• 締切済み

顔のコンプレックスと過食

自分の顔にコンプレックスを持っています。 輪郭が四角で柔らかさの無い顔立ちのせいなのでしょうか、人から「どっち?」という感じで見られることがあります。そのコンプレックスからくるストレスだと思うのですが、夜中に甘い物や、パン・せんべいなどを大量に食べてしまう時があります。過食をすればその分、顔も体も大きくなり(私の場合、吐いたりする事はありません)悪循環だとは頭では分かっているのですが、仕事から帰り、夕食を食べ、テレビや雑誌を読むなど一通りのことをした後、心が食べ物を求めてしまい、つい手が伸びてしまっているという状態です。 自己嫌悪と自信喪失の繰り返しです。 自分で自分の心のコントロールをしたいと思ってはいるのですが、今の私にはちょっと無理なようです。 コンプレックスや過食についてのみなさんのご意見やアドバイスを、もしよろしければ頂けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#2555
noname#2555

みんなの回答

  • genmai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私はちょうど2年程前に拒食症になりました。それは自分が太りだしていて、そのときたまたまうまくいかないことが重なり、すべてを太ってしまったせいだと太ったことに責任をなすりつけてしまいました。その日からダイエットと摂食障害のはじまりでした。半年ほどでで10キロほど痩せ、驚くほどの体型になりました。そしてそのときまた自分の中でうまくいかないことが起こり、食べることで紛らわすようになり、過食症の始まりでした。それからは20きろほど太ってしましまいました。今でも完全に治っていません。前に比べるとよくなりましたが、ほんとに地獄のような日々を送っていました。miーkeさんの書いてあるように1日でもすごい量を食べ、吐く事もしないので次の日には殴られたかのように顔は腫れ、服も入らないという感じでした。でも今だいぶ気分が落ち着いてきて冷静に考えると太ったからうまくいかなくなったと考えた自分の考えが悪かったのではないかと思います。そのときにこんな考えが浮かんでいたら、こんなにも自分を苦しめることはなかったのにと思います。それに痩せていたとき確かに自分に自身がもて、充実していたつもりでいましたが、あのときのあんたは、いつもかりかりしていて、顔につやがなく、いつも寂しそうな目をしていたといわれます。それに痩せていたとき誰からも綺麗になったねとは言われていなかったです。そして何よりもなんだ!世間って私のこと注目してないなって思ったのは、男友達から、10キロ痩せていたときは痩せたんじゃない?って一言もいってくれなかったのに、20キロ太って、やっとの思いで3キロ痩せたとき、あれ??痩せたんじゃない?っていってきました。そのとき今まであんなに頑張ってた私は何なの?馬鹿みたいと思いました。そうなんです。周りって自分が思うほど自分のこと見てないんです。無責任な言い方でほんとに申し訳ないですが、そうなんです。それでも私のことを太っている、mikeさんの顔をどっち?っていう感じで見てくる人がいるとしたら、そいつらは馬鹿です。そんなひと、こっちがあんた馬鹿?って感じでみてやればいいんです。 それにこんなふうに心に悩みを抱えてる人は人の気持ちがきっとわかるはずです。 私も自分がこんなことになってしまってつらいですが、人の気持ちが少しわかるようになった気がします。最後に一つだけ・・・過食してもぜったい吐かないでください。そうなるともうドツボにはまってしまいます。過食症のことで相談した過去ログがあるので、それを見てくれたらうれしいです。みんないろんな悩みがあり頑張って生き抜いています。少しでもmikeさんが元気になってくれたらうれしいです。

noname#2555
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 顔にコンプレックスがあるくせに、デパートで販売の仕事をしている為、人からどう見られるかという事に敏感になっていることが、過食にはしってしまう原因かもしれません。吐く事は、小さい頃乗り物酔いをしやすくて、吐く=ツライというイメージがあるので、自分からその辛さにいくことはないと思います。 過去ログ拝見させていただきます。 色々ありがとうございました。

