• ベストアンサー

デパスの常用

3年ほど前からデパスを飲んでいます。 当時は、不安感の強いときとか、不眠の時にのんでいました。14粒が2ヶ月で飲み終わるぐらいです。 最近、家族に命に関わる病人(末期ガンで、只今闘病中です)がでて毎日毎日不安でたまらないのと、夜はなにも考えずにぐっすり眠りたいのとで、ここ2週間ほど就寝前に0.5mmを常用しています。 癖にならないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuka34
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

デパスは、チエノジアゼピン系の精神安定剤です。 作用としては強い方ですが、作用時間は短く、比較的、依存性の少ない、安全性の高いものです。 1日0.5mgとのことなので、そんな多い量ではありませんが、それでももちろん、連用したり、量を増やすと止めにくくなってしまいますので、できるだけ少なくする方がいいですね。 ただ、連用している時に急に止めるたり、量を減らしたりすると、けいれん、不安、不眠等が起こる可能性がありますので、必ず、医師の診断を受けてご相談の上、調節される必要があります。 お大事にして下さい。

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほども申し上げたように、今夜当たり空けてみます。 それでも、不安でたまらなかったら服用します。 それと、次に処方してもらうときに相談してみますね。

その他の回答 (1)

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

デパスは、製薬会社が副作用として、継続利用時に「慣れ」による増量(量を増やさないと、効かなくなる)があると言ってますね。 私の知人にもデパス常用者がいますが、たしかに効き難くなっているような感じを受けます。 適度に休薬期間(のまない時期)を作って、服用するのがよいのではないでしょうか? まあ、デパスを処方されたお医者さんに聞いてみる、というのが一番ですけど(笑)

gesuidou1
質問者

お礼

そうですね。今夜あたりは空けてみましょうか。 で、眠れなかったら飲むことにします。 お酒の力で睡眠に入りたいのですが、いつ病院に走らなければわからないんで飲酒するわけにはいかないんですよ。 でも、できるだけ我慢してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパスの服用をやめたいのですが・・・。

    一年前からパニック障害と不眠症になり、心療内科からパキシル、ソラナックス、デパスを処方されていました。一年ほど経ちますが日中は比較的落ち着いてきまして、ソラナックスの服用もなくなり、現在では食後にパキシル、夜就寝時にデパス1ミリのみまで減らし現在に至って居ります。 日中はかなり服用なしでも落ち着いて過ごせるようになりましたが、どうしても就寝時のデパスがやめれません。 依存性が出てしまっているようで、怖くなってきています。 どうすれば、少しずつ服用を減らしていけれるでしょうか。 本当に服用をやめれるのでしょうか。 現在夕食後にパキシル10ミリ 就寝時にデパス1ミリ服用しています。 宜しくお願いいたします。

  • デパスについて教えて下さい

    もともと心配性で、考え事や悩み事(主に会社での人間関係)をして、夜眠れなくなることが最近よくあります。酒好きということもあり、毎日アルコール摂取で気を紛らわせて寝ていました。そうしていく内に飲む量が増えて二日酔いになることもしばしばあり体が心配になってきました。 そこで、病院に行きデパス0.5mgという薬を処方してもらい、「1日1錠就寝前に飲んで下さい」と言われ就寝前に服用してみました。すぐに張り詰めていたものが無くなり、まったりとしてきて自然に眠りにつくことができました。自分では安眠できたことも嬉しかったのですが、それ以上にリラックスできた感じが良かったです。 そこで質問ですが、今はまだ就寝前にしか飲んでいませんが、会社にいるときイライラしたり不安に襲われたときなどに服用してもいいものなのでしょうか? あと、やはり薬というものには、まだ抵抗があります。依存してしまうのが一番怖いです。「まだアルコール依存のほうが、いいのではと?」と考えることもあります。この辺の観念からアドバイスを是非お願い致します。

  • デパスは何時飲んでも大丈夫?

