• ベストアンサー

デジカメで光を星型などにできるもの

私の勘違い?なのかもしれませんがどうしても見た気がするので質問させてもらいます。 たぶんですが、キャノンのデジカメの公式HPを見ていたとき、夜景などの光を星型や十字などにできる機能が備わっているコンデジを見た気がします。 ついおとといのことですが、今探しても見つけられませんでした。 私の勘違いだったのでしょうか。 どなたかそんなデジカメを知りませんか? 確かキャノンだったと思うのですが、もしかしたらリコーorペンタックスなのかもしれません。 気になってしょうがないのでどなたかカメラに詳しい方で 「そんなのないよ」、でも結構ですのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

CanonのIXY 31Sのことだと思います。 シーンモードのファンタジーナイトのことではないでしょうか。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/31s/feature-others.html 実際の撮影では三脚でカメラを固定しないと、星型とかがブレブレになって効果半減だと思いますが、ちょっと心をくすぐられる機能ではありますね。

Rion5000
質問者

お礼

あ、そうそうこれですこれ! やっぱりキャノンでありましたか~~! おっしゃるようにちょっと心をくすぐられてしまいました^^; キャノンかペンタックスのコンデジを購入希望で、遊べるのもいいかもな~なんて思ってたところでした。 検討します、スッキリしました!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

例えば、オリンパスのこんなの。 フィルター効果を付けられるコンパクトデジカメがありますね。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/product/compact/vr320/feature/index.html#anc06
Rion5000
質問者

お礼

お~! オリンパスにありましたか! 結構いいですね~。 オリンパスは検討外だhttp://okwave.jp/qa/q6841951.html#ったのですが考えてみようかと思います。 ありがとうございました!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

該当のコンデジは存じませんが。 >夜景などの光を星型や十字などにできる機能 十字型ってのは普通にそういうフィルターがありさえすれば撮れます↓ http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607352216.html 星型についてはオールドレンズのひとつに、特定の絞り値の時にそういう絞り形状を持つレンズがあります↓ http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=4332 また上記レンズならずとも自作で色々な形のボケを作り出すことも出来ます↓ http://soga-net.com/blog/2009/12/post_271.html 「レンズベビー」というトイレンズのユーザーには結構色々やって遊んでいる方も多いようです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yasu_b0707/51131575.html

Rion5000
質問者

お礼

クロスフィルター系は知っています~。 一眼レフは手が出せないので>< デジカメ用のクロスフィルタも売ってるようで気になりますが、ちょうどデジカメを買い替えようと思っていたところなのでどうせならそういう機能が備わっていればと思いました^^ ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

回答ではありませんが・・・。 一眼レフ型なら、「フィルター」で光の効果を高めることができます。 例) http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607352216.html ↑ページ中段の「使用例」をご参照ください。 ご存知でしたら、あしからず・・・。

Rion5000
質問者

お礼

クロスフィルター系は知っています~。 一眼レフは手が出せないので>< ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジカメ購入で悩んでいます(>_<)

    いつもお世話になっています。 この度もよろしくお願いします<(_ _)> 現在使っているカメラが壊れたので近々新しいデジカメ購入しようと思っています。 そこでお詳しい方がいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いしたく投稿させて頂きます。 撮るのは主に「ペット」と「花」です。ペットの動画も撮りたいです。 ちなみにコンデジでも一眼レフでも構いません。 価格は10万円以下で、出来れば軽量なものを希望です。 ニコンD60、キャノン EOSKISS X2 、ペンタックスk-mこのあたりはどうかと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • デジカメを購入したいのですが・・・。

    6日間程海外に旅行に行くのでデジカメを購入したいと思っています。 今使っているのは、5年程前に購入した、ペンタックスのものです。 ディズニーにもよく行くので、パレードや夜景がきれいに撮れるものを探しています。 また充電の持ちが良くて軽いものが希望なのですが、 お店では、カシオZ600とフジのファインピックスF11を勧められました。 フジの方が夜景には良さそうなのですが、少し重たいのと、カメラカメラしているデザインがちょっと気になります。 どちらがオススメでしょうか? また他にもオススメがありましたら教えてください。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

