高画質の動画を投稿する方法と綺麗な音声を保つ方法

このQ&Aのポイント
  • 他の方の作ったVocalなしの替え歌に「UTAU」で作ったVocalファイルを合成し、ニコニコ動画へ投稿する方法について相談があります。投稿する際に画質が低下してしまうことを避ける方法や、画質を落とさずに音声を綺麗に保つ方法について教えてください。
  • 現在の手順は、動画(音声つき)を「Craving Explorer」でDLし、音源を同じく「Craving Explorer」でDLします。次に、「UTAU」で作成したVocalをwav出力し、音源とVocalを合成してリミッターをかけます。最後に、「AviUtl」で動画を加工し、投稿準備をします。しかし、この方法だと画質が落ちてしまい、映像が乱れたり字幕が読みづらくなることがあります。画質を落とさずに音声を綺麗に保つ方法を教えてください。
  • また、mp4で保存する際に画質が落ちる理由や、ニコニコ動画に投稿するのにおすすめのファイル形式、ご自身が投稿する場合に手順やソフトをどのように変更すれば良いかについてもアドバイスをいただきたいです。PCにはAudacity、SoundEngine、RadioLine、AviUtl、Windows Live ムービーメーカーがインストールされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高画質の動画を投稿したい

他の方の作ったVocalなしの替え歌に、 「UTAU」で作ったVocalファイルを合成して ニコニコ動画へ投稿したいと思っています。 その過程で画質が低下してしまうので、 どうすれば綺麗な映像と音声のまま投稿できるか アドバイスお願いします。 私が行っている大まかな手順は以下の通りです。 1.「Craving Explorer」で動画(音声つき)(avi)をDL……(1) 2.「Craving Explorer」で音源(wav)をDL……(2) 3.「UTAU」で作成したVocalをwav出力……(3) 4.(2)と(3)を合成してリミッターをかける……(4) 5.「AviUtl」で(1)の映像に手を加える……(5) できれば、5の段階で(1)の音声を抜き、 (4)のVocalと音源を入れたいと思っているのですが、 画質を落とさずに保存する方法はありますか? 以前、(5)をmp4で保存する際に「音声無し」にチェックを入れて保存し、 再度「AviUtl」でそのファイルと(4)を読み込んでmp4で保存したのですが、 映像が乱れたり、字幕が読みづらくなった部分がありました。 (1)の音声と(2)の音源は同じものなので、 (1)と(3)の合成と、映像の加工が同時にできればいいのですが、 音声全体にリミッターをかけたい為、上記の手順をとっています。 ファイル形式やエンコードについてはほとんど知識がありませんので、 説明よりも対処法を教えていただけると助かります。 また、わかる範囲で結構ですので、 以下のことについてもアドバイスいただけますでしょうか。  ・mp4で保存して画質が落ちる理由  ・ニコニコ動画に投稿するのにおすすめのファイル形式  ・ご自身が投稿するなら上記の手順やソフトをどのように変更するか PC(Windows7)にインストール済みのソフトは、 Audacity、SoundEngine、RadioLine、AviUtl、Windows Live ムービーメーカーなどです。 長文となり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.1

NeroAACencでWAVをAACにエンコードできる。 (コマンドプロンプトによる操作が必要) MP4Box、コマンドプロンプトでコマンド入力操作だけど、 フロントエンドのYambを使えば、マウスで操作できる。。 http://mikasaphp.net/yamb.html 無劣化でmp4とAACファイルが結合できる。 Aviutlなら 拡張x264Exがおすすめ http://mikasaphp.net/yamb.html 別途x264が必要なので、 http://mirror01.x264.nl/x264/?dir=./32bit/8bit_depth 好きなのを、最新はRev2008・・・ とりあえず簡単じゃないけど、 ・AviUtlでMP4作成 ・別途編集済みWAVをAACにエンコ ・MP4とAACを結合して完成

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法は、以下の解釈でよろしいでしょうか? ・AviUtlでMP4作成 → 手順5の後に保存……(6) ・別途編集済みWAVをAACにエンコ → 「Yamb」で(4)をエンコード ・MP4とAACを結合して完成 → 「AviUtl」で(6)と(4)を結合して保存 NeroAACenc、MP4Box、拡張 x264 出力(GUI) Ex、x264は導入ずみでして、 以前した方法(手順5以降)というのが以下の通りになります。 6.「拡張 x264 出力(GUI) EX」で「音声無し」で保存……(6)’ 7.(6)’と(4)を読み込む 8.「拡張 x264 出力(GUI) EX」で音声に「NeroAACenc」を指定して保存 この方法と教えていただいた方法とでは 画質等に差は出てしまうのでしょうか? それとも根本的に違っていたりするのでしょうか? 差し支えなければ補足していただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

lotqwb1cl
質問者

補足

申し訳ありません。 お礼の以下の部分を訂正いたします。 (誤) MP4とAACを結合して完成 → 「AviUtl」で(6)と(4)を結合して保存 (正) MP4とAACを結合して完成 → 「Yamb」で(6)と(4)を結合して保存

