-PR-
解決済み

スナバ回路

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68441
  • 閲覧数928
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (70/79)

スナバ回路の「スナバ」ってなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

英語では「snubber」です。
動詞「snub」は、「急に止める;抑える」といった意味。
「snubber」には、「(自動車など機械の)緩衝装置」という訳もあります。
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

ありがとうございました。
回路の名前だけはよく聞くのですが、「砂場?」
とか思ってたんです。(お恥ずかしい..)
回路の機能と言葉の意味がやっと合致しました。
投稿日時 - 2001-04-27 09:57:51
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

言葉の意味としては00sevenさんの仰る通りです。実際の回路としてはスイッチングレギュレーターなどに多用されています。コイルなどの誘導負荷に対してスイッチング動作を行うと、ターンオフした瞬間大きな電圧が発生しスイッチング素子を破壊する可能性があるので、この電圧を吸収(阻止)するために追加する回路です。

snub nose で獅子鼻なんて意味にも使われますね。
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

実際使った事はないのですが、そういう用途があるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 10:57:56


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

こんにちは。
sailorさんと同じような答えですが、インバータ等のスイッチング回路においてスイッチング素子(MOS FETやIGBT等)と並列に接続する素子です。ターンオフした瞬間に素子の両端にサージ電圧が発生し、素子を破壊させてしまいます。
スナバ回路として並列にコンデンサや抵抗を入れます。
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

ありがとうございました。
具体的な回路構成は知らないのですが、LPFみたいなものですか?
投稿日時 - 2001-04-27 11:31:24