• 締切済み

ワンクリック詐欺

昨日、ワンクリック詐欺でパニックになり質問した者です。 皆様のアドバイスにならってアドレス変更し様子をみているところです。 さてさて、同様の質問がたくさんあるということでいろいろ読んでいました。 そこでお聞きしたいのが、実際のところ、ワンクリックで漏洩する情報ってどの程度なのでしょうか?自分で入力しない限りは個人情報は漏洩しないというお話が主ですが、中にはメールアドレスや携帯番号が伝わるという話もありました。わたしは、自ら解約メールを送ってしまったので旧アドレスは知られたと思いますが。 うまく、検索できなかったのでこちらに質問してみました。よろしくお願いしますm(__)m

noname#135924
noname#135924

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.4

>ちなみに、ご友人のお話に興味があります。 通販から未払いの通知が来ました、覚えがない買い物なので、 取り合えず確認の為サイトにログインしようとしたが、IDも パスワードも変えられログイン出来ませんでした。 電話にて通販に確かめたところ、送り先を東京の住所して荷物は 受け取られていました。 通販のサイトを閲覧後ログアウトしなかったので、なりすましで 入られ、今回の事に・・・ google で検索すると色々の事例が出て来ます、ワンクリック詐欺 なんて初歩の初歩です。 パソコンのセキュリティ管理をしっかりする、最低のマナーだと 思います。 セキュリティの甘さを浸かれパソコンを乗っ取られ、そのパソコンが 基地とされ知らない内に犯罪の片棒をかついていたなんて事になります。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

#2さんの回答に100票です。 今時、おれおれ詐欺、ワンクリック詐欺に引っ掛かるのは 対岸の火事だと思っている平和ボケした人ですよね。 閲覧したサイトのログアウトをしなかったので、12万円の請求が来て サイトにログインしようとしたら、乗っ取られていてログイン出来なかった 友人がいます、宅配便の伝票には、シャチハタの受領印が押されていたそうです。 包丁もまな板で使用すれば便利な道具ですが人に向ければ凶器です。 質問者様も今後何事もなく、人生の勉強程度ですめばよいですね。

noname#135924
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に他人事だと思っていたので、あっさり騙されました…。 ちなみに、ご友人のお話に興味があります。お暇なときで構わないので、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?そのかたも、いわゆるワンクリック詐欺での出来事なのですか? お礼文から再質問して、すみませんm(__)m

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>実際のところ、ワンクリックで漏洩する情報ってどの程度なのでしょうか? 携帯の場合、使用しているキャリア・機種・製造番号・IPアドレスの4つだけ しかも、これらの情報からあなたがどこの誰かを割り出すことは不可能 だから「べらぼうな金額で脅かして連絡させ、個人情報を得ようとする」わけです。 >中にはメールアドレスや携帯番号が伝わるという話もありました。 「アクセスするだけでメールアドレスが通知される」との回答を何度も見ています また「携帯番号が知られたから解約しましょう」との文も見ています それが本当なら、業者はメールや電話で請求すれば良いので画面を表示させる必要はありません 次回からはワンクリック業者よりも悪質なデタラメ怪答者だと笑ってやってください。

noname#135924
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました! 私の場合、携帯からのアクセスでしたので、やはり個人の特定はできないのですね。メール送るなんてアホでした…。知らないのは、怖いことですね。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

漏洩する情報ってどの程度 無視して何もしなければ100%漏洩なしで貴方のように解約メール送ったり携帯から電話するアホが格好の餌食なにる、パソコンのIPアド解ってもブロバイダ-は個人情報漏洩する事はない。

noname#135924
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、個人を特定できるようなことはないのですね。知らないと言うことは、本当に怖いですね…。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺について

    アダルトサイトについてお聞きします。 ワンクリック詐欺などと話をよく聞くのですが、こちら側のカード情報や名前、住所を自ら入れない限り、おかしな動画を間違ってダウンロードしてもこちらの連絡先がばれることはないのでしょうか?

  • ワンクリック詐欺だと思ったんですが…

    ワンクリック詐欺だと思い、ほっておいたのですが数分後、メールで「ご登録ありがとうございました」と、メールが来ました。これは、大丈夫なのでしょうか? メールアドレスだけでは個人情報は漏れないって聞いたのですが本当なのでしょうか? 教えてください、お願いします。不安でたまりません

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺についてはいろんな質問がされており、 各々回答を頂いてるのを確認したのですが、1つ気になる ことがありましたので、質問させてください。 先日私も恥ずかしながらワンクリック詐欺にあいました。 ワンクリック詐欺とその時点でわかりましたので、何も せずにそのサイトを閉じたのですが、PCでしたのでIPアドレスはサイトへは知れたのではないかとおもいます。 いままでの回答の中にIPアドレスからは個人を特定できないとありましたので安心しておりましたが、本日入金の請求のメールがきておりました。 と言う事は、メールアドレスがすでにサイト側へバレて、 個人が判断できるところまで来ているという様に考えた 方がよろしいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • ワンクリック詐欺?

