• 締切済み

Androidアプリの手動更新の理由

自動更新を許可しているアプリでも、手動操作しないとアップデート出来ないバージョン(Androidのバージョンやプラットフォームバージョンではなく、各アプリのバージョンです。例えば、Aというアプリが現在は2.11で2.12への更新時は自動だったものの、2.13への更新時は手動で行うようになっているなど)がありますが、これは理由は何なのでしょうか。アプリ内のデータが消えるかも知れないから、とかそんなところなのでしょうか。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

>手動、自動 要求するセキュリティ権限(SDへのアクセスとかネットへのアクセスとかGPS情報の収集とか)が変更された場合に手動更新になるとどこかで見た覚えが。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、やはり何かしら理由があるんですね。ありがとうございます。

• nabe710
回答No.1

推測ですが、各アプリ共にバージョンアップと共にすべてが「良くなる」とは限らず、バージョンアップに伴いそれまで正常に支障なく動いていたものが誤作動を起こしたり卯木か亡くなったりということは多々あります。 各製品のレビューでも「バージョンアップしたらできなくなった、、動かなくなった」といったコメントは多く見かけます。 あるバージョンからあるバージョンへのアップは問題なくも、次のバージョンアップは不具合も見られアップは静観したいといったユーザーの都合もあります。 こういったときに一度でも「自動」にチェックを入れたらあとは無条件に、となってはかえって不都合ですので、新たなバージョンが出る都度、ユーザーの判断を仰ぐというのも配慮かと思いますが? 私はすべて手動としてあり、ときおりバージョンアップ対象の製品があるとのメッセージが出るたびに、レビューを確認して大きな不具合がないことを見てから手動でそれぞれ行っています。 「まずは使ってみて」という方であっても、用心深い方は現在のバージョンの製品をバックアップしてからバージョンアップするなど、万が一に備えて戻せるよう対応した上で行っている方も多いはずです。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。なんか、いちいちアップデートの通知が出て、一つ一つ決定しては戻って、の繰り返しが煩わしく感じていましたが、理由もあるでしょうが、人によっての考えや利便性も、必ずしも自動に偏る訳でもないのですね。大変失礼しました。ありがとうございます。