- ベストアンサー
明らかな終電後の踏切でも一時停止は必要?
なのでしょうか。 そのまま通過したら違反でしょうか?警察に見つかれば切符切られますか? 皆さんは・・一時停止しているようですし私もしていますが 必要ないような気もします・・。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
保線車両が走るから・・・かもしれませんが、 終電後・始発前であるかどうかは、路線によって時間帯がまちまちですよね? 終電後は一時停止しなくていいことにしたとして、 それが実は終電前だったり始発後だったりしたら??? そういうことだと思います。 地域や路線により、それぞれの規制をかけたら、私たちドライバーは 混乱します。 警察の件ですが、切符は切られると思う。しかし、終電後の取り締まりは、希少です。 だから、おそらく終電後に捕まった人はいないんじゃないかな。
その他の回答 (7)
- panis
- ベストアンサー率21% (77/361)
まぁ、それが決まりですから。 確かに貨物や改修用車両も通りますけど、 めったに来ない列車のためにと思うことも。 アメリカでは線路を跨ぐとき停止しません。 オランダではたいてい高架になってて踏み切り見当たらなかったですね。 踏み切りで停止するのは少数派の国と思います。 昨今の停電時にディーゼル車が通ることがあれば 踏み切りも確認したほうがいいのかな。 踏み切りが閉まってなければ、列車に信号赤くなるけど そもそも停電では、自力で走れる車両も停止せざるを得ない。 ってことで、踏み切りを一旦停止すること自体には疑問を持ちますね。
お礼
回答ありがとうございます。
- demio
- ベストアンサー率13% (200/1473)
時刻表に無い時刻でも、回送車両が走ってますし、工事用車両が走ることがあります、 線路のすぐそばの友人宅で寝ていたことがありますが、深夜早朝でも走っていました。 スピードは遅いし一旦停止しない車もいるので運転も気をつけているでしょうけど 違反どうこうより危険です
お礼
回答ありがとうございます。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
必要だと思います。 保守点検の車両がはしるかもしれませんし 特別列車が走る可能性も否定できません。 それより何より、考え方がオカシイです。 こういうのは、実害の可能性の有無に関係なく、 「一時停止せよ」 という律に違反する、そのこと自体が問題 なのです。 こういう考え方は、行為無価値といいます。 深夜、左右見渡す限り道路に車がみえない。 しかし、信号が赤なら、やはり停止しなければ なりません。 以前、中国人と一緒に車に乗っていて、誰もいないのに 赤信号で停車したら、驚いていました。 日本人は凄い、と感心もしていました。 こういう態度が、犯罪の減少に繋がるのです。
お礼
回答ありがとうございます。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
もう 10年も前の話になりますが、福井県の京福電鉄が 2度の正面衝突事故を起こし、2年半にわたって完全に運行を停止したことがありました。 営業車両はもちろん、保線車両の 1両たりとも通らないのですが、そのときの福井県警察の見解は、踏切は一時停止せよとのことでした。 それでも守らないドライバーが多く、地元紙で何度も注意喚起されていました。 この例を見る限り、ご質問の件は論外ということが言えます。
お礼
回答ありがとうございます。
- neight
- ベストアンサー率34% (15/44)
何をもって「明らかな終電後」とするのでしょうか。 時刻表の終車時刻が22時だからといって、23時が「明らかな終電後」とは言い切れません。 電車が遅延している可能性もあるからです。 鉄道会社に「正常通りに運行されていますか?保守点検車両は通りませんか?」と 確認してからであれば、一時停止しなくてもいいかと思います。 ただ、そのような確認作業をするよりも、一時停止した方がラクだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。
- rei_and_rei
- ベストアンサー率32% (145/444)
はい。違反です。通常の旅客車両の営業終了後であっても、貨物列車や作業用の車両が通る場合がありますから、一概に必要がないとも言えません。切符を切られる可能性もあるでしょう。 ちなみに既知かもしれませんが、踏切に信号機が付いている場合は、一時停止は義務付けられていません。
お礼
回答ありがとうございます。
- marimoco33
- ベストアンサー率23% (5/21)
絶対必要です。 見つかればキップきられます。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。