数十年前の邦画で印象に残ったシーンとは?

このQ&Aのポイント
  • 数十年前の邦画には、ある場末のホテルの一室で赤や緑のネオンが点滅し、ジーッというショートしたような音が聞こえるシーンがあります。
  • 窓のすりガラスに映し出された大きなネオンサインは靴店のもので、一部の文字が消えています。
  • そのシーンで女優(岩下志麻)がネオンを見て感じたたのしさやうれしさをつぶやく様子が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数十年前の邦画

気になっているシーンがあるのです。 ある場末のホテルの一室の窓のすりガラスに赤や緑のネオンが点滅しているのが 映っていて、ジーッというショートしたような音が聞こえる。 そこを開けると、大きなネオンサインが見える。 何とか靴店のネオンだったと思います。 ただ、それが何文字か消えている。 例えば大石靴店なら オオイシクツテンで、その最初のオと、最後のンが切れていると「オイシクッテ」と読めるように そのシーンでも「たのしくって」か「うれしくって」とかに読めてしまい、それを見た 女優(岩下志麻だったかなぁ)が、そのネオンをつぶやく・・・ そんなシーンだったのですがおわかりになる方いますでしょうか。 どうも、おぼろげだけれど印象に残っているシーンなので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

カ・ワ・イ・ク・ツ・テ・ でしょう? ■魔の刻(とき) [1985年 監督:降旗康男] http://blog.livedoor.jp/hanahenro1973/archives/21372709.html

sirocop
質問者

お礼

そうです!これこれ! タイトルも、ストーリーも覚えていなかったのですが、このシーンだけは 何か印象的で覚えていたのです。 ありがとうございました。スッキリです。

関連するQ&A

  • 5年ぐらい前に見た邦画だったと思うのですが……

    タイトルが思い出せません。 地上波で夜の9時くらいに放送されたような気がします。(鹿児島) 内容は、若者たちの前に未来からロボットがやってくる……。 映画の後半でロボットが壊れる……? 時が経ち、誰かがロボットを作る。 女の子が主人公が作ると思っていたのに、別な人が作ってしまったというようなことを言う。 情報が少なくて申し訳ありません。 昔のことを思い出していたら気になってきまして……。 分かる方いらしましたら、ご教授お願いします。

  • 5~10年前ぐらいにレンタルで見た邦画を探してます

    作品のジャンルとか出演者とか全然覚えてないんですが、物語の後半で主人公(?)の彼女が海外のボランティアに行くと言って別れるシーンがあったことだけ覚えてます。思い当たる作品がある方居ればお願いします。心当たりの作品ある方、宜しくお願いします。

  • 25年くらい前にテレビで観た邦画が思い出せない。

    25年くらい前にテレビで観た邦画が思い出せず、10年以上もやもやしてます。 内容は ○男と女が付き合ってる ○男のことが好きな天使?魔法使い?の人間の形をした女がいる ○彼女の女が死にそうな状況になる ○天使?の女が男に「私助けてあげれるけど、助けられた後は彼女のなかであなたの記憶はなくなる。そして私はここからいなくなる。それでもいいなら私を一度抱いてほしい」という ○エンディングで、街中で男と女がすれ違うけどお互い気づかず、そしてそれを遠くから見守る年老いた天使?の女… っていう内容です! だれか私の中のもやもやを助けてください!

  • 【10年位前】この邦画のタイトル分かりませんか?

    【10年位前】この邦画のタイトル分かりませんか? 高校の頃だから10年くらい前になるのか・・・ NHKだったかBSだったかケーブルTVだったかで流れてた邦画。 男子高校生が家の屋上でペットボトルに水入れたシャワーを、 ビーチで横になるような椅子で寝ながら浴びたりしてた映画・・・ 全体的にアンニュイな感じで、すごく印象に残ってます。 学校のプールに飛び込んで泳いだりしてた気もする。 あーもう一度見てみたい。誰かタイトル分かりませんか?!

