• ベストアンサー

メールの移行について 

サンダーバードのメールをGmail経由でmacのmail.appで使う時に、送信をサンダーバードのアドレスから送るにはどうすれば良いですか?? 現在Gmailでは送受信出来て、サンダーバードのアドレスから送信する事も可能です。mail.appでは送受信は出来るけど、送信はgmailのアドレスからに成ってしまいます。 どの様に解決出来るか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>現在Gmailでは送受信出来て、サンダーバードのアドレスから送信する事も可能です。 Thunderbirdのアドレスとは、アカウント設定されているメールアドレスですね? そして、次のような方法で、Gmailの設定で別のPOPアカウントとして登録して、送信もできている? http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm で、 >サンダーバードのメールをGmail経由でmacのmail.appで使う時に、送信をサンダーバードのアドレスから送るにはどうすれば良いですか?? これですが、MAC Mailには、Gmailのアカウントが設定されているのだと思いますが、MAC MailでThunderbirdのアドレスで送受信するには、Thunderbirdに設定したアドレスを使用したアカウントをMAILにも設定してやれば良いですが、Gmail経由はできないですね。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mac-mail/mail14/ma14_003.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サンダーバードはただのメールソフトなので、サンダーバードに設定したアカウント設定を、Macでも設定すれば良いんです。もし。詳細な設定が分からないなら、アドレスを取得したプロバイダのサイトに設定ガイドが載っている場合が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mailの移行について教えてください。

    ご存知の方教えてください。 OS.X10.6でApple Mailを使用しております。 プロバイダーは ASAHIネットです。 引っ越しに伴いプロバイダーの移行を来月に控えていて、 メールアドレスが変わる前に、今までのMailのデータを全て 移行したく思っています。 希望はGmailでアカウントは持っています。 過去から現在までの受送信フォルダのデータを Gmailに移行して、なおかつプロバイダー変更後も Gmailで送受信する事は可能でしょうか? (ASAHIネットのメールサービスだけは継続するつもりです) ASAHIネットのメールサービスなら、ブラウザ上で 使用は出来るのですが、過去の大量のデータをフォルダ分けしたり 管理するのは無理なので、Gmailで管理したいと思うのですが。 色々検索したのですが、初心者には理解出来ない事ばかりで 困ってました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールが転送できません。。教えてください。。

    現在仕事用のサーバ[Plesk]でメールを送受信しています。 ここに受信されるメールをgmailに転送させ、gmail内で送受信をしたいのですが、できません。。 【現在まで行ったこと】 ・Plesk内でgmailのアドレスを入れチェックをオンにして転送できるように設定しています。 ・gmailは[アカウントとインポート]-[名前]-[別のメールアドレスを追加]にアドレスを追加しています。 これにより、送信はできるようになりましたが、受信ができません。 何か設定があるのでしょうか?

  • Gmailエイリアス急にメール送れない

    有料ドメインのメールアドレスを、フリーのGmailでエイリアス(?)で、送受信とも問題なく利用していたのですが、 一度、そのアドレスを送信元とし、一斉送信(50件くらい)したら、Gmailか何かの、ブラックリストメールか何かに入ってしまったのでしょうか、 そのメールアドレスを、送信元としてGmail(ウェブメール)で送ろうとすると、 配信未完了 f***a@gmail.com へのメールの配信中に一時的な問題が発生しました。Gmail は 45 時間再試行し、配信できなかった場合はお知らせします STARTTLS not supported and the user requires enforcement. となってしまい、こんな形で何度か自動的に再トライし、最終的にも送れない、という形になってしまいました。(半月位) (受信だけは問題なくできる) 有料ドメインのメールを、通常のメールソフトで送受信することは問題なくできます。 gmailのウェブメールを使った送信だけ、できなくなっているわけです。 これは解決法はないでしょうか。 一旦接続(gmail上の設定を再度やる)を外して、やってみても同じでしょうかね。 本来のgmailのアドレス での送受信は問題なくできます

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 2つのMacのMailをIMAPで同じにしたい

    2つのMacを所有しており、それぞれに入っているメール受信ソフトのMailの状態を IMPで同じにしておきたいのですが、うまくいく方法を教えてください。 (現在はPOPで使用。) 所有しているのは、 Mac1:MacPro(2008)/OS10.9/Mail7.3 Mac2:MacBookPro(2014)/OS10.9/Mail7.3 です。(Mac2の方はこれから使用します。) Mac1で使っているアドレスは、 ・プロバイダーのアドレス ・Gmailのアドレス で、それをMailで送受信しています。 Mac2でも同じようになっているようにしたいです。 自分なりに調べてみて分かったのは、 方法A:片方のMacの、ライブラリの「Mail」ファイルを、もう片方へコピーする。 方法B:送受信の方法をIMAP形式にする。 です。 方法Aのファイルコピーの方法も考えたのですが、ファイルの容量が4.39GBあります。 差分コピーという方法もあるようですが、手間のことでいうとあまり現実的ではないと考えました。 できれば方法BのIMAPの方法で上手くできればと思っております。 しかし、以前Gmailの方のアドレスをIMAPにしていた際に、知識不足だったせいで、 ネット上のアカウントを削除したとたん、メールソフト上の送受信メールも全て消してしまいました。 ということで、質問なのですが、 ・今回は、プロバイダーのアドレスにしろ、Gmailのアドレスにしろ、大元を解約することになっても、 送受信したメールをそのままにしておきたいと思っています。 これは絶対にクリアしておきたいです。 ・受信したメールを種類ごとにフォルダ分けしているのですが、その状態も同じにできるでしょうか。 ・送信したメール履歴はやはり同じするにするのは無理でしょうか 無理なら送信する際に自分にも送る設定にする事を考えています。 (自分側に受信されたら自動的にファルダに入る設定にして邪魔にならないようにしたいです。) いろいろとすみませんが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iphoneでのメール活用

