親が勝手に買ってきた車について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が、親が勝手に買ってきた車について悩んでいます。
  • 父親が中古車を購入し、私が見たことのない車だったため、気分が落ち込んでいます。
  • 黄色い車であり、エンジンはスポーツ仕様ですが、私はこの色が気に入っていません。どう切り替えたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親が勝手に買ってきた車。

初めて相談させていただきます大学生の女です。 タイトルの通り、親が勝手に買ってきた車について悩んでいます。 私の住んでいる所は車が移動手段として結構必要な所なので、 通学も兼ねて父親が中古車を買ってくれました。 車を選ぶ段階で、一度決まりかけ、納得した車があったのですが、 後日実際に購入してきた車が私が全く見たことの無い車でした。 車好きな父が選んだ車なので、エンジンはスポーツ仕様(?)らしく、 ボディーの色は山吹色に近いイエローです。 正直この色が凄く気に入りません。 父は良い値段で購入出来たと得意げでしたし、私がその車を見たのは既に購入した後だったので、もうキャンセルは出来ないと言われ… 自分でお金を出す訳ではなく、親に買ってもらう訳だから文句は言えないよなぁ…と自分を説得したのですが、いざ納入された車を見て凄く憂鬱な気分になりました。 もう購入してしまった事は仕方ないので気分を変えてこの車に乗るしかないとは思っているのですが、きっぱり気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか? 又、我が家に車が来てからまだ一度も父と顔を合わせていないのですが、どんな顔をして会えばいいでしょうか。 黄色い車は事故にあい難い…などの記事を読んでなんとか気持ちをプラスに持っていこうとしているのですが…似たような経験をされた方、黄色い車に乗っている方などが居ましたらご助言お願いします。因みに車種はスバルのプレオです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

こんにちは。 はじめて乗る車って自分で選んだものに乗りたいですよね。 でも、初めてのときに乗る車は必ずといっていい程、どこかぶつけたり、 こすったり思わぬところで傷をつけてしまいがちです。 えーっと、実は私も色は違うけど、質問者さんと同じ車に乗っております。 私は新車でその車を買いまして、10年以上も乗っておりますが、なかなかいい走りをしてくれますよ。 車内も広いし、窮屈には感じませんし。 最近ようやく?いろいろほころびが出てきて修理に出したりしてますが・・。 最初はお父さんが買ってくれたその車を我慢して乗って、運転技術をしっかりつけてから、あなたの好きな 乗りたい車を自分で買えばいいんですよ! みんなそんな感じで一番最初はどうでもいい(っていったら失礼だけど)ような車に乗ってますよ。

kusukusnufkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ車に乗られているという事で、大変参考になりました。 最初はみんなそんなものですよね。母にも同じようなことを言われたのですが、沢山の方の意見が聴きたくてここで質問させていただきました。 他の皆さんの回答も、とても親身なものばかりで甲乙つけがたいのですが、 少しふっきるために背中を押してもらいたかった意を込め、 mizukinoさんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いなかのくるまやです。 「娘によかれ」と思って買ってくれてるわけですから、 一言、「おとうさん、ありがとう」と言いましょうよ。 私事ですけど、学生時代にバイトして買った軽は「赤」でした。 格安な点だけに着眼して、色はあきらめたんです。 それでも楽しいカーライフでしたよ。 いろんなことを学ばせてくれた「赤いスバルレックス」・・。 今でも感謝してます。(最後は自分で解体屋に送り出した) そのプレオ、たぶんスーパーチャージャーのRSあたりかな。 黄色だったら、男女問わず乗れますってば・・・。

kusukusnufkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「娘によかれ」そうですよね。言い訳がましくなってしまいますが、父に「煽られちゃうかもね」などと言われたり、他の家族が同情的だったりで余計嫌な気分になっていたので感謝の言葉などすっかり忘れていました。一言忘れないようにしたいと思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

