• 締切済み

婚姻届について

以前からこちらでお話させてもらっている彼氏とのことについて相談です。 やっと彼の接見禁止もとれ、手紙のやり取り・面会も可能になりました。 まだ判決はでていませんが、刑期は2年くらいになるだろうとの事でした。 そこで彼からもらった手紙に、なるべく早く婚姻届を出したいという事が書かれていました。 とゆうのは出所を待たず、それまでに籍を入れたいと。 私が嫌ならば出所まで待つとは書いていました。 私も彼の出所を待つつもりですし、この先一緒になることも考えています。 ですが、彼のことを疑うわけではないのですが、 なぜなるべく早くと言っているのかが分かりません。 本人に直接聞けばいいのですが、下手なことを言って彼の気持ちを煽り、 中で喧嘩でもして懲罰を受けるなんてことは避けたいので聞けずにいます。 肝心の質問なのですが、仮に判決が出るまでに籍を入れたとして、 それが判決に関わってくるようなことがあるのでしょうか? 関わってくるのならば、少しでも刑期を短くしたいが為に、 早く届けを出したいと言ってるのかな?などと考えてしまったりもします。 どなたか詳しい方がいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#138996
noname#138996
回答No.2

事件を起こし何らかの処罰を受けるようになった場合、家族があるのと無いのでは全然違いますね。一般的な信用度においても、国が再犯の可能性を判断する意味においてもです。 従いまして、あなたが仰っているとおり、 『仮に判決が出るまでに籍を入れたとして、 それが判決に関わってくるようなことがあるのでしょうか? 関わってくるのならば、少しでも刑期を短くしたいが為に、 早く届けを出したいと言ってるのかな?などと考えてしまったりもします。』 ↑一概には言えませんが、関係ある方が強いでしょう。あなたのお考えになっている通りではないでしょうか。 結婚されることを決めていらっしゃるのであれば、あとは、入籍の時期の問題ですね。彼が希望されている通り、出来るだけ早く済ませる方が良いと思われるのか。それとも、刑期を終えて出所されてからの入籍をあなたが望んでいらっしゃるのかですが、どちらにする方があなたにメリットがあるのかをお考えになって決められては如何でしょうか。

mami1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、あたしの予想は当たっていたようですね(笑) なるべく出所してからにしたいので、やんわりと彼に 思いを伝えてみます。 ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

そういうんじゃなくて、あなたが離れていくのが怖くて 早く婚姻届を出したいって言ってるんじゃないかな? 塀の中にいると、かなり不安になるらしいですよ。

mami1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう理由なのであれば、彼には少しでも安心して 務めに行って欲しいと思っているので、 すぐにでも届けは出してもいいと思っているのですが…。 No.1さんがおっしゃったような理由なら少し考えてからで なければ、と思っています。 ありがとうございました。