• 締切済み

ワンクリック詐欺

昨日、ワンクリック詐欺でパニックになり質問した者です。 皆様のアドバイスにならってアドレス変更し様子をみているところです。 さてさて、同様の質問がたくさんあるということでいろいろ読んでいました。 そこでお聞きしたいのが、実際のところ、ワンクリックで漏洩する情報ってどの程度なのでしょうか?自分で入力しない限りは個人情報は漏洩しないというお話が主ですが、中にはメールアドレスや携帯番号が伝わるという話もありました。わたしは、自ら解約メールを送ってしまったので旧アドレスは知られたと思いますが。 うまく、検索できなかったのでこちらに質問してみました。よろしくお願いしますm(__)m

noname#135924

みんなの回答

noname#203203
回答No.4

>ちなみに、ご友人のお話に興味があります。 通販から未払いの通知が来ました、覚えがない買い物なので、 取り合えず確認の為サイトにログインしようとしたが、IDも パスワードも変えられログイン出来ませんでした。 電話にて通販に確かめたところ、送り先を東京の住所して荷物は 受け取られていました。 通販のサイトを閲覧後ログアウトしなかったので、なりすましで 入られ、今回の事に・・・ google で検索すると色々の事例が出て来ます、ワンクリック詐欺 なんて初歩の初歩です。 パソコンのセキュリティ管理をしっかりする、最低のマナーだと 思います。 セキュリティの甘さを浸かれパソコンを乗っ取られ、そのパソコンが 基地とされ知らない内に犯罪の片棒をかついていたなんて事になります。

回答No.3

#2さんの回答に100票です。 今時、おれおれ詐欺、ワンクリック詐欺に引っ掛かるのは 対岸の火事だと思っている平和ボケした人ですよね。 閲覧したサイトのログアウトをしなかったので、12万円の請求が来て サイトにログインしようとしたら、乗っ取られていてログイン出来なかった 友人がいます、宅配便の伝票には、シャチハタの受領印が押されていたそうです。 包丁もまな板で使用すれば便利な道具ですが人に向ければ凶器です。 質問者様も今後何事もなく、人生の勉強程度ですめばよいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。本当に他人事だと思っていたので、あっさり騙されました…。 ちなみに、ご友人のお話に興味があります。お暇なときで構わないので、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?そのかたも、いわゆるワンクリック詐欺での出来事なのですか? お礼文から再質問して、すみませんm(__)m

• MNH10W
回答No.2

>実際のところ、ワンクリックで漏洩する情報ってどの程度なのでしょうか? 携帯の場合、使用しているキャリア・機種・製造番号・IPアドレスの4つだけ しかも、これらの情報からあなたがどこの誰かを割り出すことは不可能 だから「べらぼうな金額で脅かして連絡させ、個人情報を得ようとする」わけです。 >中にはメールアドレスや携帯番号が伝わるという話もありました。 「アクセスするだけでメールアドレスが通知される」との回答を何度も見ています また「携帯番号が知られたから解約しましょう」との文も見ています それが本当なら、業者はメールや電話で請求すれば良いので画面を表示させる必要はありません 次回からはワンクリック業者よりも悪質なデタラメ怪答者だと笑ってやってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました! 私の場合、携帯からのアクセスでしたので、やはり個人の特定はできないのですね。メール送るなんてアホでした…。知らないのは、怖いことですね。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

漏洩する情報ってどの程度 無視して何もしなければ100%漏洩なしで貴方のように解約メール送ったり携帯から電話するアホが格好の餌食なにる、パソコンのIPアド解ってもブロバイダ-は個人情報漏洩する事はない。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、個人を特定できるようなことはないのですね。知らないと言うことは、本当に怖いですね…。勉強になりました。