多分、アパートの数台隣にまさにそれが停まっているので、色はよく分かります。 確かに、微妙な色とは言えますね。特に若い女性が気に入る車でも色でもない。 でも、車としては良くできている部分があり、小さいレガシィとは言いすぎかもしれませんが、運転すれば分かる良さがあると思います。 軽というのは、運転すると車によって思いのほか出来の善し悪しがはっきりしていたりします。そういった意味では当たりの車です。(最新の軽はレベルが高くなっているので、比較すると劣る部分もあるとは思います) 「変な車じゃなくて良かったですね」と言いたいところです。軽で「4気筒」「独立懸架」なんて他のメーカーでは考えられないような金のかけ方です。車に興味なければ「だから何?」と言われてしまいそうですが・・・。

kusukusnufkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父も同じような事を言っていましたが、Feb12さんの表現が分かりやすく、納得した点がいくつもあります。 私は父とは全く正反対の趣向のものですから、まさに最後の「だから何?」状態なのですが、見る人が見れば間違いない車という事なのでしょうね。外見を気にしてしまいがちですが、中身の良さを考えてこれからゆっくり付き合っていきたいと思います。

  • 333555777
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

家にある黄色いプレオを使って良いと思ったらどうでしょう? 気に入らなければ自力で買うしかないですよね。 僕は親に車を買ってもらう事ができなかったので、19才の時にローンを組んで新車を買いましたよ。 契約の次の日には周りにボロクソ言われて凹みましたが・・・ 車を買ってくれる親がいるだけありがたいと思うことはできないのでしょうか?

kusukusnufkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の一文が胸に響きました。 有難いとは思っているのです。 それ故なんだか納得出来ない自分が嫌で質問させていただきました。 良いと思うしかないですよね。時間はかかりますがゆっくりこの車と付き合っていこうと思います。

回答No.1

色だけだったら塗り替えればいいだけでしょ

kusukusnufkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くの無知なもので、色がそう簡単に塗り替えられるものかもよくわかっていないのですが、全然考えてませんでした。

関連するQ&A

  • 親の車に乗っている人について

    私は20代前半女性です。 今、親と同じ車を使用していますが、親の車がカローラ・色はシルバーなんですが、その車に乗っていると恥ずかしい気持ちになります。 カローラっておじさんの車のイメージがありますし。。 なので今自分で車を購入するか、それとも恥ずかしい気持ちがあっても 親の車があるからそれに乗るか迷っています。 車を買うと維持費もかかりますし。 ここでお聞きしたいのですが、20代前半の女性がカローラに乗ることについてどう思いますか? やはり、変?ダサい??でしょうか。。。。。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの車を教えてください

    先日事故のため、自家用車(スバルのプレオ)が廃車となりました。 そこで、新しい車を購入しようと思うのですが、まったく知識がないので、どれにしようか困っています。 お勧めの車がありましたら教えてください。 ・使用するのは通勤・買い物(街乗り)  年間走行距離は1万キロ行きません。 ・軽でも普通車でもかまいませんが、小型のもの。 ・国産車でも外車でもok

  • 私の親から車を買ってあげようか?と打診がありました

    社宅住まいの核家族夫婦(まもなく出産予定)の者です。 私の親から私に出産祝いも兼ねて、ハイブリッドの新車(車種指定)を買ってあげようか?と打診がありました。 夫にその話をしたところ、とても喜んだので、私もつい、その時点では実際に買ってもらうかどうかなど深くは考えずに、親が言っている車がどんな車なのかを軽い気持ちで夫と二人で近くの車屋さんに見学に行って見たのです。 すると、親が買ってあげると言い出したのは小型のハイブリッド車で、既に私たちは普通車を一台所持していたために、それを購入してもらっても2台も維持するのは厳しそうだとういう問題が浮上しました。 そこで、これから子供が生まれるのもあるので、折角なので今持っている普通車を下取りに出して、もう一つ大きい5人乗りのハイブリッド車を買ってもらえたらいいのになと言う話になったのですが…。 でも、私の親はそういうところで融通が効きにくいというか、とても難しい人で、下手に親がしてあげようとしたことに「それではなくてこれが欲しい!」等というと、「じゃあ自分でそれを買いなさい!!」となって、車を購入してあげるという話自体が、無くなってしまいます。 まぁ、当たり前ですが、文句を言わずに親の好意は素直に受け取れ!!それが嫌なら自分で購入しなさい!!という感じです。 それで、その日はとりあえず、(あくまで、来たついでと、親にどれくらいの負担をかけてしまうのか参考価格を知るために)親が言っている車種と、私が欲しい5人乗りの車種の簡単な見積もり金額を出してもらって帰ったのですが… ここで、夫が何故か自分の知り合いの別のディラーさんに電話して、「お前のところだったら幾らで買える?」と、話をしてしまったのです。 すると、主人の知り合いの人は自分のところで買って欲しいと言い出して、次の日には自分の所の営業マンを家に寄越すから、という話にトントン拍子でなってしまいました。 私は焦って、でもまだ確実な話ではないし、それに上手いことこの5人乗りの車を買ってもらえると言う話になったとしても、親が自分でディラーを手配して購入してしまうかもしれないので振り回すことになるかもしれないからから…と止めたのですが、もう話をしてしまった主人の立場もあるので見積もりを出すだけだからという話で、結局、その営業マンは家に来てしまいました。 やってきた営業マンの人と話したところ、案の定かなり話を具体的に詰めてきたので、私の方から「本格的な話ではないということを知人には伝えていたはずですが…」といった所、その営業マンはそのように話をされてなかったようで、「そうだったの?」的な顔をしていて、私的にとても申し訳ない気持ちになりました。 仕方がないので、事情を正直にお話して、最低車体価格の見積もりを出してもらおうとしたところ(そのくらい遠慮した感じで親に相談すれば、もしかしたら親の機嫌を損ねずに5人乗りのハイブリッド車でも主人の知人の所のディラーでもしかしたら買ってもらえる可能性があたからです。)夫が不機嫌になり、「そんな何も装備が付いていない車体だけの車なら、俺は乗りたくない!!今の車の方がマシだ!!」と、営業マンの前で吐き捨てるように言ったのです。 かなりムカつきました。 私が夫に車購入の話が持ち上がっているのを話たのは、単に、夫に相談もせずに勝手にうちの親に新車を買ってもらったりしては、夫が嫌がるかな、と感じたからでした。 だから、妻の親が娘にしてあげようとしていることに、何故、夫がそこまで出しゃばり勝手に話を進めるのか?とイライラ来ました。 この場合、私の曖昧な態度が悪かったのか、夫が出しゃばり過ぎなのか、どうなんでしょうか…

  • 車の購入について

    いま、車を購入しようと考えているのですが、なかなか、決まりません。条件は・・・ 絶対条件 ・最低4人は乗れること ・4ドアであること ・ステーションワゴン以外の車種 ・FR以外の車種 まあ重視する条件 ・予算は140万円程度 ・5ナンバー以下もしくは軽自動車 ・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車            (漠然としててすみません) あまり気にしない条件 ・走行距離4万KMぐらいまでなら気にはしません。 ・少々の傷も気にしません。 といった感じです。 一応 ・レガシィB4(スバル) ・インプレッサWRX(スバル) ・MAX(ダイハツ) ・プリウス(トヨタ) ・プレオ(スバル) を候補としてあげています。しかし車にはよく乗るのですが、いつも同じ車に乗っており、違う車に乗る機会がありません。HPやパンフレット等から得た感覚だけで候補を選んでいる感じです。もしこれら以外にもお勧め車種があれば教えていただけませんか?また、上記車種のいい点、悪い点があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • DIYで全塗装をしたいと考えてます

    お世話になります。 今度、自分で車を全塗装しようかと考えてます。 車はスバルのプレオです。 今現在のボディカラーはワインレッドのメタリック色です。 この車にスバル純正色のWRブルーマイカを塗装しようと考えていますが、 ベースとなるカラーやシンナー、クリアーなど量はどれくらい必要になるでしょうか? あと、現在のボディーカラーの上に塗る時、 一度白系の色を吹いてから塗った方がいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。 ※あくまでも素人が趣味でやる事ですので、「やめとけ」「無理」などという意見はご遠慮願います。