    どうやらワンクリック詐欺にあったようなのです…。 間違ってアダルトサイトのバナーをクリックしてしまいました。入会の確認などまったくなく、すぐに「登録ありがとうございました」と口座番号などが書いてあるページにいってしまったのです。  登録してすぐに気が動転していて、つい解約してくれという旨をメールで送信してしまいました。  みなさまの質問を見て、IPアドレスなどを知られても身元を突き止められないということは分かりました。メールアドレスを知られてしまっても差し支えはないのでしょうか?  それとも、なにか対策を講じなければいけませんか?

  • 考えすぎでしょうか… ワンクリック詐欺

    私は先日ワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。 それと関係あるか分かわりませんが今日、自宅の電話に いままでかかってきたことか無いと言っても過言ではない、公衆電話から 電話がかかってきました。 普段私が一人の時は電話は出ないので、その電話も取りませんでした。 自意識過剰なだけかと思いますが、ワンクリック詐欺と何か関係があると思いますか? ワンクリック詐欺にあったサイトには連絡していないので、電話番号もメールアドレスも知られていないと思います。 ただ、位置情報だけ有効にしていたので少し不安です。 馬鹿馬鹿しい質問ではありますが、答えてくださると嬉しいです。

  • ワンクリック詐欺にあいました

    携帯用の情報サイトを見ようとしたら突然「入会ありがとうございます」と表示され、高額な料金を請求されました。ワンクリック詐欺=アダルトサイトと思っていたため油断してましたが、これってワンクリック詐欺ですよね?一応利用規約みたいなものは書いてありましたが…。 しばらく無視してたら「期日内に入金がない場合、契約情報証明書に基づき法的処置をとらせていただきます」というメールが届きました。どうしてメールアドレスを教えてないのに届いたのでしょうか?また一度クリックしただけで契約情報証明書って一体…?

  • ワンクリック詐欺

    パソコン初心者の者です。 http://okwave.jp/qa2721827.htmlさんと同様のサイトから芸能情報を開いてみたら、同じくワンクリック詐欺にあってしまったようです。 どのワンクリック詐欺関連の質問を見ても、みなさん「情報がもれてないから大丈夫」とおっしゃってくれていますが、私はパソコン詳しくないので以下の不安疑問が浮かびましたので、飽き飽きな質問かとお思いますが、どうぞご回答の程宜しくお願い致します。 (1)クリックした時点で相手から請求が来て「2日以内に払わなければ私のパソコンに催促メールする」とありましたが、私のメールアドレスはクリックした時点で相手にばれてるのでしょうか? (2)スパイウェアやったらと言う回答が何個かありましたが、スパイウェアとは? (3)私の会社のパソコンで被害にあったのですが、会社のパソコンは本社のパソコンから覗きにきたりできるしくみになってるのですが、スパイウェアをインストールしたり、ワンクリック詐欺にあった事が会社にばれてしまう可能性は? どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺は無視していいんですか?メールアドレスなど何も教えていません。

  • ワンクリック詐欺?

    ワンクリック詐欺? 妹が18禁サイトにアクセスして、有料登録してしまったらしい!私のケータイで、55000円の…。 パニックになりサイトに電話し、事実を話し解約していただいたらしいのですが、ホントに大丈夫でしょうか?

  • ワンクリック詐欺

    間違ってワンクリック詐欺の画面のエンターボタンを押してしまいました。 この手の詐欺のことをまったく知らなかったのでメールにて解約してくださいと連絡をとってしまいました。 解約は無理との返信メールがきたので、『わかりました支払いします』とこちらもメールで返信してしまいました。 ただ不審だったのでこちらの住所や名前は一切記載せず、メールもWEBメールを使いました。 でも後ほどいろいろ調べたらワンクリック詐欺だと知って。。 一度払うとメールしてしまったのは契約に応じたとみなされるのでしょうか? でもこの状態だと個人は特定できないと思うので、もし相手から今後メールが届いても無視していれば大丈夫ですよね。。 メールを送ってしまったので不安です。