲気があるそうです。 社内で従業員同士が社長の悪口を喋っていた際も会話の内容を知っているようなことを言われたそうです。 GPSと盗聴器がセットになってなおかつ遠隔地から把握できるような方法はあるのでしょうか。 またこのように従業員の行動を隠れて監視するような会社など存在するのでしょうか。 弟は証拠の器具を探して労働基準監督署に相談しようとしています。 詳しい方がいらっしゃればご教授願います。

  • 痴漢冤罪について

    満員電車で例え痴漢してなくても認めなければ懲役、認めて罰金払えば釈放って僕はおかしいと思うんですけど もし冤罪だったらとんでもない事になるし、否認を続ける男性を追い詰める警察、裁判官、取り押さえた他の男性客のやってることは立派な監禁罪、脅迫罪だと思いますが皆様はどう思いますか? 盗撮犯として取り押さえた男性のスマホから盗撮映像がない場合、バックアップすれば削除暦も残るし、痴漢したというのなら指紋採取すれば動かぬ証拠をつかめるのにそれもしないで根っから男を痴漢と決め付けるのは違法操作だと思いますが

  • 会社での盗聴・盗撮について

    会社での盗聴・盗撮について 私の知人が会社で盗撮と盗聴をし、会社をクビになりました。 当然ながら、警察に行くことにはなるとは思うのですが、よくわからない点があります。 まず盗聴ですが、同僚の女性社員のスカート内を撮影しようとしたようです。 どこかにカメラを置いていたようで、それが見つかったみたいです。 とりあえずその時は、はっきりと写っていなかったのと、女性社員も警察に訴えることはしなかったので、カメラは返してもらい、2度としないということで、一旦は収まりました。 が、その後に盗聴もしており、2度としないという約束を破ったと言うことで、警察に訴えるということに話が進んでいるらしいです。 盗聴は、無線タイプのものではなく、レコーダーを設置していて、後で一人で聞いていたようです。 これは、その場で没収されたようです。 わからない点と言うのは、盗撮はカメラを本人に返しているので、証拠となるものがないと思うのですが、見つけた人や上司などの証言だけでも有罪になるのでしょうか? 盗聴についても、無線ではないので電波法というのか、そういう法律には触れず、自分が働いている会社内なので住居侵入などにも触れないと思います。 設置場所は、事務所や会議室などの会社の機密に関わる会話がある場所ではないので、会社が訴えることはしないとのことなのですが、社員が数人集まって雑談をする場所に設置していたため、どのような罪になるのか調べてもわかりません。 盗撮は基本、現行犯での逮捕らしいですが、今回のように後から逮捕される可能性はあるのでしょうか? 盗聴についても、今回の件に似たような事例が見つからず、どうなるのかまったくわかりませんが、どうなるのでしょうか?

  • これって何ですか?

    別カテゴリでも質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。 5年ほど前の話なのですが、私の彼女が新宿で一人暮らしをしていた時、ある営業(?)の男性が訪ねてきて、 パソコンやインターネットに関するアンケートをお願いしてきたそうです。 その人はノートパソコンを持っていたようで、アンケートに答えると、ノートパソコンでDVDの映像を見せてきて、 「凄いでしょ、キレイでしょ。」みたいなことを言ってきたそうです。 しかも、ノートパソコンの電源を取るためにコンセントが必要だとのことで、彼女の家のコンセントを使ったそうです。 (使わせる方もどうかと思いますが・・・) しばらくして彼女に電話が掛かってきて、外出するため帰ってもらったようなのですが、それもあっさり帰ったそうです。 気になったのは、彼女に電話が掛かってきた時、5分ほど男性の視界に入らない所で電話をしていたらしいのですが、 電話が終わってもまだいたらしく、その後帰ったそうです。 この間、ひょっとして盗撮機や盗聴機を仕掛けられたのではとも思ったのですが、彼女もその時そう思い玄関先を 調べてみたようで、何もおかしな所はなかったそうです。 電話中、その営業マンは物音立てずに待っていたようで、5年も前に気付かれないような小型の盗聴機や盗撮機を、 しかもそんな短時間で仕掛けることは出来なかったと思うのですが・・・。 話がそれましたが、これは何なのでしょうか?何かの営業なのでしょうか? 似た経験をお持ちの方やご存知の方、宜しければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう