• ベストアンサー

就職活動で・・

就職活動で先週に選考結果の電話通知に出れなくてかけ直したのですが、人事の方の名前を間違えてだれだれさんお願いできますかと間違えてお願いしてしまいました。 いちよう選考は通過しましたが、次はもうこれが原因で減点ということはあるでしょうか? 心配でなりません。 どなたか回答よろしくおねがいいたします。

noname#148420
noname#148420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.3

この質問の文章を人事の方が見たら、採用取消すると思いますけど。 ご自分の文章を読み直して、これが就職活動中の大学生の文章だと思いますか? このように書くのですよ↓ 就職活動中の者です。先週選考の結果が電話で連絡されることになっていたのですが、あいにく電話に出られませんでした。すぐにかけ直したのですが、その時先方の人事担当者の方の名前を間違えて、違う名前を言って、取り次いでもらいました。 こういう過ちを犯したということでしょ? それが2次選考にマイナスになるかどうか? って質問ですよね? その部分に関してはマイナスなどにはなりませんけどね。初めての会社ですし、似た様な名前の方もいますから、間違えてしまう事も珍しくありません。

その他の回答 (2)

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

減点されません。むしろ次の面接で今回の非礼を詫びると 礼儀正しい人とみなされ印象アップです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

そんな事で減点にはなりません。 それより、 「出れなくて」→「出られなくて」、「いちよう」→「いちおう」の 言葉遣いにお気をつけ下さい。

関連するQ&A

  • 就職活動の電話の折り返しについて

    現在就職活動中のものです。 先日ある企業から選考通過の連絡があったのですが出ることができませんでした。 留守番電話には「○○様には次の選考に進んでいただきたいと思います。また改めてお電話いたします。」とあったので待とうと思いましたが既に4日経っています。 徐々に不安になってきたのですがこれだけ日にちが経ってからの折り返しの電話はやはり失礼でしょうか?

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動で・・・

    就職活動をしている身ですが 一社二次選考までいったんですが 二次選考の結果待ちで一ヶ月以上待たされているんですよね・・・ 電話で問い交わせても「もう少し待ってくれ」ばっかりですし・・・ やはりこれは駄目なんでしょうか? 他にも就職活動を進めていますが 結果が気になってしまって ちなみに一次選考の結果は二週間またされました。 やはり駄目のでしょうか? それともこれぐらい待たされるものなのでしょうか? 経験談など教えていただければ幸いです よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    現在就職活動中の大学四年生です。(医療系のため、この時期です) 先日病院から一次選考通過の連絡をいただき、二次選考までしばらくお待ちくださいとの記載がありました。 面接日の通知方法が郵送でしたが、今日まで私の不注意で全く気づきませんでした。 本日、病院のグループから連絡があり、二次選考の面接日が昨日であったことを教えられ、そこで初めて知りました。 面接日を再調整していただけるとのことで、面接日が決定したのですが、一度面接をすっぽかしたこの状態で、内定をいただけることはあるのでしょうか。 拙い文章で大変申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 就職活動について

    初めて質問させていただきます。 現在就職活動中の大学四年生です。(医療系のため、この時期です) 先日病院から一次選考通過の連絡をいただき、二次選考までしばらくお待ちくださいとの記載がありました。 面接日の通知方法が郵送でしたが、今日まで私の不注意で全く気づきませんでした。 本日、病院のグループから連絡があり、二次選考の面接日が昨日であったことを教えられ、そこで初めて知りました。 面接日を再調整していただけるとのことで、面接日が決定したのですが、一度面接をすっぽかしたこの状態で、内定をいただけることはあるのでしょうか。 拙い文章で大変申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 就職活動に気持ちが入らない…

