• 締切済み

鳥南蛮の衣について

先日居酒屋さんで鳥南蛮を食べました。 その衣なのですが、衣自体が関東で言う「歌舞伎揚げ」関西の「ぼんち揚げ」のようになっていて、 めちゃくちゃおいしかったので、お店の方に聞いてみたのですが、 「仕入れの時に既にその衣が付いているので、わからない」とのことでした。 おせんべいを割って衣にしているのではなく、衣自体が揚げせんべいのようになっているので、 おせんべいをあとから付けた物とは食感や油っこさ等が違います。 知人に聞いたところ、その衣になっている居酒屋さんはよくあるそうなのですが・・・。 ぜひ家で作ってみたいので、米粉や片栗粉、もち粉などをブレンドして作ってはみるのですが、 どうもうまくいきません。 どなたかお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

衣に道明寺粉(西日本版桜もちを作るのに使う粉です)を使うのはどうでしょうか? カリカリサクサクした、おかきっぽい感じの衣になります。 ↓こんな感じです。 http://sese538.blog38.fc2.com/blog-entry-52.html 質問者さんのおっしゃるようなとり南蛮を食べたことがないので、どれだけ近いものになるかわかりませんが参考までに。

kanomama0605
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 道明寺粉も付けてみました。 私が食べたものはもっと割れ目が大き目だったのです。 まさに歌舞伎揚げ状態でした。 あと、衣がなんですが、 鳥南蛮って普通ベースが小麦粉ですよね。 それって作ってみたのですが、 タレにつけるとグニャっとなるので、ちょっと違うのです。 でも、教えて頂いたレシピは少し分量が違うので 必ず作ってみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こういう感じが近くないですか? http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11234_%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E5%8D%97%E8%9B%AE.html

kanomama0605
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 まだ、このレシピでは作っていないので確かではないのですが、 以前似たようなレシピではに作った時には 天ぷらのような感じで、タレにつけるとフニャっとしてしまったんです。 ザクザクっていう感じのまさに歌舞伎揚げの感じが希望なのです。 でもせっかく教えて頂いたので必ず作ってみますね!

関連するQ&A

  • 唐揚げの衣について

    唐揚げを作りたいのですが、皮を団子粉、もち米粉使って作くれますか?小麦粉、片栗粉、団子粉、もち粉などあるので比率など教えて欲しいです。どんな食感になるのも教えて欲しいです。あど団子粉、もち粉のみであげたらどんな食感になりますか?ちなみに唐揚げは、粉をまぶしてあげる予定です。

  • 唐揚げの衣について!

    鳥モモ肉を塩で水分とったり、黒酢やはちみつ等で下味はしてますが、衣だけは上手く出来ません。。。 理想はきつね色の分厚い衣では無く、1mm、2mmくらい薄い膜が張っててパリパリ食感の衣が理想です。 後、いつも行く唐揚げ屋さんは、その食感に色が黒いですm(__)m 卵通して片栗粉は粉っぽいですし、片栗粉を水で溶かしたり、薄力粉と片栗粉を混ぜて水で溶かしたり、強力粉を水で溶かしたりと試してみました。 温度は180度で1分半揚げて4分置いて、40秒揚げてます。 1週間くらいの時間と材料を無駄にしてます(>_<) 忙しいと思いますが、力添えお願いします。 あと、みんなが知らないような、下味のオススメや衣の味のオススメもあったら教えて下さい。

  • 肉などを加熱する際にまぶす粉について。

    南蛮漬けは粉をまぶして加熱した魚をタレに漬け込みますよね。生姜焼きも同様に、粉をまぶして加熱した肉を調味料に絡めながら更に加熱しますよね。他にも、治部煮や揚げ出し・・・このように、粉で食材をコーティングする調理法が色々ありますが、粉は片栗粉と小麦粉だとどのような違いが出てくるのでしょうか? 食感の違い・タレのとろみ具合の違いは分かるのですが、はがれやすさ・コーティングの力の違いを知りたいです。出来れば理由も知りたいです。 以前、鶏肉に小麦粉をまぶして焼いたものを調味料を加えて絡めながら煮詰めるというレシピを試したのですが、肉を返しているうちに衣がはがれてしまいました。これは、小麦粉は水分になじみやすいからでしょうか?

  • 辛い南蛮と辛くない南蛮

    ピリ辛の南蛮味噌を作りましたが全然辛くありませんでした。 南蛮には辛いのと辛くないのがあるのでしょうか? 見分け方はありますか?

  • カレー南蛮の「南蛮」とは?

    「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか? 共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 南蛮人

    クリスマスなどのソフトパワーで洗脳されきったバカの国日本。 リスク、ステータスなど南蛮語がかっこいいと勘違いする有様で、ほんとバカですな。 調べたところ、南蛮(欧米)人ってかなり野蛮じゃないんですかね? ザビエル=インドでユダヤ教徒火刑。 アメリカ大陸=南蛮人のレイプ横行で混血だらけ。文化完全破壊。 黒人を大量に奴隷にした。 ナチスの大量虐殺。 南蛮人の蛮行もっと教えてください。

  • 南蛮漬け

    揚げ物を入れなくても南蛮漬けって有りますか?

  • ちーちく南蛮?

    昔、祖母が作っていたもので 祖母はちーちく南蛮とよんでいた唐辛子だと思うのですが、 それを作りたいのですが品種がわかりません。 普通の唐辛子よりも小柄で、実が上を向いてなっていたそうです。(へたが下) 小さいうちにすでに真っ赤になったそうです。 青いうちに食べると強烈にからかったのを覚えています。 この品種に心当たりのある方がいたら、教えてください。

  • 南蛮?

    鴨南蛮とかカレー南蛮の南蛮てなんのことですか? 学食のメニューに南蛮料理があって学食のおばちゃんに聞いてみたのですが、誰も知らなくて…

  • カレー南蛮の「南蛮」

    カレー南蛮の「南蛮」とはどこの国を指しているのでしょうか?南蛮といえばオランダかポルトガルだと思いますが、カレーがポルトガル料理だとは思えないのですが・・・