• 締切済み

Androidアプリの手動更新の理由

自動更新を許可しているアプリでも、手動操作しないとアップデート出来ないバージョン(Androidのバージョンやプラットフォームバージョンではなく、各アプリのバージョンです。例えば、Aというアプリが現在は2.11で2.12への更新時は自動だったものの、2.13への更新時は手動で行うようになっているなど)がありますが、これは理由は何なのでしょうか。アプリ内のデータが消えるかも知れないから、とかそんなところなのでしょうか。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>手動、自動 要求するセキュリティ権限(SDへのアクセスとかネットへのアクセスとかGPS情報の収集とか)が変更された場合に手動更新になるとどこかで見た覚えが。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、やはり何かしら理由があるんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

推測ですが、各アプリ共にバージョンアップと共にすべてが「良くなる」とは限らず、バージョンアップに伴いそれまで正常に支障なく動いていたものが誤作動を起こしたり卯木か亡くなったりということは多々あります。 各製品のレビューでも「バージョンアップしたらできなくなった、、動かなくなった」といったコメントは多く見かけます。 あるバージョンからあるバージョンへのアップは問題なくも、次のバージョンアップは不具合も見られアップは静観したいといったユーザーの都合もあります。 こういったときに一度でも「自動」にチェックを入れたらあとは無条件に、となってはかえって不都合ですので、新たなバージョンが出る都度、ユーザーの判断を仰ぐというのも配慮かと思いますが? 私はすべて手動としてあり、ときおりバージョンアップ対象の製品があるとのメッセージが出るたびに、レビューを確認して大きな不具合がないことを見てから手動でそれぞれ行っています。 「まずは使ってみて」という方であっても、用心深い方は現在のバージョンの製品をバックアップしてからバージョンアップするなど、万が一に備えて戻せるよう対応した上で行っている方も多いはずです。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。なんか、いちいちアップデートの通知が出て、一つ一つ決定しては戻って、の繰り返しが煩わしく感じていましたが、理由もあるでしょうが、人によっての考えや利便性も、必ずしも自動に偏る訳でもないのですね。大変失礼しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1つのアプリは更新したくない場合

    アンドロイドのアプリのアップデートで この中の1つのアプリは更新したくない場合 どういう操作をすればいいのでしょうか? 例えばアルバムをバージョンアップ・更新したくないと思ったときに 長押ししてみましたが なにも起きませんでした。 横にもさっと流せませんでした。

  • Androidアプリのダウングレード(更新前に戻す

    こんばんは。 プリセット or Androidマーケットからインストールしたアプリを 更新したら更に調子悪くなってしまったので前のバージョンに戻したいのですが、 マーケットにあるのは最新の1つだけのようで… バックアップができるアプリを入れる等して行なうのでしょうか? アンインストールしようと、 『アップデートのアンインストール』 →このAndroidシステムアプリケーションのすべてのアップデートをアンインストールしますか? と ここで「アプリ単体じゃなくて システムアプリ…全部??」と不安になったものの OK→ 『アプリのアップデートをアンインストールします。 出荷時のアプリケーションは引き続き使用できます』 と出て、 入ってるアプリが初期化される (自分で入れたのは削除、プリセットのは出荷時バージョンにされる) のかと不安で先に進めません。 アンインストールしようとしたアプリだけが 初期化されるのでしょうか?

  • LANIEwizの手動更新ができない

    windows10のアップデートができず、調べるとLAVIEwizの手動アップデート(バージョン3.2.0.1)が必要そうなのですが、アプリストアから更新にする指示のところが起動しかできず、更新できません・・・をクリックすると更新が出ると案内にはあるのに、起動もしくはDLしかできません。もちろんDLはしてあるので、同じことの繰り返しです。きちんと通知が来たときにアップデートしておけばよかったのでしょうが、今困っています ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Androidマーケットでアップデート通知

    こんにちは。 先日、Androidマーケットに開発したアプリのアップデートを行いました。 しかし、アップデートをしてから、いくら待ってもアプリの更新通知が来ません。 スマートフォンはXPERIA(SO-01B)のAndroid2.1を使っています。 Googleのマーケットアプリの設定で、通知は「通知する」を選んでいます。 アプリの紹介ページで「自動更新を許可」にはチェックを入れていません。 通知が来るタイミングは決まっているのでしょうか? それとも、新しいバージョンをアップロードする際に特別なことを行う必要があるのでしょうか? ご存知の方教えていただければ助かります、よろしくお願いします。

  • windowsの自動更新を手動にすると

    windowsの自動更新が嫌なので手動にするよう勧められたのですが、手動にすると「コンピューターが危険にさらられている可能性があります。」とでてきます。手動でも大丈夫なのでしょうか? あとwindowsアップデートをして不具合が生じたという話も聞きました。自動更新はしないでもいいものなのでしょうか?それともたまにはしないと「危険」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Android Playで1つ除いてすべて更新!

