• 締切済み

婚姻届について

以前からこちらでお話させてもらっている彼氏とのことについて相談です。 やっと彼の接見禁止もとれ、手紙のやり取り・面会も可能になりました。 まだ判決はでていませんが、刑期は2年くらいになるだろうとの事でした。 そこで彼からもらった手紙に、なるべく早く婚姻届を出したいという事が書かれていました。 とゆうのは出所を待たず、それまでに籍を入れたいと。 私が嫌ならば出所まで待つとは書いていました。 私も彼の出所を待つつもりですし、この先一緒になることも考えています。 ですが、彼のことを疑うわけではないのですが、 なぜなるべく早くと言っているのかが分かりません。 本人に直接聞けばいいのですが、下手なことを言って彼の気持ちを煽り、 中で喧嘩でもして懲罰を受けるなんてことは避けたいので聞けずにいます。 肝心の質問なのですが、仮に判決が出るまでに籍を入れたとして、 それが判決に関わってくるようなことがあるのでしょうか? 関わってくるのならば、少しでも刑期を短くしたいが為に、 早く届けを出したいと言ってるのかな?などと考えてしまったりもします。 どなたか詳しい方がいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#138996
noname#138996
回答No.2

事件を起こし何らかの処罰を受けるようになった場合、家族があるのと無いのでは全然違いますね。一般的な信用度においても、国が再犯の可能性を判断する意味においてもです。 従いまして、あなたが仰っているとおり、 『仮に判決が出るまでに籍を入れたとして、 それが判決に関わってくるようなことがあるのでしょうか? 関わってくるのならば、少しでも刑期を短くしたいが為に、 早く届けを出したいと言ってるのかな?などと考えてしまったりもします。』 ↑一概には言えませんが、関係ある方が強いでしょう。あなたのお考えになっている通りではないでしょうか。 結婚されることを決めていらっしゃるのであれば、あとは、入籍の時期の問題ですね。彼が希望されている通り、出来るだけ早く済ませる方が良いと思われるのか。それとも、刑期を終えて出所されてからの入籍をあなたが望んでいらっしゃるのかですが、どちらにする方があなたにメリットがあるのかをお考えになって決められては如何でしょうか。

mami1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、あたしの予想は当たっていたようですね(笑) なるべく出所してからにしたいので、やんわりと彼に 思いを伝えてみます。 ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

そういうんじゃなくて、あなたが離れていくのが怖くて 早く婚姻届を出したいって言ってるんじゃないかな? 塀の中にいると、かなり不安になるらしいですよ。

mami1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう理由なのであれば、彼には少しでも安心して 務めに行って欲しいと思っているので、 すぐにでも届けは出してもいいと思っているのですが…。 No.1さんがおっしゃったような理由なら少し考えてからで なければ、と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届について 

    数日前に婚姻届を出したのですが、戸籍謄本が必要なのに、戸籍抄本を役所にもっていったので、 仮受理になりますと言われました。その場合、籍はまだ入っていないのでしょうか。 婚姻届のキャンセルはできますか?よろしくお願いします。

  • 入院することになりましたが婚姻届を出したい

    突然入院することになりましたが婚姻届を出したい と思っています、どうしても出したい日付が10月に あります。 でも入院は3ヶ月くらいかかりその後もすぐに 結婚式も挙げられることもできないと思います。 一緒に暮らし始めるのも半年後くらいになりそうなの ですが希望は婚姻届を10月に出したいと思っています。 やはり両親などに反対されるでしょうか? 不安です。私が病院にいる場合籍を入れてしまうと お互い何か不都合な事があるのでしょうか? 知識不足ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 婚姻届の記載事項について

    4月より同居している彼女と、10月に籍を入れる事が決まりました。 婚姻届を手にして、色々なサイトを参考にしながら書いているのですが、 一部、不明点が出ています。 まず、ウチら二人は4月に一緒に住むにあたり、住民票をうつしています。 しかし、それぞれを「世帯主」として、「同居人」と言う形はとっていません。 【質問1】 婚姻届には、「結婚式をあげた時、または同居した日」を書く場所がありますが、 そこは、同居を始めた4月を書けば良いのでしょうか? 【質問2】 それぞれ「世帯主」となっているところを、籍を入れる事により、自分が世帯主となります。 婚姻届とは別に何らかの提出が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届などのいろいろな手続きについて