    iphoneでのメール活用 現在、PCで使用しているメール(aa.co.jp)をiphoneに乗り換えようかと思っています。 今後は 外出時にiphoneで(日常業務の)メール送受信したい クラウド(gmail)にメール送受信履歴を残していきたい(ラベル使用) PCメールのアドレス帳を移行したい クラウドにメールを残したいので、aa.co.jpをgmailに転送しiphoneで使用するつもりなのですが、他に良い方法があるでしょうか? また、この方法だとiphoneから送信する際はaa.co.jpではなくgmailのアドレスになってしまいますか? 送受信履歴をすべて残したいのですが。 gmailも今まであまり使っていなかったのでよくわかっていませんが、他の方法も含めアドバスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • メールソフト「サンダーバード」がおかしくなった

    昨日「モジラ・サンダーバードでGmail」を受信するには質問したのですが、Gmail はメールがたくさん入ってくるので、本来使っているプロバイダーだけのメールにしたいとおもいます。それでテストを兼ねて自分宛にプロバイダーでのメールを送りましたら、今度は「宛先」も「送信」もGmail になってしまいました。本来のプロバイダーだけのメールを受信するにはどのようにすればいいでしょうか。プロバイダーの方も受信できてます。自分で設定してわかりません。 そして、先ほど詳しく教えていただいてのですが、モジラのアカウントをみますと アカウント名もメールアドレスもプロダイバーのアドレスになっています。今一度プロダイバーのアドレス宛にShurikenから送ってみたのですが、サンダーバードの受信ではやはり、Gmail のアドレスになっています。これをプロバイダーのアドレスで受信できる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • サンダーバードでメールの送受信ができません。

    Macでサンダーバードの10.0.2を使用して、Gmailのアカウント設定でメールの送受信をしようとしているのですが、smtpサーバが正しく設定されているかどうか確認して下さい、のようなメッセージやサーバの接続に失敗しました、や、新しいパスワードを入れて下さい、など、うまく行きません。第一、Gmal側の設定ではPOPを有効にするというボタンを選択して保存をしても次にすぐまた設定の同じページを確認すると、ボタンが有効になっていません。ですので、POPでの設定はできないと思い、imapでの設定にしても結局はうまくつながりません。さまざまなサイトで確認しながらそのとおりに設定しているつもりですので、これ以上どうやったら良いのかが分かりません。ポート番号なども間違っていないと思います。もしかしたら、Gmail自体が10.0.2に対応していないなどということもあるのでしょうか。そんなことも思い、 サンダーバード3をダウンロードしようとしても最新版の10.0.2しかダウンロードできません。サンダーバードでGmailによるメールの送受信ができればそれで良いのですが、そんなに難しいものなのでしょうか。どなたか助けて下さい、よろしくお願いいたします。

  • gmailでほかのアカウントのメールを受信

    デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • G_MAIL サンダーバードを使ったIMAPについて

    G_MAILとサンダーバード2.0でIMAP環境にしメールの送受信を行っているのですが昨日(2009年2月23日)より急に送信済みメールをG_MAIL側にコピーできなくなってしまいました。(会社のアカウントを使用しております) 現在 G_MAILのWEBメールを使用した場合は送受信ともに問題無し サンダーバードを使用した場合は(WINDOWS XP機VISTA機ともに)受信は可能だが送信は送信することは可能だが、送信済みメールが残らない状態。 メールを送信するとメール送信後送信済みフォルダへメッセージをコピーしています、と表示されたまま送信済みフォルダへコピーができない状態です。(メールは送信されております) 会社と自宅で同じ環境で作業を行いためIMAP環境を使用してきましたが サンダーバードを使用してメール送信を行った場合昨日から突如送信済みメールが残せなくなってしまい共有できず困っております。どなたか同じようなトラブルに陥った方いませんか?もしくは解決方法について教えて頂けたらと大変嬉しく思います。 現在、G_MAILのWEBメールを使用した場合は2台のPCのサンダーバードの送信済みフォルダには反映され残ります。サンダーバードを使用する場合のみメールが残せません。 設定は何も変更していないのに・・突然送信済みメールが残せなくなり不思議です・・・。

  • Gmailを2つ使っています 自分が送信したメール

    aaa@gmail.comとbbb@gmail.comという2つのアドレスを持っています。 メインで使用しているのはaaa@gmail.comです。 bbb@gmail.comのメールもaaa@gmail.comで送受信できるように取り込んでいます。 bbb@gmail.comからメールを送信すると、自分が送信したメールもaaa@gmail.comに受信されます。 これが結構ウザいので、自分が送信したメールは送信ボックスに入るだけでいいんですが。。 どこか、自分で設定してしまい、bbbで送信するとaaaに届くという事がおこっていると思うんですが どこをどう設定したのかがわかりません。 gmailに詳しい方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の液晶タッチパネル不良により、インク交換ができなくなってしまいました。
  • 液晶タッチパネルの故障により、インク交換後もハイすることができません。
  • この問題を解決する方法や、修理を依頼する際の注意点について教えてください。
回答を見る