高画質の動画を投稿する方法と綺麗な音声を保つ方法

このQ&Aのポイント
  • 他の方の作ったVocalなしの替え歌に「UTAU」で作ったVocalファイルを合成し、ニコニコ動画へ投稿する方法について相談があります。投稿する際に画質が低下してしまうことを避ける方法や、画質を落とさずに音声を綺麗に保つ方法について教えてください。
  • 現在の手順は、動画(音声つき)を「Craving Explorer」でDLし、音源を同じく「Craving Explorer」でDLします。次に、「UTAU」で作成したVocalをwav出力し、音源とVocalを合成してリミッターをかけます。最後に、「AviUtl」で動画を加工し、投稿準備をします。しかし、この方法だと画質が落ちてしまい、映像が乱れたり字幕が読みづらくなることがあります。画質を落とさずに音声を綺麗に保つ方法を教えてください。
  • また、mp4で保存する際に画質が落ちる理由や、ニコニコ動画に投稿するのにおすすめのファイル形式、ご自身が投稿する場合に手順やソフトをどのように変更すれば良いかについてもアドバイスをいただきたいです。PCにはAudacity、SoundEngine、RadioLine、AviUtl、Windows Live ムービーメーカーがインストールされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高画質の動画を投稿したい

他の方の作ったVocalなしの替え歌に、 「UTAU」で作ったVocalファイルを合成して ニコニコ動画へ投稿したいと思っています。 その過程で画質が低下してしまうので、 どうすれば綺麗な映像と音声のまま投稿できるか アドバイスお願いします。 私が行っている大まかな手順は以下の通りです。 1.「Craving Explorer」で動画(音声つき)(avi)をDL……(1) 2.「Craving Explorer」で音源(wav)をDL……(2) 3.「UTAU」で作成したVocalをwav出力……(3) 4.(2)と(3)を合成してリミッターをかける……(4) 5.「AviUtl」で(1)の映像に手を加える……(5) できれば、5の段階で(1)の音声を抜き、 (4)のVocalと音源を入れたいと思っているのですが、 画質を落とさずに保存する方法はありますか? 以前、(5)をmp4で保存する際に「音声無し」にチェックを入れて保存し、 再度「AviUtl」でそのファイルと(4)を読み込んでmp4で保存したのですが、 映像が乱れたり、字幕が読みづらくなった部分がありました。 (1)の音声と(2)の音源は同じものなので、 (1)と(3)の合成と、映像の加工が同時にできればいいのですが、 音声全体にリミッターをかけたい為、上記の手順をとっています。 ファイル形式やエンコードについてはほとんど知識がありませんので、 説明よりも対処法を教えていただけると助かります。 また、わかる範囲で結構ですので、 以下のことについてもアドバイスいただけますでしょうか。  ・mp4で保存して画質が落ちる理由  ・ニコニコ動画に投稿するのにおすすめのファイル形式  ・ご自身が投稿するなら上記の手順やソフトをどのように変更するか PC(Windows7)にインストール済みのソフトは、 Audacity、SoundEngine、RadioLine、AviUtl、Windows Live ムービーメーカーなどです。 長文となり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

NeroAACencでWAVをAACにエンコードできる。 (コマンドプロンプトによる操作が必要) MP4Box、コマンドプロンプトでコマンド入力操作だけど、 フロントエンドのYambを使えば、マウスで操作できる。。 http://mikasaphp.net/yamb.html 無劣化でmp4とAACファイルが結合できる。 Aviutlなら 拡張x264Exがおすすめ http://mikasaphp.net/yamb.html 別途x264が必要なので、 http://mirror01.x264.nl/x264/?dir=./32bit/8bit_depth 好きなのを、最新はRev2008・・・ とりあえず簡単じゃないけど、 ・AviUtlでMP4作成 ・別途編集済みWAVをAACにエンコ ・MP4とAACを結合して完成

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法は、以下の解釈でよろしいでしょうか? ・AviUtlでMP4作成 → 手順5の後に保存……(6) ・別途編集済みWAVをAACにエンコ → 「Yamb」で(4)をエンコード ・MP4とAACを結合して完成 → 「AviUtl」で(6)と(4)を結合して保存 NeroAACenc、MP4Box、拡張 x264 出力(GUI) Ex、x264は導入ずみでして、 以前した方法(手順5以降)というのが以下の通りになります。 6.「拡張 x264 出力(GUI) EX」で「音声無し」で保存……(6)’ 7.(6)’と(4)を読み込む 8.「拡張 x264 出力(GUI) EX」で音声に「NeroAACenc」を指定して保存 この方法と教えていただいた方法とでは 画質等に差は出てしまうのでしょうか? それとも根本的に違っていたりするのでしょうか? 差し支えなければ補足していただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

lotqwb1cl
質問者

補足

申し訳ありません。 お礼の以下の部分を訂正いたします。 (誤) MP4とAACを結合して完成 → 「AviUtl」で(6)と(4)を結合して保存 (正) MP4とAACを結合して完成 → 「Yamb」で(6)と(4)を結合して保存

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.2

8の意味がよく分かりませんでしたが、 (エンコード後、さらにエンコード?、なら劣化しますが) 音声をAviutlで扱ったことないので知りません。 音声なしMP4とAACをYambで結合しているだけなら、 劣化はありませんよ。 (Yambでは元データを一切変更しません。規格に合うようにコピーしているだけです) 拡張x264の画質は解像度、ビットレート、圧縮設定で決まります。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7の後の保存の方法がわからず、8の方法を取りました。 それも劣化の原因だったんですね。 結合という言葉は知りませんでしたが、 劣化しないとのことで興味を持ちました。 教えていただいた方法で試してみたいと思います。 何度もお答えいただき、本当にありがとうございました。