JOINを使ったページ作成で明日以降の絞り込みが上手く反映されない

このQ&Aのポイント
  • PHP+MySQLでページを作成していますが、JOINを使って2つのテーブルを表示する際に、「明日以降」という条件で絞り込みをすることができません。SQL文を実行しても同じ結果であり、MySQLの接続には問題がないことが確認されています。
  • 質問文章の中で明らかにされているのは、PHP+MySQLでページを作成している際にJOINを使用して2つのテーブルを表示し、さらに「明日以降」という条件で絞り込みをしたいが上手く反映されていないということです。
  • 問題は、「明日以降」という条件で絞り込みをする部分のSQL文で、条件が正しく適用されていないため、結果に反映されません。他の条件は反映されていることが確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JOINを使った文で、date > now();

質問、失礼いたします。 PHP+MySQLでページを作成しています。 JOINを使って、2つのテーブルを表示しています。 その際に、「明日以降」という条件で絞り込みをしたいのですが、 【 AND date > now(); 】 という指定が上手く反映されません。 SQL文 SELECT table1.*, table2.kaijou, table2.cd, table2.member FROM table1 JOIN table2 ON table1.id = table2.id WHERE word LIKE '%東京%' OR word LIKE '%大阪%' AND date > now(); wordの条件は反映されています。 phpMyAdminの方から、直接SQL文を実行しても同じ結果だったので、 MySQLの方の接続は問題ございませんでした。 ご存じの方、宜しければご教授お願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

WHERE ( word LIKE '%東京%' OR word LIKE '%大阪%' ) AND date > now(); としら、うまくいきませんか。

rabbit-kimura
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございました!! 無事、条件に合った結果ができました!! お忙しい中、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

> AND date > now(); まずdateというフィールド名が予約後なのでよくない。 せめて、バッククォートでくくりましょう またnowは日時型なので、CURDATE AND `date`> CURDATE(); でどうでしょ?

rabbit-kimura
質問者

お礼

>>まずdateというフィールド名が予約後なのでよくない。 ご指摘、ありがとうございます!! 基礎できてなくて、申し訳ないです。 試してみたのですが、同じ結果でして… ご回答いただいたのに、申し訳ございません。 お忙しい中ありがとうございました!!