- ベストアンサー
MRIとヘッドフォン
人間ドックで 脳MR検査を受けました。 この検査は大変な騒音が発生します。 この負担を和らげるためにヘッドフォンを付けてくれました。 過去に数回受けていますがヘッドフォン着用は初めてです。 結果騒音がより大きくなったような気がします。 受診後技師にこのことを告げると「和らいでいる筈」と云われました。 ヘッドホンで検索して、ダイナミック型、 圧電型、 静電型 の3種類があることを知りました。 電磁波、電圧、電界は表裏一体の関係にあるのではないでしょうか? その結果スピーカが振動するのではないでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本当にヘッドフォンだったのかですが・・・。 MRIの中には、金属の持ち込みは厳禁ですし、まして強力な磁石を用いるヘッドフォンを使う事は無いと思うのですが・・・。 イヤーマフでは無かったですか? http://www.geocities.jp/bou_on/
その他の回答 (1)
- superski
- ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1
検査自体と使用するヘッドホンは関係ないかと思います。 単に密閉型のヘッドホンで「ガリッ、ゴリッ、コッンコン」 みたいな音を和らげているだけでしょう。 ベッドホンも投影しているでしょうが、 当然、頭蓋骨の外側にあるものなので「異常」になりません。
質問者
お礼
ご回答有難うございます。 事前に金属類は文章、口頭で厳しくチェックされます。 その上直前には金属探知機による最終チェックまで受けました。 強力な磁気によるヘッドフォンへ影響(雑音発生)はないのでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 イヤーマフの存在を知りませんでしたが MRの動作中はプレス工場のようなガンガンと凄い音のみですが休止中は静かな曲が聞こえていました。 曲入りのイヤーマフもあるのですね。 効果あるように思われませんでした。
補足
よく考えると、以前も技師のコメントの声も入っていました。 やはり「イヤーマフ」だったのですね! 騒音が拡大されているのかというのは 気のせい、思い込みだったことのようですね