その他の回答 (1)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

8の意味がよく分かりませんでしたが、 (エンコード後、さらにエンコード?、なら劣化しますが) 音声をAviutlで扱ったことないので知りません。 音声なしMP4とAACをYambで結合しているだけなら、 劣化はありませんよ。 (Yambでは元データを一切変更しません。規格に合うようにコピーしているだけです) 拡張x264の画質は解像度、ビットレート、圧縮設定で決まります。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7の後の保存の方法がわからず、8の方法を取りました。 それも劣化の原因だったんですね。 結合という言葉は知りませんでしたが、 劣化しないとのことで興味を持ちました。 教えていただいた方法で試してみたいと思います。 何度もお答えいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画投稿とCraving Explorer保存動画

    観覧ありがとうございます。 動画(歌ってみた)を投稿するにあたって、Craving Explorerを使って、ニコニコ動画に投稿されてる動画を"変換無しで保存"(mp4)で保存したところ、保存した動画の音は(ちょっと止まったりしますが)流れるのに、動画がガチガチに固まってしまってスムーズに流れません。 ネットの接続が光とかの通信の速いものじゃないからなのかもしれませんが; そこで質問です。 Q1:このまま、声を録音して音源とMixしたものと、この動画をMixし、ニコニコ動画に投稿してもスムーズに流れるのでしょうか? Q2:音源はmp3で、動画がmp4で保存してあるのですが、ニコニコ動画に投稿するにあたって、音源と動画はそれぞれどんなファイルサイズで保存しておいた方がいいですか? 参考になるかはわかりませんが、ネットはEeeモバイルで繋いでいて、パソコンはWindows7です。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、片方だけの回答でもかまいませんので、よろしくお願いします^^

  • ニコニコ動画にAviutlで連結した動画を投稿したいです。

    動画投稿初心者です。 「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki」を参考にして ゲームのプレイ動画を作成しています。 Aviutlで動画を連結してニコニコ動画に投稿したところ、 再エンコードされたようで、カクカクした動画になってしまいました。 調べたところ、ニコニコ動画はavi形式のファイルに対応していないようです。 Aviutlを使えば高画質の動画も作成できそうなので、 できれば使い慣れていきたいのですが、何か方法はないでしょうか。 Aviutlでできたaviファイルを他のエンコードソフト(MediaCoder)で mp4に変換するなど試してみたのですが、画質が劣化してしまいます。

  • 音量の編集について

    歌声合成ツール「UTAU」で作成した歌声と 事前に用意していた音源を合成したいのですが、 音量についてわからないことがあるのでアドバイスをお願いします。 私の行っている合成手順は以下の通りです。  (1)「UTAU」を使って歌声を作成  (2)「SoundEngine」で歌声、音源をそれぞれ0dB以下に調整  (3)「Audacity」で合成 この(3)で合成したファイルを開いてみると0dBを越えており、 Audacityの出力メーターの右端には赤が表示され、 たまにその辺りが光ります。(クリッピング感知?) 最終的には動画共有サイトに投稿しようと思っているので (3)の段階で0dB以下に抑えたいのですが、 どの段階でどのように調整すればよいでしょうか? (最後にリミッターをかける予定です。) おわかりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ニコニコ動画で音MADを高画質UPしようと思っています。以下のようなやり方は高画質UPといえるのでしょうか?

    1:zoomeで高画質MAD素材をzoomeダウンローダでダウンロードする。 2:音声は「携帯動画変換君」という変換ソフトで、できる限り無劣化でmp3音声を抽出して「REAPER」という音声編集ソフトで加工する。 3:zoomeからダウンロードした素材を「Aviutl」という映像カットソフト(エンコーダでもある)でカットして、さらに細かい素材にしてAVI形式にエンコードする。(映像コーデックは「未圧縮」) 4:「NiVE」という映像加工ソフトでそれらの素材を使って組み立て、映像を完成させ、AVI形式に書き出す(ほとんど無劣化) 5:ふたたび「Aviutl」で「REAPER」で作った音声と「NiVE」で作った映像を組み合わせてAVI形式にエンコード。(映像コーデックは「未圧縮」で音声コーデックは「Lame MP3(高音質コーデック)」) 6:最後に「ニコエンコ」というニコニコ動画にUPできるように変換する(音声のビットレート調整やその他の調整も細かくしてくれる)ソフトでMP4形式に変換。 7:ニコニコ動画にUP。 この様な方法を思いついたのですが、高画質UPといえるのでしょうか? 「5」の時点では映像も音声も元の素材と比較するとわすがに劣化しているだけなのですが、「6」のニコエンコで変換すると画質がさらに少し下がりました。(おそらく映像調整のせい)