  • スバル(軽)の謎

    初めまして。中古軽自動車の購入を検討していて、いろいろ調べています。 候補はいくつかありますが、その中のスバルで疑問があります。 中古車サイトなどを見てみると、他車に比べて、プレオが年式の割りに走行距離が多い車が多い気がしました。 他車は5万km以上走ってるのは10年近く経っている物が多そうですが、プレオは2000年前後のモデルでも5万km以上の物がざらにあった感じです。 また、R2も年式の割りに、中古値段が安い気がします。 実際、スバルの軽は人気が無いと書いてあるサイトなどもあります。 スバルはどうやら走りに関して定評があるとのことですが、やはりプレオに限らずスバルオーナーはスバルに拘るドライブ好きが多い→乗り倒す人が多いのでしょうか? 逆に一般にはあまり人気が無いというのはどういった理由からでしょうか? 当方は走りには特に拘らず、安くて程度のいい車が手に入ればと思っています。 そのような観点からはスバルの中古軽はお買い得と考えてよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 実家の親とのかかわり方

    私は結婚25年、夫の親と同居。 実家の親は25年、兄夫婦と同居。 長男の嫁の気持ちは痛いほど分かりますから、自分がやられて 嫌なことは兄嫁にはしないように心がけてきました。 私とこちらの親の関係も決して良いとはいえませんが 母が「私はあんたに世話になるしかないから。」と言ってくれたので 実家の両親も兄嫁に同じ思いになって欲しいと思い 用事の無い限りあまり実家には顔を出さずにおりました。 実家の父が最近、3ヶ月の入院の後に亡くなったのですが その時だけは頻繁に顔を出させてもらいました。 入院後は軽い痴呆や、意識不明状態が続いたので思うような会話や 世話はできませんでした。 もう少し元気なうちに、いろんなことしてあげたら良かったかとも 後悔していますが、兄嫁の気持ちを考えるとこれで良かったのだと 思うようにしています。 友人に話すと親のことを考えるともっと実家に行くべきだと言われます。 親も気になりますが、兄嫁の気持ちも考えてしまいます。 私が頻繁に行けば兄嫁も気分が悪く母に当たりたくなることも あるでしょうし、歳とともに気持ちも弱っている母が兄嫁より私を 頼るようになってはいけないとおもいます。 残された母に対して私はどう接して行ったらよいのでしょうか。 考えてしまいます。 

  • 親を許せない

    私は親を許せません。 父は私が喘息の発作を起こそうと、高熱を出そうと心配してくれず、生まれてから一度も「大事におもっている」などと言われたことがなく、毎日酔って帰ってきては好き勝手ばかりしています。 母は、そんな父を「大嫌い」といつも言っているのに楽しく話したり、心配したりするのです。あれ程いつも嫌いだと言っているのに…。と見ている私はいつも暗い気持ちになります。 私に問題があるのでしょうか。回答お願いします。

  • 親が買った車のお金を払うか迷ってます

    私は社会人1年目です。 自分の車(スポーツカー)が欲しいと思い貯金を始めた所です。今のペースで貯金すると来年の夏のボーナスで新車が買えそうです。 寮暮らしで親への仕送りも月3万ほどしているのですが、幸い給料がいいため生活は苦しくありません。 しかし先日親が軽を買いました。 寮から実家まで2時間ほどなので週末は帰ることが多いです。今までは親の軽に乗せて貰っていたのですが親が今買った軽のお金をいくらか払わないと乗せないと言います。 自分の車を買うために残業に耐えお金を貯めてきたのに、ずっと自分の車が欲しいと言っていたのにそんな仕打ちをする親が許せません。 しかし、私は浪人したり私立の理系を奨学金なしで卒業させて貰ったりと親には世話になっていますしとても感謝しています。 家族の関係もとてもよく、家族仲を壊したくもありません。 理不尽な仕打ちをされたと思っても感謝の気持ちがあるなら、自分の望みを差し置いてもお金を払った方がいいのでしょうか

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?