    今、就職活動中の者です。 私は、現在最終選考の結果待ちの企業が2社あるのですが、2社とも、結果が分かるのが明日までです。 明日までならば、今日結果が来るかも!!と思ったのですが、今のところ2社とも、まだ通知は来ていません。2社のうち、1社はメールで通知が来る事になっており、今までのメールのやりとりでは、たいてい10時前後にはメールが来ていました。 そのメールで通知のくる会社が、私の第一志望の会社なので、正直、明日まで気が気ではありません。 また、今日の16時からと、明日の11時から、それぞれ他社の選考が入っているのですが、まったく気持ちが入らなくて、困っています。しかも、明日の11時からの選考に行くと、パソコンのメールを見られるのが、選考が終わって帰って来てからになってしまいます。 このようなことを言っておいて何ですが、私は楽観的ですし、ポジティブな方なので、第一志望の会社に落ちていても、すぐに切り替えて、就職活動を継続できると思います。 ただ、今の私は、明日の結果が気になってしまって、今日と明日の面接を受けに行っても、まったく気持ちが入っていないので、失礼なのではないか、それならば、連絡を入れて、それぞれの会社の面接を受けない方がいいのではないか、と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 気持ちが入っていようといまいと、選考は受けに行くべきでしょうか?

  • 就職活動がうまくいきません

    こんばんは。 現在大学4年生で就職活動をしている者です。 最近思うように就職活動の成果が芳しくありません。 書類選考はほとんど通過するのですが、一次面接から先がどうしても進めません。 今日もまた二社から不採用通知をもらい気を落としています。 その内一社は本当に行きたくて、一生懸命企業研究や面接対策もしたのにも関わらず、不採用だったのでとても悔しいです。 まわりはもう内定を取っている人もいて、相当焦っています。 先の進路が見えなくて夜も眠れないほど不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスでも、説教でも何でもお声をかけて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中に選考がかぶり困っています

    就職活動でA会社とB会社の選考がかぶってしまった時、どうされますか?(どちらも選考数、就職希望度、倍率は同じ) 1、A社もB社も選考に進みたいので本当はかぶっているのに、大学のゼミや研究がある、地方住みでその日は宿が取れないなど違う理由を言い、日にちをずらしてもらう 2、4回選考がありA社は3次選考通過、B社は2次選考通過なので内定に近いA社を選ぶ(日にちをずらさずB社を辞退する) 3、正直に選考がかぶっている事を伝えて、選考日時をずらせるか確認する 皆さんなら、どのような行動をとりますか?上記以外の理由でも大丈夫です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 再就職活動について

    現在初めての再就職活動をしている30歳男性です。 AとB社に5/31に同時に書類応募し、 A社は6/8に一次面接を終了して、6/12に二次面接の連絡がありました。 B社は6/9に書類選考通過の連絡があり、指定してきた一番早い6/15に面接の応募をしました。 A社に不満があるわけではないのですが、自分が関わりたい技術に近いという点でB社に就職希望が強いです。 この場合、B社に正直に連絡をして面接を早めてもらってもよろしいのでしょうか? 人事についてあまり把握していないので教えて頂きたい次第です。 時間的にも年齢的にも早く就職を決めたく、 またA社に迷惑な対応を取りたくないので悩んでおります。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • 就職活動中の電話対応について

    就職活動中の電話対応について 私は就活中の大学4年生です。先日人事の方から電話があり面接通過の連絡と次の面接の案内を頂きました。しかし、その時の電話対応がしっかりできておらず、具体的には ・自分から名乗れていない ・お世話になっておりますといった常識的なことが言えていない ・パチンコ屋の前を通りかかっていた時に電話を受け取り周りが少しうるさかった などあまりよくないことばかりしてしまいました。 他の掲示板で質問させてもらった時、回答としてあまり気負いせずに面接に全力で挑むよう励ましてもらいました。しかし影響が出るという回答も頂きました・・・ やはり選考に影響が出てしまうのでしょうか?多くの方の意見を頂きたく質問しました。 また、面接の日程案内を後日(おそらくGW明け)に電話で頂く予定なのでその時にお詫びしようと思っていますが、お詫びなどして電話する時間が長引くよりも、今度はしっかりと電話対応をして印象を良くした方がよろしいでしょうか? 同じような経験をして内定をもらえた方やこういったことに詳しい方、ご都合がよろしければ回答よろしくお願い致します。