  • YOUTUBEの動画をCraving Explorerで高画質保存した

    YOUTUBEの動画をCraving Explorerで高画質保存したい youtubeの動画をCraving Explorerで高画質保存した際の画質比較について教えてください。 Craving Explorerで保存する時にwmv、avi、mpegと種類がありますが、保存した際、この3つの中で一番画質の良いファイル形式はどれですか? 変換無しのmp4ファイルだと再生時にカクカクになってしまいました。 YOUTUBE側での再生を「HD720・480など」いろいろありますが、高画質でダウンロードしたければ「HD720の状態でダウンロード」するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • youtubeの動画をCraving Explorerで高画質保存した際の画質比較

    はじめまして。 youtubeの動画をCraving Explorerで高画質保存しています。より高画質で保存したいと考えています。 (1)wmv、avi、mpegと種類がありますが、保存した際、この3つの中で一番画質の良いファイル形式はどれなのでしょうか? (2)それから、変換無しのmp4ファイルですが、上記のwmv、avi、mpegと比較してやはり画質が一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FLV化で悩んでいます

    aviutlを使って映像とmp3音声を分け、flvenccで合成しているのですが、 今までは出来たのにあるファイルになると合成が失敗してしまいます。 設定は今までと全く同じで間違ってはいないと思うのですが。。。 なぜでしょう? またはaviファイルとmp3/waveファイルを合成できるソフトはありますか?

  • ニコニコ高画質投稿方法について

    こんにちは。 ニコニコに高画質で投稿しようと思い、調べました。 すると、次のようなサイトがあったので、やってみました。 http://nicowiki.com/ffmpeg_aviutl.html しかし、意味がさっぱり分からなかったので、別に分かりやすい サイトはないかと調べたところ、このようなサイトがありました。 http://homepage3.nifty.com/aquapple/archives/2007/06/08.html ここの説明は分かりやすかったので、やってみました。すると、真ん中ぐらいのところに、 「AviUtlの設定 AviUtlのファイルメニューから開くを選択して、ファイルを読み込みます。DirectShow File Reader プラグインが正常に作動していれば、MPEGファイルなども正常に読み込めるはずです。」 というのがあると思います。 そこで、Windows Media Playerで作ったものを保存した、wmvファイルを読み込もうとしたのですが、失敗しました。 まず第一の質問がこれなのですが、どのようにしたらwmvファイルを読み込めるようになるでしょうか? その時は分からなかったので、私はこのwmvファイルを http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/mv2avi.html のものを使わせてもらい、aviファイルに変換しました。 すると今度は読み込めるようになったので、そのまま手順を進めて いたのですが、今度は下の方にある、 「Lame MP3バッチファイルの作成 ファイルメニューから「WAV出力」を選択し、スクリーンショットの通りに設定していきます。」 のところで、「サウンドの形式」に、「MPEG Layer-3」というものを選択しなければならないみたいでしたが、私のものにはありませんでした。そこで、「MPEG Audio Layer3」というものがあったので、代わりにこれにして、バッチ登録しました。すると、バッチ出力でエラーがでてきてしまい、できませんでした。 ここで第二の質問なのですが、どのようにしたら、「MPEG Layer-3」という選択肢が出てくるようになるでしょうか? 教えてください。

  • Youtube投稿、画質が悪い…

    Youtubeに動画投稿をしています そこで Minecraftというゲームの動画を投稿しているのですが 10分程度の実況動画です。。 動画は1280*720で30fpsでmp4です AmaRecTVで撮影Aviutlでh.264エンコードかけて 容量は1.63GBくらいなんですが 画質がYoutubeに上げるとかなり悪いです… パソコン上ではめちゃ良いのに 画質を綺麗にYoutube上にアップロードするにはどうすればいいですか? 動画容量を上げるだけでは…解決には 1080pでの録画は不可です…お願いします

  • RadioLine Free

    RadioLine Freeに音源(mp3)を取り入れて 録音した音声と一緒に合わせたいのですが、 その音源(mp3)取り入れられません。 mp3に変換して自分の愛用のファイルに保存しているのですがRadioLine Freeの開くを選択して愛用のファイルを開いても 取り入れたはずのmp3が表示されていないんです。 ちなみに音源は「にこ☆さうんど#」から貰っています。 また別の話になるのですがCraving Explorerからも音源(音声)を 保存したいのですが保存先をちゃんと愛用ファイルのところに選択して保存しているのですが その愛用ファイルを開いても先ほど、保存したはずの音源が表示されていないんです。 すごくそれで困っています。 簡単にまとめるとRadioLine Freeに音源を取り入れられないのです。 分かりにくい文ですみません。