-PR-
解決済み

みりん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68422
  • 閲覧数412
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

みりんって何に使うのでしょうか?
アミノ酸は旨みを出す成分だそうですが、
何に使ってもおいしくなるのでしょか?
みりんを使った料理方法にはどんなものが
あるのでしょうか?
調理実習でしかみりんなんて使ったことの
ない料理音痴です。
おおざっぱでもいいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

正月に飲む「おとそ」に日本酒の代わりにいれる場合もあります。アルコール分が低いので子供でも飲める甘い味になります。

また参考URLに料理のレシピ集がありますがこれを見るといかにみりんが使われているかが分かりますよ


前の方もかかれていますがめんつゆ、そば・うどんなどのつゆにはかけ汁でも付け汁でも普通みりんを入れます。
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

何度もどうもありがとうございます。
みりんの使い道がだいぶわかってきました。
今後の料理に役立てていきます。
投稿日時 - 2001-04-26 16:47:49
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

煮物などを作るときに自然な甘みと独特の風味つけれます。
また煮上がったときにつやが出るようにするためにも使われます
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど煮物につかうのですか。
和食向けということなのですかね?
味噌汁には使えるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-26 12:59:22


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

煮魚で使うと、つやもでるし
煮崩れも防ぐときいたことあります。
砂糖を使うより、カロリーも押さえられるようです。
和食の甘味には基本的に何に使っても失敗ないと思いますよ。

ただ、みりんにはアルコールが含まれているので、
口に入る前に加熱してアルコール分を飛ばすのが基本です。
(それがめんどくさくて、つい「みりん風調味料」を
 買ってしまうわたし....安いしね....)
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

みりんのキーワードは甘味なのですね。
どうもありがとうございます。
調味料にもいろいろあるのですね。
私は家庭科でならった”さしすせそ”
しか知りませんでした。
投稿日時 - 2001-04-26 13:05:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

NHKのためしてガッテンで、みりんの活用法が放送されていました。その時の内容がホームページに記載されています。
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

さすがためしてガッテン。庶民の味方ですね。
どうもありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-26 13:42:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>味噌汁には使えるのでしょうか?

あまりみそ汁には使わないですねー(地域や家によっては使うところもあるかも)

魚などを焼くときに付ける付け汁にみりんを入れるとやはり艶が出て綺麗に美味しく仕上がりますよ。
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

たびたびどうもすみません。
味だけでなく見栄えも良くなるのですね。
投稿日時 - 2001-04-26 13:43:47
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

お味噌汁にはいれませんが、めんつゆにはいれます。
ウチの場合は、水2:薄口醤油1:みりん1(大雑把ですが、大体これくらいだったかな?)と煮干を鍋に入れて、ぐらぐら煮出します。
おそうめんのおつゆにしたり、刻みねぎをのせた冷奴にかけて食べます。
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

冷奴にもいいんですか!?
実は私は冷奴が大好物なのです。
さっさく今夜試してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 15:03:47