  • soul
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

mi-keさんへ 随分と苦しんでいるようですね。 まず、自分自身を責めないで、とにかく、非難したり、否定する事を避ける事。 自分は駄目だと、思う事も辞める事、 顔のコンプレックスでも、違う部分の魅力を探し自信を付けていくことをお勧めします。 どんな人でも価値があり意味があり、あなたが、この世に生命をもって生きているそれ事態この世界に・・・mi-keさんが、少し人とは違う体験をしていき そして、違う視点を,持ちそれを生かせる時がきます。 今は、苦しいかもしれないけど! きっと、  良く、テレビを見るならご存知のはず。 この世にスパースターは沢山いますが、顔の悪い方も多いいではないですか? 何が違うか? それは、自分を信じ誇りを持って生きていく。 輝いている、そんな精神・心があるからではないでしょうか? mi-keさんが自信を持てる部分がなんでしょうか? 心・精神・特技・資質探してみてください。  毎日落ち着かないようですね、凄い緊張をしているのでは その、緊張ヲリラックスできるように心が穏やかになる時間を作っては! やさしい音楽を聴く、映画ビデオを観る  何もしないで、心も自分を責めない・非難しない・否定しない時間を作って。 ただ自分自身を感じてあげる。  こんな時間を作ってはどうですか? 心が,落ち着けば過食も多少押さえる事が出来るでしょう。 もし、なかなか落ちるか無ければアロマテラピーで好きな香りのするエッセンスを購入して、嗅ぐのも良いと思います。  買うコツは、mi-keさんがサンプルを嗅いだとき、好きだというこのイメージを感じた事を大切に、人に薦められても自分自身が嫌いなら買うべきでは無い。その事 を忘れずに。

noname#2555
質問者

お礼

仕事がデパートでの販売なので、お客様からどう見られるか、また他の売り場の人からどう見られるか、お店の中ではミスはしない様に仕事をするなど、つねに緊張をしている状態です。 働いてみたかったお店なので顔のコンプレックスを忘れられるかと思ったのですが、見られるということを意識することは避けられませんでした。 アロマテラピーはしてみたいと思っているのですが、似合わないような気がして。「あんな顔して、アロマテラピーだって。」と何か言われるんじゃないかという気持ちが働き、足を運ぶ事が出来ないでいます。 でも本当は行きたいんです。 何かをするのに『容姿』が合ってないから辞めるなんて、 それ自体、自分を責めることで、間違った考えだとは分かっています。人からどう見られるかで、自分の価値を決めようとする心のクセがあるのかもしれません。 soulさんのアドバイスのように、自分自身を感じられる時間を作ってみようと思います。 自分に合うかどうかも、外からの視線でなく、内側から好きだというイメージをもった物を手にしたいと思います。 いろいろありがとうございました。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

はじめまして! ボクも、自分の顔にコンプレックスがあります。 ”受け口”いわゆる”しゃくれ”なのです。 そのおかげで、強迫神経症という心の病を起こして 最近では、引きこもっています。 下記の回答にもありますが、そんなに簡単に 自分を好きにはなれないですよね? でも、宿命だと思って頑張るしかないんですよ。 引きこもってる僕が言っても、 説得力が無いかもしれませんが・・・。 あなたにも、親がいるはずです。 子供を可愛がらない親はいません!! 世の人々は、全員が親の目線で、あなたを見る訳が 無いと思います。 地球には64億人もいるんですから。 あなたは、親の前で自分の顔が恥ずかしいとは 思わなんじゃないですか? では、あなたはどれだけの人と親のように接する事が できますか? まずは、そう言った所から、自分を見なおしてみては いかがでしょう? 要するに、世間と家族のように、腹を割って接して 「私は顔がこうだけど、中身(性格、人間性)は こうなの!」と中身も、出してみてはどうですか?? 大した参考にはならないかもしれませんが もし、お力になれたら光栄です。

noname#2555
質問者

お礼

外見に自信が無かったら、なおさら中身をだしていかなくてはいけないんですよね。 顔に対するコンプレックスから、人に対して少し慎重になっていた気がします。 人って、壁の内側ってみたくなるものですよね。 コンプレックスで心に壁をつくってしまうと、逆に、その内側を見ようしてくるのかもしれません。 maruhisaさんのおっしゃる通り、「顔はこうだけど、中身はこうです!」と見せてしまえば自分も楽なんですよね。 普通に外を歩いている時は中身は分かってもらえないど、でも壁をつくらないことで、コンプレックスを感じさせないような人間になれるのかなって思いました。 たいした参考にならないなんて、とんでもないです。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