    初めて質問させていただきます。 緊張型頭痛の治療薬としてデパスとロキソニンを処方されています。 ロキソニンは軽く何か胃に入れてから飲むように言われたのですが デパスは何時飲んでも良いと言われました。 ということは空腹時でも胃を荒らしたりしないのでしょうか? あと、ロキソニンは月に2回ぐらいしか飲まないのですが デパスはほとんど毎日のように飲んでいます。 量は日に1回一錠ぐらいですが、 このぐらいの量でも依存してしまうことはあるのでしょうか。 私は頭痛の他にも、生理の前には不眠に悩まされたりもしており そういう時にもデパスに頼るようになってきているのが少し恐いです。 取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたか回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • デパスの作用時間が短いので

    長くなります。文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 不眠と不安感がひどく、先日から内科にてデパス0.5mgを 就寝時に1錠飲んでいます。 (1年前にもお世話になっていた時期がありました。) とてもよく効くお薬で助かっているのですが、いかんせん作用時間が 短すぎ、途中で目が覚めてもう1錠飲みます。 これに関しては医師からももう1錠飲んでいいと いわれているのですが、基本的に1日1錠ということで、 その分量しか処方されていません。28日分です。 現在は日中の不安感もひどいので、日中にも耐え切れず 1錠飲んでしまったりするので、14日も経たないうちに 薬がなくなりそうです。長くなりましたがここから質問です。 1)一度処方されてから、再び同じ医院でデパスをもらうには 何日あけないといけないでしょうか? 2)デパスに加えて、日中に使用するためのもう少し 作用時間の長いものを処方して欲しいのですが、 今通院している医院ではデパス以外は出せないと言われます。 デパスをもらっているけれど、他の医院で作用時間の長い別の 抗不安薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ワイパックスというのが作用時間が長く、効き目も良いと 調べて分かったので、それを処方してもらえたらな…と思っています。 病院を掛け持ちしつつ、デパスやワイパックスを処方して もらっている方にご回答いただければ幸いです。

  • デパスが効かなくなっているようで不安です。

    4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。 今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。 大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。 一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか? 発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。 それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか? デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

  • デパスが良くきくので心配ですが((2))

    7/24日の質問(6897069)に対し、ご回答有難うございました。その後の経過と対策について、よろしくお願いいたします 7/29日から使用量・使用頻度の挑戦を開始しました (1)7/29日   フラツキ 就寝前 0.5を1/2錠(0.25mg) (2)7/31日   フラツキ 就寝前     々 (3)8/03日   不眠  就寝前       々 (4)8/07日   フラツキ 就寝前     々 1/2錠のデバスを飲むとすべてが解決するような、安心感で寝入りが10分以内です 症状の内容 1.フラツキ----(1)頭が重く頭痛があり、(2)TVの強い色彩・早いカメラワーク、(3)足元が滑った時のような加速度変化による。等でフラツキ・不安感を感じます 2.不眠-----(1)自分に影響する不条理で腹が立った時、(2)心配事(家族・親戚・家計) 病名 市民病院には8年ほど前からこの症状で受診しているが、2011年7月に受診した 1.眼科----------聴力低下等、加齢以外問題なし 2.耳鼻咽喉科----発症直後ステロイド注射でも変化なく、今回3種を一か月薬服用も何ら変化なし            今回、初めてメニエルであると言われた             目標----デパスの使用量・頻度の低減 質問事項 1.病名はなんでしょうか?(鬱病等の精神疾患?) 2.メニエルは本人申告による医師の判断のようですが、検査基準はあるのでしょうか? 3.フラツキはどの程度辛抱してもいいんでしょうか?(めまいで死ぬ事はない?) 4.デパスを0.5(錠/7日)にして、次はデバスから解放され、快方に向かうでしょうか?

  • デパスのフラッシュバック(禁断症状?)

    1年ほど前に、神経科に相談(診察)にいったところ、私の説明で医師に不眠症とパニック障害の可能性があると診断されました。 その際、頓服としてデパス0.5mgと、睡眠導入剤としてレンドルミンを処方されました。(デパス0.5mgを1日に4錠で、就寝直前でレンドルミン1錠を服用) でも、最近はレンドルミンなしでも熟睡できるようになり安心です。 ですが、デパスは頓服していないと禁断症状?なのか、そわそわしたり身体の震えや不安やイライラなどで、毎日デパスを服用せずにはいられなくなっていました。 掛かり付けの医師にも相談しましたが、「徐々に薬(デパス)の服用量を減らしていけば大丈夫ですよ」と医師的アドバイスを頂きました。 でもでも、どうしても減らすと情緒不安定(とても辛い!)になりますので、医師の処方量を上回って服用せずにはいられません。ほんと苦しいんです。それをその担当医に伝えると起られました・・・ できれば、もう薬(デパス)からは離れたいのですが、医師に私の意思が伝わっているのかどうか、「一旦ソラナックスに変えて様子を見ましょう」と言われました。 ですがもう薬はウンザリですし、そのソラナックスはまだ試していなく、余っている手持ちのデパスでコントロールしています。 「デパスはやめなくていいじゃん」とか「やめる必要は無い!」などの掲示板の書き込みで拝見しますが、私はできれば「やめたいです」。 この様な経験などで【脱デパス】をされた方々がおられましたら体験談としてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • デパスの離脱症状を教えて下さい。

    以前から不眠で、精神科から頓服としてデパスとレンドルミンを処方されていました。 特に毎日飲むように言われておらず、自分に合った方を寝る前に1錠、効きすぎるなら半錠にしても良いと言われていました。 数日前に転職したばかりで余震もあり、疲れがたまり体調が悪くなったため10日ほど毎晩デパスを飲んでいました。 半分にしたり1錠にしたりしていました。 デパスは睡眠薬ではないとわかっていましたが、わりと安眠できました。 昨夜飲まずに寝てみたところ、夜中に何度か目が覚めましたが睡眠時間はとれていたと思います。 にもかかわらず、今日は一日中寝不足時のように疲労感がすさまじかったです。 先ほどめまいがかなりしました。 このような症状はよく言われる離脱症状やリバウンドなのでしょうか? 今晩飲むべきか悩んでいます。レンドルミンにしてみようかとも考えていますが、どちらも癖になったり急にやめるとよくないのでしょうか? 今晩寝ないと明日の仕事に支障がでないか心配です。 ここ数日はものもらいや歯茎の腫れなどがありました。 とにかく疲労感がすごいのでぐっすり眠ってこれらの症状を落ち着かせたいです。

  • デパスについて

    47歳主婦です。2年前更年期症状もありストレスなないものの胃腸の不調から食べられなくなり、突然過呼吸、不眠、不安による息苦しさで自分自身の状況にびっくりし、かかりつけの内科に行くと軽い抑うつ状態とのことでデパス、胃の薬が処方されました。しばらくデパス0.5を朝昼晩と一ヶ月程飲み、回復し普通の生活に戻ることができましたが、夜寝る前の0.5は飲んでおいたほうが良いとのことで2年間飲み続けていました。今年に入り息子が不登校になったことで、また一気に心身の状態出て、夜寝る前のデパス0.5が効かなくなり、また食べられなくなり、結局また朝昼版0.5になってしまいました。最近はよくベンゾチアゼピン系の離脱の恐ろしさばかりがネットや本屋で目にするようになり自分は薬物中毒になってしまっているのではないかと異常に不安になり主治医に確認したところ0.5×3という処方だし、徐々にやめていけば大丈夫と言われ帰ってきました。ネットでは飲んだ年数分離脱も同じ年数がかかるとか・・・切れたときが地獄だとか・・長期服用というのはどれくらいの期間なのかどこを見ても分かりません。私は服用して3年目です。どなたかそのことついてアドバイスお願いいたします。後からリタリンみたいなことは恐ろしく 今は薬に対する不安の方が強くなってしまっています。ただ現在はデパスでギリギリのところから保っているため、すぐは止められない状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デパス メイラックス

    朝メイラックスを飲んだのですがイライラと不安感が落ち着きません。こういうときはデパスをのんでしまってもいいでしょうか?あとで医師に電話をするつもりですが今すぐなんとかしたくてたまりません。とてもワガママで勝手な質問で申し訳ないのですがご存知の方がいましたらおしえてください。 朝:メイラックス 帰宅後:デパス 夕食後:ジェイゾロフト・ガスター20・テオドールとアレグラ(持病の気管支喘息) 就寝前:ロヒプノール を飲んでいます。

専門家に質問してみよう