    Playにてアプリ更新の際、 対象のアプリは一括で更新したいのですが、 1つだけ絶対に更新したくないアプリがあります。 それゆえに1つ1つ手動で更新するということを 行っているのですが、何か効率のよい方法ないでしょうか。 すべて更新した後に、対象のアプリのバージョンを戻す方法でも 良いのですが・・ Android 4.04 Galaxy S3 SCL21 以上,よろしくお願い致します。

  • スマホアプリが更新できません。

    アンドロイドで、 Googleplayで購入したアプリが 更新できません。 更新が必要なアプリを開こうとすると、 アップデートが必要です と表示が出てきて 自動的に更新画面になるのですが、 いつまでたっても更新が完了されません。 今日2つのアプリを更新しようとしましたが、 両方とも永遠に更新画面から変わらなかったので、 アプリの方ではなく スマホかgoogleの方に問題がありそうなのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • アンドロイドアプリ更新失敗

    こんにちは。くろねこと申します。 アンドロイドアプリの開発をしていて、公開したアプリをバージョンアップしたいのですが、 アプリケーションの更新を行い、インストール後にアプリを起動すると 「(アプリ名)が予期せず停止しました。やり直してください。」という エラーダイアログが表示されるのですが、どのような対処を行えば よいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アンドロイドで初期化後、アプリの再DLについて

    アンドロイドの初期化にあたって、アプリを再DLする必要があること、Googleアカウントに紐つけられたアプリは無料で再DLできることは知っています。 私は以前、知識がなく、最初にAndroidに関連付けたGoogleアカウント(アカウントAとします)を、 ブラウザを使って削除してしまいました。 (数ヶ月前のことですので、もうアカウントの復旧はできないでしょう。4日程経ってから、復旧のための質問に答えてみましたが、復旧できませんでした) 現在は新しいGoogleアカウント(アカウントBとします)を主に使って、メールやアプリのDLなどを行っています。 また、ステータスバーに「ログインエラー:(アカウントAのメールアドレス)」と出るようになりました。 アカウントAでDLしたアプリのページが開けなくなり、アプリの更新もできなくなってしまいました。 アプリを更新しようと「更新」をタップすると 「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」というエラーが出てしまいます。 また、アカウントAでDLしたアプリを一度アンストし、アカウントBで再DLするためにアプリのページを開こうとすると、上記と同じエラーが出て、DLできません。 アンドロイドに関連付けるGoogleアカウントを、アカウントBにするため、また、他のたくさんのアプリをアップデートするために、初期化をしようと思っています。 初期化してアカウントBを関連付けたあとに、GooglePlayで上記のようなエラーが出ることはありますか? もしそうなる場合、今までアカウントAでDLしたアプリは二度と再DLできないということになりますか? よろしくお願いします。 機種:ドコモ Xperia acro SO-02C Androidバージョン:2.3.4 GooglePlayバージョン:3.10.10

  • iPhoneで壁紙を自動更新してくれるアプリ

    iPhoneで壁紙を自動更新してくれるアプリを探しています。 イメージとしては、Android用アプリにZui Lockerというものがあります。 これはHDのきれいな写真等を毎日自動的に更新して、壁紙として設定してくれます。 このようなアプリを探しているのですが、自動的にダウンロードしてくれるものはあるものの、自動的に壁紙として設定してくれるアプリを見つけることができませんでした。 設定は手動で行う必要があり、これを自動で行ってくれるものを探しています。 これと同じようなアプリは、iPhone用にありますか? ちなみに、環境はiPhone5S、iOS9.2です。

C#のエラー解決方法とは?
このQ&Aのポイント
  • C#のコードで発生したエラーについて解決方法を教えてください。
  • 使用されたパラメーターが有効ではないというエラーが発生しました。
  • ファイルの拡張子がJPGでない場合にエラーが発生します。
回答を見る