    分からない事だらけなので質問します。 彼はA市にある実家に住んでいて、社会保険に入っています。 私はB市にある実家に住んでいて、親の扶養(社会保険)に入っています。 二人共本籍は実家にあり、結婚後はA市にある彼の実家に住む事になったので婚姻届はA市に提出します。 婚姻届提出時に私の戸籍謄本が必要なのは分かったのですが、転出届と転入届の提出の時期が全く分かりません(>_<) 戸籍謄本を貰う時に婚姻届を貰うつもりなのですが、その時に転出届を提出してもいいのでしょうか(>_<)? 婚姻届を提出するのは数日後になると思いますが、その時に一緒に転入届を提出してもいいのでしょうか(>_<)? お腹に赤ちゃんがいるのでなるべく早く彼の扶養になりたいのですが、親の扶養を抜けるのは婚姻届を出す前に済ませたほうがいいのでしょうか(>_<)? 扶養のなり方が全く分からないのですが、籍を入れてから彼の会社に彼の扶養になると言って保険証を発行してもらえばいいのでしょうか(>_<)? 私の年金についてですが、多分国民年金だと思います。 余裕がなく払えていない状況なのですが、彼の扶養になれば自動的に厚生年金に切り替わるのでしょうか(>_<)? 厚生年金の払い方は国民年金の払い方と違いますか(>_<)? 市民税などの税金についてですが、これも何かしらの手続きをしなくてはいけないのでしょうか(>_<)? 籍を入れたら役所が勝手に手続きしてくれますか(>_<)? 彼は市民税などの税金を口座引き落としにしているみたいなのですが、結婚後は私の分も自動的に引き落とされるのでしょうか(>_<)? 税金や手続きなど全く分からず質問させてもらいました。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 新住所がないと婚姻届はだせませんか?

    私は10月に結婚式をする予定です。今はお互い実家に住んでいます。 婚姻届というのは引っ越して新しい住所がないと出せないでしょうか? 1.入籍(7月)→2.引越し(8.9月)→3.結婚式(10月) の順番だと何か不都合が生じるのでしょうか? 大体皆さん2→1→3ですよね・・。 本当は式の当日に籍を入れに行こうと思っていたのですが、新婚旅行に新姓で行きたいとおもいはじめ、そのためには、事前に籍を入れて色々な手続きを済ませなければならないとわかりこの悩みが発生してしまいました。 引っ越すのは9月か10月くらいからって考えていたので・・・。 今はお互い実家なので、婚姻届に新住所をかかなければいけない欄などがあるのでしたら部屋を借りてからでないと無理という事ですよね? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 婚姻届、入籍というのは…?

    婚姻届、入籍というのは…? 初めまして!20代前半の男です!恥ずかしながら結婚に関して知識が不足しており、手続きのやり方等をどうすれば良いのかをお聞きしたく質問させていただきました。 まだ結婚が完全に決まったわけではありませんが、一般常識としてご教授下さい。 また、質問したい事が文章でうまく表現できていなく読み辛い箇所が多々あるかもしれませんが、どうか回答宜しくお願い致します。 1.まず、入籍と婚姻届の違いがよく分かりません。 恥ずかしながら詳しくは分かりませんが、イメージとして入籍は文字通りどこかの戸籍に入る事。婚姻届は結婚した事を証明する届けと思ってましたが。。。 2.婚姻届は、詳しくはどういう届けなのでしょうか?二人の新しい戸籍を作る事になるのでしょうか?私がお嫁さんをもらうので、私の戸籍に彼女が入籍するというイメージでしたが。。。 または、私と彼女の戸籍は今はそれぞれの実家にあり、両親の下に名前があるのでしょうか?そして、婚姻届を出す事によって私たちの名前が実家から消えて、二人の戸籍を作るという事なのでしょうか? 3.嫁をもらうのと、婿に行くのとでは書類上どこか変わるのでしょうか?単純に、婚姻届に氏名を書く際、どちらかの苗字を変えるだけでしょうか? また、婚姻届はどちらかの本籍地か、どちらかの現在の所在地で提出すれば良いと思っていますが、その辺についてもアドバイスを頂きたいです。。。 現在、彼女とは遠距離恋愛中なのですが、彼女の強い希望もあり遠距離のまま先に結婚をする方向で話を進めることになりました。(私は関東、彼女は地元で働いています。お互いの地元は同じです。) 4.仮に遠距離で結婚する場合、どのように婚姻届を提出するのが良いでしょうか? 結婚後しばらくは別居状態ですが、いずれは私が転職して彼女のいる地元に戻るつもりです。今後暮らす予定の地元で婚姻届を出した方が良いのか、書類的にはどこで出しても同じなのか・・・この辺も分かりません。。。 5.婚姻届に必要な書類や、その他何か必要な物はあるのでしょうか? 長文&読み辛い箇所が多々あるかと思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 婚姻届の手続について。

