彼女への旅行土産の失敗エピソード

このQ&Aのポイント
  • 彼女への旅行土産で失敗しないためには、相手の好みや思いを考慮することが重要です。
  • 彼女が喜ぶお土産を選ぶためには、事前に相手の好きなものや趣味を調べておくと良いでしょう。
  • お土産は贈り物の一つなので、相手の喜ぶ顔を見るためにも気持ちを込めて選びましょう。適切な動作やコメントをすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行先からのお土産は何でしたか?

旅行先でのプレゼント この前、彼女と些細なことで喧嘩になりました。 デート中に 「週末に母親と東京に旅行に行ってくる!」 「そっか!楽しんでこい!」 「土産は何がいい!」 「何でもえーよ~!」 後日に、本当に土産は別に何でも良かったのですが どれだけ私のことを思ってくれているか確かめたかったので ○○の携帯ストラップができれば欲しいとメールで送りました。 しかし後日、プレゼントされたのはクリスピードーナツ3つ。 それも、旅行先で「今、クリスピードーナツの前にいるけど何が好き?」と メールが入ってきたので「○○○のドーナツ」と返答したドーナツとも違う! プレゼントされ「ありがとう!」と笑顔で答えたものの心中は 穏やかではなく「送ったのと違うやん!」と言うと 「シンプルなものが好きって前言うてたやん!」とふくれっ顔! 私は旅行に行ったときに彼女に買うお土産は、やはり彼女が似合うもの 好きなもの、喜びそうなものを、1000円前後のもので思案しながら買うのですが これはあまりにも・・・思慮に欠けているんちゃうん!と思います。 注文どおりではなくても少しは考えてくれたような感じの土産で 満足だったのですが 以前の私の誕生日にはタバコ1カートン 理由は、「何を買ったらいいかわからなかったから無難にしといた!」 私が逆の立場だったら少しは味気ないと思って違うものにするけど・・・ そもそも彼女との関係は5ヶ月前、彼女から告白されて1度私は断わりました。 でもあきらめきれないからと泣かれて・・・なんとなく付き合いました。 今も私の気持ちは、正直なんとなく付き合っているという感じですが でも彼女への対応はちゃんと大切にしているつもりです。 逆にこんな対応をされると・・・ そこで質問です。 みなさんの旅行先からのお土産は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachiko23
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.3

くっだらない。 別にどうしようもないものをもらったわけではないでしょうに。 相手が欲しいと思うものをそのままあげたい人、 自分のセンスで選んだものを、気に入ってくれたら嬉しいと思う人、さまざまでしょう。 性格だと思います。 彼女とあなたで、お土産に対する意識が違うだけでは? まぁ、だったらわざわざ欲しいものを聞くなとも思いますが、 もしかしたら、あなたが欲しいものを売っているような場所に立ち寄らなかったのかもしれないし、 品切れだったのかもしれません。 もしくは突発的に「これがおいしそうだから食べさせたい!」って感じたのかも。 希望と違うものだったら愛が薄いとでも思ってるんでしょうか。 旅先であなたのことを考えてわざわざあなたにと買ってきてもらったのに、 お礼は言われても、文句を言われる筋合いではないです。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

年間、10回以上一人旅するので、むしろ私は渡す側です。 お土産はあらかじめリサーチしておきます。 ここにはどんなものがあるか、主に狙うのは和菓子ですね。 ですから、京都などは季節に合わせた菓子を選ぶのが 楽しみになってしまうほど。 同僚には毎度、お土産が楽しみだとよく言われます。 お土産はなくなってしまうからこそ、次が渇望される。 なくならないとどんどん溜まっていってゴミになるだけです。 熊の木彫りを部屋に並べたいですか?いくつも。

回答No.1

私は女で、元彼は3つ上です。 元彼が国内一人旅へ行ったときの話です。 「お土産何がいい?こんなのあるよ~」 など、元彼が電話で話してて、 でも彼が話してたのがお菓子だったから、 「お菓子は前のお土産でもらったから、今回はストラップがいいな」 と言いました。 でもその男性はストラップと言ってもピンと来なかったらしく、 「どんな?」 と聞いて来たので、 「よくある、県名産のみかんくん、とか!」 と言ったら、 「本当にあった!」 って、感動しながら、みかんにかわいらしい顔がついた、ちりめんのストラップをもらいました。 でもその時本気で、ストラップ1つでしたが…。 (もちろん私は嬉しかったです。) 女性は、相手により合いそうなものをプレゼントしたがると思うので、そういうことだったのかもしれません。 男性は言付かった通り買ってくると思いますが…。

関連するQ&A

  • 男友達への旅行土産

    こんにちは。 現在中2の女子です☆ 私は今 旅行中なのですが、好きな人におみやげを渡そうと思っています。 私と 好きな人は 趣味が一緒で話が合い、仲はいい方です。 今度 複数で一緒に花火をするのですが、そのときに渡したいです。 ストラップなのですが、もらってうれしいですか?? 丸い玉に ドラゴンが巻きついており、幸福を呼ぶものですが… 男の子へのプレゼントにストラップは どう思いますか? やっぱり 食べ物の方がいいですか?

