• 締切済み

等価交換について

他人(1名)との共有の土地にアパートを建設しようと思っています。 アパートを建設した後、そのアパートと他人所有の土地を等価交換し、さらに、その他人の持ち分の建物を買い戻した場合、アパートの建設費+他人の持ち分の建物の買い戻し費用のすべてに対する金利は経費として認められるのでしょうか? すみませんが、よろしくご回答お願い申し上げます

みんなの回答

• kamaryu
回答No.2

金利と言ってるのでローンを組むのでしょうが、抵当権が付いてる物をそう簡単に売買できません。 何のための方法なのでしょうねぇ~?

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  ・・・ 経費にはなると思いますけど、なぜそんな複雑なことをなさるのでしょう。  3度登記が行われ、3度不動産取得税を払うことになりますよね。  1度でも登記があればデータが税務署に届きますので、短期間に同一物件について3度登記が行われることになりますと、確実に税務署の目を引きます。  私でさえ「なんで」と思うのですから、税務署なら「裏がある」と思うに違いないと確信します。  その結果、質問者さんの出す確定申告書は注目の的だと思いますよ。  単純明快になさってはどうでしょうか?