  • 2台目デジカメ(一眼?)を選びたい。アドバイスください。

    2台目デジカメ(一眼?)を選びたい。アドバイスください。 今オリンパスμ-tough6000を持っています。水と衝撃に強いのには満足してますが、不満な点もあるので2台目のカメラ購入も考えています。 不満な点 ◎室内、夜景の撮影が非常に弱い →モードを変えたりしましたがこれが私にとってはストレスです。もっと気にせず撮りたい。 以前友人のパナソニックかキャノンか忘れましたがちょっと借りて夜景撮ったら驚くほど簡単に綺麗に撮れたのにびっくりしてしまいました。 ◎動いているものの撮影も非常に弱い →シャッターチャンス!と思って撮ると大抵ぶれてます。元々風景など動いてないものを撮ることは多いのですが、イライラします。 今特に不満なのは上二つです。 ・シャッター速度が遅い気がする ・タップで写真が取れる機能がうっとおしい(ただの振動だけで勝手にシャッターが切れてしまう) この辺は仕方ないと諦めてます。 それを考えると一眼なのかなぁという気がしますが、一眼に躊躇してしまうのは ・値段がどうしても高くつくイメージ ・精密機械だと思うのですぐ壊してしまいそう(→高いともったいない) ・一眼持ってる友人を見てるとレンズ変えたりしてめんどくさそう これで踏み込めません。 「初めての一眼」みたいな本もパラパラ読んでみましたが、光の加減を知る、などカメラの構造から書いてあり、本気でカメラやってる方には怒られそうですが、そういうのもかなりめんどくさいし勉強する気が今はまったくしません。いっぱい撮ってたらこだわりは出てきそうな気はしますが今はとにかく自分が気持ちよく撮りたいのです。 予算は出せて4~5万くらいまで、これだけあればいいコンデジまたは安い一眼は買えそうな気はしますが、 ・とにかくいつ何どきのシーンでも気にせずパシャパシャ気軽に撮れる ・めんどくさくない カメラを探しています。 おすすめ教えてください。 ちなみにデジカメは今までオリンパスしか使ったことないですが、他メーカーでも全く問題ないです。 コンデジ一眼気にしません。

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • デジカメが決められない・・・

    こんにちわ。 デジカメ(コンデジ)を購入したいと考えています。 いろいろな比較等を見てイイナ!と思うカメラがあっても、他の比較では名前さえ出ていなくて・・・ みんな違って、それぞれの強みがあるので決めれません。 今までずっとキャノンを使用してきました。すごく気に入っています。ただ今回はソニーのサイバーショットを考えています。DSC-HX-9Vは全体的に良いような気がしますが、私も写真は好きですがあまりカメラは詳しくありません。 アドバイス、他のオススメがあれば教えてください。 ちなみに撮るのは人物が多いです。ズームにも強いのが良いと考えています。 よろしくお願いします。

  • 安いデジカメはなにがおすすめ?

    今までリコーPXを何年も使っていました。さすがに寿命の様で新しくコンデジを購入したいと思っています。 用途は、草花、野菜等撮影し、ネットにアップロードすることが多いです。 あとはたまに、旅行で、使うくらいです。 価格は安い方が良いです。 最近安価なコンデジが少ないようですが、自分は未だにケータイや、スマホで写真を撮る気がしません。 よろしくお願いいたします。 なお、1眼レフはキャノンのEOS50Dを持っていますので、キャノンなら違和感はありません。

  • ペンタックスK10Dに対する評価

    はじめまして。 先日横浜みなとみらいの夜景を撮りに、表題のカメラ(レンズ:シグマ18-200mm1:3.5-6.3)を持って行って来ましたが、全部失敗しました。 そのことをカメラマニアの知り合いに言ったところ、「所詮ペンタックスだよ。キャノンとかニコンにはかなわないよ」と言われ、この機種を 選んだことを後悔しています。 一眼デジカメが欲しくて一生懸命貯金して買ったのに、カメラにうといばかりに、三流機種を買ってしまったようです。 ペンタックスってそんなに悪いのでしょうか。

  • くっきり写るデジカメは?

     6年前に買ったFinePix401(くっきりはっきりと写っていたのでとっても気に入っていました)が壊れてしましました。次に買うカメラを何にしようか考えています。  知り合いの持っている昨年買った2万円台のデジカメ(ペンタックス・カシオ)を借りて使わせてもらいましたがなんだかぼけて気に入りません。FinePix401の方が画素数が小さいのに鮮明に写ります。やはり2万円台のカメラはくっきりと写らないものなのでしょうか。それともメーカーの特性なのでしょうか。  そこで今考えているのがキャノンのIXY DIGITAL 910 または、フジのFinePix F50fd です。とにかく、くっきり・はっきりと写るカメラを買いたいのです。予算は安いにこしたことはないのですが45000円ぐらいまでを考えています。  カメラのキタムラ・コジマ・ヤマダ・ベスト・デオデオのどこが安く買えるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

    デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。 風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。 デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。