• ベストアンサー

HW-01cの契約を検討しています。

ドコモのWi-fiルーター、HW-01cの契約を検討しています。 自宅近くのショップにて(ファミリーブックという、TSUTAYAと同じような形態のお店です) HW-01cを契約する場合、本体は0円で、キャッシュバックとして2万円を(そのお店の商品券)もらえます。 同じショップにて、L-02cを契約する場合、本体は0円で、キャッシュバックが4万円となります。 L-02cを契約し、ヤフオクなどでHW-01cの白ロムを入手して使用は可能でしょうか? また、この場合、通常に使用する場合であれば月に5~6000円ほど料金がかかりますが、 仮に使用しなくなった場合、解約可能になるまでの2年間、月に1000円ほどで維持することは可能でしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>L-02cを契約し、ヤフオクなどでHW-01cの白ロムを入手して使用は可能でしょうか? →L-02CはXI対応機、HW-01CはFOMA HIGH SPEED対応機です。  取扱説明書を見ると、L-02CではFOMAカードは使えず、USIMカード  を使用してくださいと成っています。  逆に、HW-01CではFOMAカードを使用くださいと書かれています。  この事から、L-02CとHW-01Cのカードは種類が違うので交換出来  ないと予想されます。  ですから、「使用は可能でしょうか?」は不可能と思われます。 >解約可能になるまでの2年間、月に1000円ほどで維持することは可能でしょうか? →これも出来ない可能性があります。  L-02C(XI)であっても、FOMA HIGH SPEEDであっても、最低料金は  1000円に成っていますので、定額料は問題ないと思います。  XI   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/index.html#p02  FOMA HIGH SPEED   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html  が、共にプロバイダ料が入っていない様ですから、これにmopera-U  等のプロバイダ料が加算されると思われます。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/provider/flat_rate/index.html#notice02  但し、既にいずれかのプロバイダに加入済みで、現在でも料金を  払っているのであれば、あまり大きな加算は無いと思います。  例)OCNの場合   参考:http://www.ocn.ne.jp/mobile/mobilefoma/   (此処で書いてる通りに成れば、月額最低1525円ですね)  繋げなくなることを前提でプロバイダを解約すると、月1000円で  維持出来ると思います。

shakaijinx
質問者

お礼

今、L-02CとHW-01Cの説明書をネットでダウンロードして確認しました。 たしかに、L-02CではFOMAカードは使えず、USIMカードを使用するように、 HW-01CではFOMAカードを使用するようにと記載がありますね。 L-02Cの方には「FOMAカードをお持ちの方はドコモショップにてUSIMカードへ~」 とも記載がありますが、USIMカード→FOMAカードへの変更が可能か否かは不明ですね。 近々ドコモショップにて確認したいと思います。 維持費の件も含め、大変丁寧な回答で助かりました。 ありがとうございました。