  • 修学旅行のお土産は先に注文が普通なの?

    修学旅行のお土産は先に注文が普通なの? こんにちは、 今度中学の息子が京都方面に修学旅行に行きます。 お小遣いは1万円まで! 先日、保護者対象の説明会があり、 その中でツアー会社の人が  お土産は、先にカタログでご注文を!  1万円には入らないので、ご親戚の方へのお返しにも、いくらでも対応できます。 先生も、ショッピングツアーではないので、同感。と言った感じでした。 自由行動で買い物するより、歴史的な建物を見たり京都に触れてほしいと言うことのようです。 でも、お土産で重い鞄を抱えるのも修学旅行の思い出、まあ、いいんじゃないの! と私は思うのですが、今時の修学旅行のお土産は カタログで宅配。が普通なのでしょうか? そのお金はUSJでの遊びに消えていくのでしょうか??? 何か、今一つ釈然としないのですが、皆様はどう思われますか?

  • 友人に海外旅行のお土産をあげたときのことです。

    友人に海外旅行のお土産をあげたのですが、わたしが旅行のあとすぐに会おうとしたのですが日程があわず、チョコかってきたよ!と友人にいったのですが、会う日がたってしまったので食べもの系はあげられなくなってしまい、代わりに小物をあげました。 そうしたら?あれ?チョコくれるっていってなかった?あ?みたいな感じでいわれてしまい・・・。 会えなかったし、時間がたったから小物にしたの。これ高かったんだよ・・・。といいました。 いつも私が旅行にいくとお土産をあげるのですが、彼女からはお土産をもらったことが一度もなく、その他のちょっとプレゼントとかもされたことない間柄です。彼女いわく、あなた実家住まいで生活豊かだけど、私は1人暮らしだからいつも恵んでもらって当たり前みたいな感じ。。。 どうですか?お土産あげて、ありがとう!ってお礼のまえに、あれ?チョコっていってなかった?みたいなこと言われるの・・・。 ちなみに10年来の友達でわたしは年に1回以上お土産を彼女にあげているのですが、彼女は月1で実家に帰省するのに一度もお土産をもらったことがなく、さみしく思っています。気は心からというと思うのですが、、どうですか?

  • おみやげ

    年下の男に誕生日でもないのに、急におみやげ(プレゼント?)もらったらどう思います?千円程度のものなんですけど。 自分が年上なのに、しかも別に何かあげたわけでもないのに年下からなんてもらえないって思いませんか? それと、ストラップとかだったら、つけようと思います?? その人とは話す機械もまあまああって、メールもしてそこそこ仲良いんです。 6つ歳がはなれています。

  • 11月あたまにTDRに行くのですが。彼氏へのお土産について。

    11月あたまにTDRに行くのですが。彼氏へのお土産について。 こんばんは。 私は高校生で彼氏は社会人です。 少し先の話なのですが 彼氏へのお土産について悩んでいます。 今ペアで、お箸とストラップを持っています。 たまに、「パンツは?」というのですが、 恥ずかしいからいいよ~ と言われてしまいます(笑) 前に一緒に行ったときにピンバッチに惹かれていたようなのでそれでもいいかと思いますが、物足りなさは否めません。 これ貰って嬉しかった! とか これあげたら喜ばれた! 逆に これは不発でした… というものはなんですか?