  • 20年程前に見た邦画のタイトルが分からない

    20年程前に、テレビでやっていた邦画(おそらくドラマではなく映画だったはず)で、二つの作品のタイトルが思い出せません。 [一つ目の作品] 時代背景…江戸時代の日本らしい 覚えている場面1…山の中、主人公らしい暗色の着物を着た侍が、くわえていた楊枝を川に向かってプッと吹き出し、楊枝を突き刺して魚を捕っていた。 隣で見ていた若者が「すっげぇ…」と感嘆のセリフを漏らし、その後、捕った魚を二人で焼いて食べていた。 覚えている場面2…敵のアジト内、敵の親玉であろう、若い女性(高貴な雰囲気)が真っ赤な血の風呂に裸で入浴している。どうやら血の風呂で若さを保っている様子。その後、鏡に映ったその女性の顔が、醜く崩れていくシーンがあったかも…。 その他…雰囲気や空気感は「魔界転生」に似ていたと記憶しています。 [二つ目の作品] 時代背景…昭和の日本らしい 覚えている場面…夕暮れ時の下町の路地裏。怪しい道士のような格好をした男(主人公?)が道の真ん中に座り込み、羅針盤のような物を見ている。 すると、路地の向こうから学校帰りの女学生が歩いてくる。男の持つ羅針盤の針がカタカタと揺れだす。男は「カマイタチだ…」と呟く。男は女学生に注意を促すが、風が吹き、女学生の腕にスパッと切り傷が出来る。女学生は混乱した様子で逃げ去って行く。 以上です。心当たりがある方がおられましたら、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • かなり前の邦画です

    12,3年位前にふと夜中にテレビ付けたらやっていた映画です。タイトルも出演者も分からないのですが、いまだに印象に残ってます。私は今28歳で見たのは中学生の頃、その当時見ても昔の映画やってるなと感じたから、けっこう昔の映画かもしれません。 なんか映像がすごく綺麗だった記憶があり、血縁関係(実の兄弟かは忘れたけど従兄弟だったかな)のある兄に妹が告白するんだけど、兄が受け入れなくて結局結ばれずに終わる。でも実は兄も気があったような。 ほんとよく覚えてないんですが、その告白シーンがやけに印象に残ってて、前から何て名前の映画だろうと思ってました。もう一度みてみたいです。 情報少なくて分かりにくいでしょうが知ってる人いたら教えてください。

  • 10年くらい前の映画(邦画)の題名が分かりません

    高校生くらいの男女の恋愛ファンタジーもので、確か現在にいる自分と未来または過去にいる相手と電話で連絡する内に恋に落ちるというよくある話で、ラストに大きなクリスマスツリーのある建物の中で地震が起きるといったシーンがあったような記憶があります。 誰かご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 10年以上前の邦画のタイトル

    10年以上昔に見た映画(おそらく邦画)のタイトルを、どなたか覚えている方、お願いします。 赤い宝石?のようなものをめぐって争う話で、覚えているのが ・青年が黒服を着た集団に追いかけられるシーン ・夜、車がある場所での銃撃シーン ・何かを言いながら、背中から水に飛び込むシーン ・ラストあたりで背中に入墨の入った女性 ・プールのような場所 おそらくどこかのTV局製作だったと思います。当時まだ小学生だったので、どうしても思い出せず、情報がつかめませんでした。 よろしくお願いします。

  • 1980年以降の邦画なんですが…

    タイトル通り1980年以降の邦画なのですが、主人公が小学生ぐらいの少年でファミコンが上手いという設定だったと思います。 作品の中で社会的なブームになるファミコンゲームが発売されるのですが、難易度が高すぎたためクリア出来る人がほとんどいない、またはいないという状況になります。そこでなぜかゲームが上手い主人公の家のポストに大量に全国からクリア出来ないプレーヤーからファミコンソフトが送られてくるという…場面しか覚えてないのですが、これだけの条件でタイトルがわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 70年台の邦画で…

    70年台の邦画で ・大阪が舞台、浪速区~西成区あたりでのロケで、木津川ぞいの風景が映っていた。 ・当時問題になった「クラクション殺人事件」がネタで、その犯人が逃げ回りながらストーリーが展開する。 …というのを探しております。たしか木津川沿いのアパートか何かで主人公と愛人(?)の濡れ場があって、窓の外の遠景に遠くの火事が映る、というようなシーンもあったように記憶しています。 どなたかご存知の方、タイトルを教えていただけないでしょうか。