スマートフォンとSDカードについて

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン(auのIS04)へ機種変更し、今まで使っていたSDカードも移したが、ワンセグで録画したビデオやバックアップしたメールのデータがどこにあるのか分からない
  • スマートフォンでは今までのデータは再生できないのか
  • スマートフォンのカメラを使おうとしたが、「メモリーカードの空き容量が足りない」というメッセージが表示された。保存場所はSDカードのみなのか、変更できるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンとSDカードについて

先日、携帯をスマートフォン(auのIS04)へ機種変更しました その際、今まで使っていたSDカードも一緒に移したのですが、ワンセグで録画していたビデオやバックアップしていたメールなどのデータがどこにあるのか分からなくなってしまいました。 (画像だけはメディアフォルダで見ることが出来ました) スマートフォンでは今までのデータは再生出来ないのでしょうか? また、カメラを撮影しようとした所、「メモリーカードの空き容量が足りません」というメッセージが出ました。 従来の携帯のデータの保存場所は「本体+SDカード」でしたが、スマートフォンは「SDカードのみ」なのでしょうか? それとも保存先の変更などが出来るのでしょうか? 出来るだけ分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>スマートフォンでは今までのデータは再生出来ないのでしょうか? 従来の携帯電話とスマートフォンでは、そもそものフォーマットが異なるので、そのままで使えることは希です。 データの場所はパソコンとIS04を繋いで、パソコン側からアプローチすれば保存先は判るはずです。 ただし、ファイル形式がスマートフォンで再生できる物ではない場合は、やはり閲覧することは不可能です。 どうしてもIS04へデータを移したい場合は、データを一度パソコンに取り込み、変換ソフトなどでファイル形式をスマートフォンに対応している物に変換したうえでIS04で使用するSDに保存する必要があります。 IS04で扱えるデータ形式は説明書に記載があると思いますので、そちらを参考にしてください。 >保存先の変更などが出来るのでしょうか? スマートフォンの内部メモリは基本的にアプリの保存とワークエリアに使用されるため、メディア系データは全てSDに保存されます。 よって、保存先の変更はできないと思ってください。 実は、本体に保存することもできなくはないのですが、端末のパフォーマンスに大きく影響します。 とてもお勧めできるできることではありませんので、回答はご容赦ください。 SDの容量不足ですが、スマートフォンの扱うデータの大きさは従来の携帯電話の比ではありません。 お使いのSDがどの程度の容量かは判りませんが、1ギガ程度はあっという間に消費してしまいます。 特にIS04は映像に特化した機種なので、高品位な写真やムービーは必然的にデータも大きくなります。 安心して使うためには、8~16GB程度のSDをお使いになることをお勧めします。 また、大きなデータはそれだけ保存に時間がかかるため、class4以上は必須と考えてください。 以上、質問者様の求める回答ではありませんが、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

TO3RI3
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! とても分かりやすい説明で良く理解することが出来ました! やはり、従来の携帯とスマートフォンとでは勝手が違うのですね。 参考にさせて頂きます。