  • 友人への旅行のおみやげと付き合い方

    私は旅行・観光が趣味なので、ちょくちょくでかけています。 その都度必ずおみやげを購入する友人が4人います。最近特にひんぱんに出かけるようになり気付いたのですが、なんか買ってあげてばっかだよなあ・・・と。よりによって4人ともあまりでかけない人なんです。 見返りを求めてあげてる訳ではないのでいいのですが、実は向こうの負担になっているんじゃないかと思えてきました。実際、内一人からは「いつも何か貰ってるから」と、軽いお礼を頂いたこともあります。   私が逆の立場なら、何でもない時にいきなりプレゼントってのもしづらいし、誕生日に何かあげても、自分の時にも返ってきてしまうし・・・。でも、貰いっぱなしは悪いし、自分出かけないし・・・。と。 あと、ちょっと気になるのが他の友人皆物欲にお金をかけるタイプなので、いい服や高い買い物をしていると何か微妙に不公平だなと感じてしまうこともあります。 (自分は物欲を我慢して旅行=おみやげに充てているので) だからといって催促なんかできるわけもありません(^_^;)こっちの勝手なんですから。 とはいってもそんなことを考えすぎていきなりおみやげを買うのを止めるのも変ですよね。 ”旅行に行った事を隠す”、”安価な物に変える”以外で何か上手な付き合い方や体験談があれば、ぜひアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • お土産で便利なものは?

    皆さんが考える「お土産」で、こういうものがあればいいのに! というものを教えてください。 (1)500円位の箱菓子は中で個別包装されているので、  団体へのお土産としてその場で開けて配れるので便利。 (2)100円位の安いストラップは身近な人におそろいで配るのに便利 (3)300円位のお漬物は知り合いのご家庭にお渡しするのに便利。 例としてはこんな感じです。 使い方は同様で、「団体(グループ)」「友人」「ご近所」といった ような方々に配ったりプレゼントしたいのですが・・・。 定番しか思い浮かばないので、 「あったらいいな!」というものや、 「あげたら喜ばれた」ものや、 「もらってうれしかったもの」など、 ぜひ教えてください!!

  • 派遣先への帰省土産

    私、半年前から派遣で勤務しています。 今回北海道に帰る事で土産を言われました。 長い休みなんですが… 航空券が6日まで4万くらいで高かったので日給で計算し、どうせならと休みとりました。 そして派遣先ですが、ワンフロアに2部署あるのですが、1部署の方達には挨拶程度で一緒に仕事はしておりません。 しかし、よく机上に社員さんからの土産が乗っており、これは私も全員に買った方が良いものかと考えてしまいました。 以外と土産は高く全員で40人程となると白い恋人を買ったとしてもたかが何千円かと言われるかと思いますがボーナス無しの派遣だと痛手です。 しかも同じ部署の男からは花畑キャラメル買ってきてと言われました 『北海道物産展に行けよ』と心中で思いましたが、わかりましたと言ってしまいました。 現在の状況はわかりませんが帰路の便が遅い為、並ぶ余裕ありません。 全員に買った方が良いのかと、これからも派遣なのに帰省する度に土産を買っていったほうが良いのでしょうかとお尋ねしたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 彼に土産を渡すべき?

    友人A子は、同じ職場に好きな人がいて何度か職場のグループで 飲みに行ったりしてるそうなんですが、 その彼に電話してもメールをしても返事が一向に無いらしく、 たまには、電話に出ては『眠いから切るね』とかそんな感じらしいのです。 先日A子が旅行先で彼にお土産を買ってきたらしく、彼にお土産を渡したいと 伝えたところ、『分かった、いいよ』と言ったのにも関わらず 彼は約束の場所に現れなかったそうです。 A子は、私に『彼を諦める事にした』『もう忘れる』と言ってきたのですが、 お土産を、会社の友達を通して彼に渡してもらう!なんて言うのです。 私は、それはやめた方が言いと思うのですが、皆さんはどお思いますか? 部屋に置いてあると思う出してしまう…。とA子はいうし。。。 また、彼を忘れる努力はありますか? 携帯のメモリとか消去した方がいいのでしょうか?

  • グアム旅行 お勧めのお土産

    教えてください。 来月、グアムに旅行に行きます。 私は独身時代(約10年程前)に1度行きましたが、今回は主人との旅行です。 結婚2年目で新婚旅行は済んでいますので、お土産は身内と親しい友達くらいです。 が、私の実の姉2人のお土産で迷っています。 歳はちょっと離れていますが、結構仲がよく、特に長女にいたっては、私が20歳過ぎに両親を亡くしましたので、親代わりで嫁がせてくれました。 新婚旅行の時は、2人の姉夫婦から餞別を貰ったので、ちょっとはりこんだそれなりのお土産は買って喜んでもらいました。 お菓子だけではな~・・っと思う気持ちもあって、何か買ってきてあげたいのですが、できる限り安くしたいという気持ちも正直あります。 姉はともに子供が2人おり(高校生と中学生)4人家族です。お土産は姉よりも義兄に重点をおきたい気持ちです。 安くみえない感じのちょっと気の利いたお土産ってないでしょうか? 宜しくお願い致します。