• ベストアンサー

韓国語で・・

韓国語で忙しいという意味がパップダですが、 忙しいですになるとパッパヨになるのはなぜでしょうか?どうしてプの部分がパになるのか どなたか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.2

으変則用言といって、語幹(辞書形から終わりの다を取ったもの)がㅡで終わる用言の大部分がこれに該当します。 簡単に言うと、語幹の部分が2文字以上だったら後ろから2番目の母音がㅏㅗ(陽母音)のときは最後のㅡがㅏ、それ以外の場合(陰母音)はㅓに変わります。1文字だったら最後のㅡがㅓに変わります。 2文字以上(陽)바쁘다 → 바빠요 2文字以上(陰)슬프다 → 슬퍼요 1文字のとき  쓰다 → 써요

noname#148420
質問者

お礼

とてもわかりやすく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ㅡで終わる用言に요をつけるとㅓに変わります。 쓰다も써요になります。 そういう規則です。