つらいですね。 でも、気にしたって解決できるわけでもないですし、 ある程度の割り切りは必要なのかと思います。 「人から見た自分」をコントロールしたいという願望は みんな持っていると思います。 ある程度コントロールすることはできるかもしれませんが、 それでも限界はあるはずです。 逆に「人から見た自分」を利用するのもいいことだと思います。 自分はよく「社会人」ではなく、「学生」に見られます。 「学生なのに良く頑張るな」というふうに見られます。 おかげで少しへまをしても、大目に見てもらえたりします。 いいかげんだなと思われるかもしれませんが、 「人から見た自分」を否定することは非現実的だと思いますので、 「人から見た自分」とうまくつきあう方法を考えてみてはいかがですか?

noname#2555
質問者

お礼

よく「コンプレックスを克服するには、ありのままの自分を受け入れる」となっていて、それって具体的にどうすればいいの?って思っていました。 artistOさんのアドバイスにありました『人から見た自分と上手く付き合う方法を考える』というのが、その一つなのかなって思いました。 もう少し、自分に対して視野を広く見てみようと思います。 どうもありがとうごさいました。

  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

少し難しいかもしれませんが… 自分を好きになることではないでしょうか? または、自分を許してあげること。。。 自分への戒め+ストレスで過食が起こっているのではないかと思います。 私も自分にコンプレックスを持っていたことがあり悩んでいましたが、今は自分を好きになる・許してあげることにいています。 半分開き直りのような気もしますが…(^~^:) ハハハ     でもそうすることによって私はずいぶんと楽になりましたよ。 それに他人は自分のことをそんなに気にしていませんしね・・・ あまり自分を責めないで、自分自身をいたわってあげてくださいネ あまりいい回答にならなくてごめんなさい。

noname#2555
質問者

お礼

たとえ人から顔について色々言われたとしても、自分自身が「たしかに、どっち?って見られる顔をしてるけど、それでも、がんばって仕事をしにいってるじゃない。えらい。えらい。」って思えれば過食という行動はとらないのかもしれません。 自分も一緒になって「変な顔」と責めていた気がします。 だから心の中で助けてと訴えていたのでしょうか? 言われる顔をした自分が悪いんじゃなくて、言う人間が悪いという考え方に無意識で思えたら楽なのに、そう思います。それにはまず、自分自身をいたわって、責めないことが大事なんですよね。 お礼文が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • やっぱりだめです・・(過食)

    だいぶ治まってはいたのですが、再び過食が始まりました。過食するとき、パンやお菓子を食べています。取り付かれたように食べてしまい、気持ち悪くなり、吐けなくて、下剤に頼ってしまってます。どうしたら抜け出せるのですか?過食を繰り返しているせいか、体重も思うようには減りません。その体重をみて、減らないことにいらいらしてしまい、自己嫌悪の日々です。脂肪率も28%で明らかに増えてしまいました。自分でもわからないのですが、なぜにそこまでパンを食べたくなるのか、わからないんです。パンは油や糖質もご飯よりもあるのに・・・。 体重を計らない方がいらいらしなくていいのかなと思ってそうしてみたけど、やはりだめで。 むちむちした自分の体をこれ以上、見ているのは辛いです。これから春になり、去年やせていたときに買った服が着れないかもしれないと思うと、さらに自己嫌悪に陥りそうです。どうしたらやめられますか?ぽっこっとでたお腹、むちむちした脚を何とかしたいです。

  • 痩せたいのに止まらない過食

    ここ2年間、拒食と過食に悩まされてます。 私のストレスの原因はほとんどここからきてると思います。 ここ1か月で10キロ増えてしまいました。 やたらパンが欲しくなるんです、ご飯よりも。 そして全部炭水化物で一日を終えます。ふとるのは理解しても それを制御できずにこまりはてて疲れてしまいました。。。 痩せたいのになにやってんだろうってなる自分にうんざりです。 死んだらこんな事悩まないのにって何回も思いました。 頭で分かって治せない、焦る心と自己嫌悪の気持で毎日いっぱいです。 ここ最近ご飯をおいしくいただけないです。 でも食べないと落ち着かないからめいっぱい食べている。 こんな生活から抜け出したいです><

