• ベストアンサー

スナバ回路

スナバ回路の「スナバ」ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00seven
回答No.1

英語では「snubber」です。 動詞「snub」は、「急に止める;抑える」といった意味。 「snubber」には、「(自動車など機械の)緩衝装置」という訳もあります。

nikorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 回路の名前だけはよく聞くのですが、「砂場?」 とか思ってたんです。(お恥ずかしい..) 回路の機能と言葉の意味がやっと合致しました。

その他の回答 (2)

• shimikei
回答No.3

こんにちは。 sailorさんと同じような答えですが、インバータ等のスイッチング回路においてスイッチング素子(MOS FETやIGBT等)と並列に接続する素子です。ターンオフした瞬間に素子の両端にサージ電圧が発生し、素子を破壊させてしまいます。 スナバ回路として並列にコンデンサや抵抗を入れます。

nikorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な回路構成は知らないのですが、LPFみたいなものですか?

noname#2748
noname#2748
回答No.2

言葉の意味としては00sevenさんの仰る通りです。実際の回路としてはスイッチングレギュレーターなどに多用されています。コイルなどの誘導負荷に対してスイッチング動作を行うと、ターンオフした瞬間大きな電圧が発生しスイッチング素子を破壊する可能性があるので、この電圧を吸収(阻止)するために追加する回路です。 snub nose で獅子鼻なんて意味にも使われますね。

nikorin
質問者

お礼

実際使った事はないのですが、そういう用途があるのですね。 ありがとうございました。