    1.式や、新居に引越すのは5月なのですが、入籍だけ新居の申込の都合で来月にしなくてはなりません。 その場合、彼の○県の市役所に婚姻届をだして、引越してからまた新たな新居の△県の市役所で籍を移さなくてはならないのでしょうか? 2.私は今国民健康保険で入籍後彼の扶養になりたいと思いその準備中です。扶養になれるかどうかはまだはっきりわかりません。 入籍をしたあと、もし、扶養になれたら、私の国民健康保険の手続は彼の○県の市役所まで行かなくてはならないのでしょうか? あまり理解できないのですが、私の方の県で婚姻届をだすと、彼を養子にもらう事になるのですか?どちらかが住んでる住所を記入するのでしょうか? 婚姻届をだしても2ヶ月はお互い実家にすんでます。 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 留置場からの手紙と面会と差し入れ

    今、彼が逮捕されていて、接見禁止がついています。 もうすぐ起訴される予定なので、そしたら接見禁止も外れるようなのですが… そこで、質問です。 (1)こちらから手紙を出す事は出来ますか? (2)向こうから手紙を出した場合、差出人の住所はどのように書かれますか?(留置場から送られたっということが分かってしまうかどうか) (3)面会せずに、差し入れとして手紙を渡す事はできますか? 実家に住んでいる為、できたら両親にバレたくないんです。 そして、面会をすると辛くなりそうなので、出てくるまで待とうかと、考えています。 上記以外にも、関連情報があったら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 転入・転出・婚姻届

    お聞きしたい事があります、 2.3年前に離婚をしましたが、また今年2月3月あたりにまた同じ人と 籍を入れることになりました、そこで質問なのですが。 今は私と子供(6歳)は大阪に住んでいます、旦那(になる人)は東京に住んでいます、今後は私たち3人で東京で住むことになり、これから学校も変わり手続きをしたいと思いますが。 手続きする順序とかはありますか?教えてください もう新しく住む所も見つかりました、先に住所を移して学校の手続きをとりたいのですが、婚姻届は書類が揃うのが遅くなりそうなので、先に転出届、転入届、婚姻届の順ではいけないでしょうかぜひ教えていただきたい のですが?

  • 接見禁止中の面会一部解除について教えて下さい!

    接見禁止中の面会一部解除について教えて下さい! 彼が逮捕されてから 七ヶ月以上過ぎた今も接見禁止が取れず まだ留置所にいます。やっと今、公判準備をしてる様ですが裁判員裁判なので、公判ゎ秋になってしまい接禁が取れるのゎ公判が始まってからになると弁護士ゎ言ってました。私ゎ彼と一緒に逮捕され、彼が主犯格で私ゎ共犯者の中の一人でしたが執行猶予でした。先日、彼の弁護士に頼んで私との面会一部解除をやってもらいましたが、私と彼ゎ内縁関係ですが事件の共犯でもあるのでダメでした。なら、内縁じゃなくて婚姻届けを出し夫婦になっても厳しいでしょうか? どうにか彼と面会出来る方法を教えて下さい。 裁判前に共犯者の私と彼が籍を入れ夫婦になると裁判での彼の情が悪くなりますか? お願いします…教えて下さい。