  • 男顔がコンプレックスの女子大生です。メイク法を教えてください。

    こんにちは、私はこの春から女子大生になったものです。 今まで浪人していたのですが、自分の顔に合ったメイク法がわからなくて困っています。 私は高3あたりからだんだん顔立ちが濃くなり、友達と写真を撮った時も『うわ、自分だけ顔が派手だ…』と感じるくらいになりました。友達にも『顔がはっきりしてるね』とか、『なんか虎に似てるよな』とか言われたこともあります(T_T) 顔立ちは…眉毛が濃く(薄く整えてはいますがすぐに伸びてしまいます)、目は奥二重で睫毛が長いです、鼻は大きめで形のはっきりした丸い鼻(これがかなりコンプレックスです)、唇は薄めです。最近は、前から見たら目立たないですが多少エラが張ってきて輪郭まではっきりしてきてしまいました; ふわふわのワンピースなど全く似合わない、男顔です。しかも大人っぽくなく、よく子供っぽい顔と言われます… 女子大は可愛くてお洒落な女の子が多く、『あぁ、かわいいな~♪』と憧れる半面、自分の顔にコンプレックスを感じているのでとても落ち込んだりします。 髪は黒髪で、顔の印象を少しでも柔らかくしようとパーマをかけていますが、髪質が良くなくあまり女らしくないので微妙な感じです。 リキッドではなく、茶色のペンシルで薄めにアイラインを引いて、マスカラをつけただけでもすごく派手な印象になってしまい気持ち悪いです。だからメイクもうまくできなくてとりあえずマスカラだけになっています。 一生付き合っていく顔なので、大嫌いにはなりたくないです。個性を受け入れればと思います。救いといえば、色白なことです。 ただ肌は弱く、顔はニキビができたり赤くなったり、荒れやすくて困ってます…なのでファンデーションをつけるのもどうしたらいいものか、という感じです。 男顔の方、また友人に男顔だけどうまくかわいらしく見せている人がいる方、お勧めのメイク法、髪形、身につけるものなど、なんでも構いませんのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 過食について

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • 過食

    高2女です。 私は何ヶ月か前から、過食に悩んでいます。 食べ過ぎると、無気力になるし、体は怠くなるし良いことがないのはわかってます。でも食べてしまいます。食べたくないのに食べてしまうんです。 食べることが今の私の1番の楽しみであり、快楽でもあります。暇さえあれば「食べたい」と思っています。熱中できる趣味があればいいのですが、見つかりません。 痩せたい(というかキレイになりたい)願望があるので、食べ終わったあとは自己嫌悪に陥り気分最悪です。 今日なんかは、バイト帰り(20:00すぎ)にスーパーでパンを大量に買いました。家で夜ご飯を食べた後にそのパンを食べていたのですが、途中で気持ち悪くなって捨てました。過去にも同じようなことをしました。 朝は「今日は絶対食べ過ぎない」と決めるのに、夜になるとそんなこと忘れて過食します。毎日それの繰り返しです。もううんざりです。 家族や友達に話をしても親身になってきいてくれません。 変わりたいです。 今の自分を変えたいです。 過食なんかしたくないんです。 何かアドバイスや経験談などありましたら、回答お願いします。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか

  • 過食

    月に2回ほど、 パンやケーキを大量に買って、一度に沢山食べてしまいます。 この過食をやめたいと思っても、やめる事ができません。 体重を毎日はかっていて、少し落ちたと思ったら食べてしまいます。 食べた後は、自己嫌悪に陥り、毎回この繰り返し。 間食もやめたいけど、買って食べてしまいます。 正直、辛いです。 やめたいのにやめれない自分にイライラします。 後数キロダイエットもしたいし、健康診断も 少しずつ危ない数値になってきていて・・。 間食をうまくやめれる方法ありませんか?

  • コンプレックス 体の悩み

    みなさんの体のコンプレックスベスト3を教えてください。 皆さんがどれくらいコンプレックスを抱えてるのか知りたいです。よければ何故コンプレックスなのかという理由も聞かせてください。 ちなみに自分のベスト3は 1顔の輪郭が左右非対称 2鼻の穴が左右非対称 3O脚 です。 1、2は整形しない限りどうにもできません…はぁ

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。