• 締切済み

「同級生」・・って誰がつけたのですか?

この前、小学校を卒業しました。 しかし、不思議というか、当たり前に 同級生は、例として H.22.4.2→H.23.4.1生 ・・ですかね?(間違っていたらすみません) ↑毎年、こういう感じで同級生という形が 作られますが、先生達や大人達は当たり前のような 考えですが、僕には 何が基準で決められているのか 何故、1月生まれ~12月生まれの キチンと区切りの よい1年で終わらないのか・・なんて思います。 また、 体の何かの問題でこうなったのですか? それに、、どこの国の誰がこういう風に決めたのですか? さらに、この規則はもう、誕生して長い歴史なのでしょうか? 僕の親戚の赤ちゃんは去年の4月生まれの子です。 だけど、別の親戚の赤ちゃんは今年の1月に生まれた同級生ですが、 まったく、大きさも頭の回転も違うのですが、 小学生になっても やはり、早く生まれた遅く生まれたで 頭のノミコミ力といいますか、能力的には差はないのでしょうか? あまりにも、不思議で、同じ同級生に聞いても、親に聞いても 答えが出なかったのでここで質問させてもらいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【小学生になっても やはり、早く生まれた遅く生まれたで 頭のノミコミ力といいますか、能力的には差はないのでしょうか?】 これは、やっぱりあります。 タダ、学力にはイロイロ、方面的な得手、不得手があるのでわかりにくいですが。 スポーツ、体力方面では明らかです。 特に、団体スポーツに関しては、野球とか、サッカーとか、学年でスタメンが決まるようなとき。 選手には、早生まれが少ないはずです。 小学生からはじめると、大体、チームを組んだとき、すでに1年分の体力差があるので そのまま、継続すると、どうしても早生まれは、なかなかメンバーには入れない。 水泳は、年齢区分(18歳まで)で競技タイムを競いますので、競技の日にいくつ?ということで、 誕生日がいつでも、不利ということはないですから、 だから、水泳は選手になると4-8月ぐらいの人は少ないです。 逆に言うなら、4-8月ぐらいまでの人は他のスポーツでメンバーに入れるので、そちらに行く。 エントリーするときに、年齢が必要なので、誕生日がわかるのですが、見事に10月以降の人が多いです。 4月2日ー翌年4月1日までが同級生というのは、日本だけの、区切りでこれは国家予算の組み方が そうなっているから本当は4月1日ー翌年3月31日(こういう区切り方を'年度’といいます。)なのですが、 子供の学年に関してだけは、一日ずらしてますね。 出生届けが翌日ということになるからでしょうか?

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 仮に1月~12月を同級生としても、1月1日生まれと12月31日生まれじゃ、やはり1年違いますね。 どこで区切るかはたしかに1月~12月で区切ったほうが分かりやすいとは思います。 が、しかし・・・日本は年末年始はお休みですし(これは古来そうですね)また冬は地方によって新学年を迎えるにおいての気候の差が出るような気もします。もちろん4月でも北海道や東北は雪が降りますが。 そういう意味では9月新学年スタートでもいいとは思いますが、今さら変えられません。 ただ、地方によっては2学期制を布いている自治体もあるみたいですね。 早生まれの子の体力差や能力差はたしかに小学校の低学年位まではあるかもしれませんが、それ以降はそんなに差はないと思います。  

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

日本が江戸時代から明治になり、近代化を進めるにあたって参考にしたのは、ヨーロッパの国。従来からオランダなどとは国交がありましたが、明治以降は特にイギリスをお手本に近代化が進められています。 国会の制度、会計の制度などです。このときの「期」が4月始まりだったので今に至ってます。学校は国の予算で決められるので、その期間が同じとされました。 アメリカが力を持ったのは、第二次大戦以降で、大戦によりヨーロッパや日本各国が力を使い果たし、ヨレヨレの状態だった時期、本土決戦が無かったアメリカは他の国より裕福だったのです。これに反して、イギリスは戦前の勢いをなくし、アメリカに国力の面で負けていきます。 でもアメリカでも新学期は基本9月です。これらは宗教に関係し、一年という単位が1月からというのは結構新しい考えなんです。月を基本に一年を考えたり7月がスタートという考えもあります。 国其々で其々の風習がある事は楽しい事で、全ての国が同じような暮らしをしていたら旅行も楽しく無いでしょうね。

関連するQ&A

  • 年子?同級生?

    過去ログをザッと読みましたが、解決しなかったので教えて下さい。 たとえば、 平成19年4月生まれ 平成20年3月生まれ の兄弟が居たとします。(実際いらっしゃると思います) 学年が一緒ですよね?同級生となるのですか? 双子ではないけど同い年。。不思議です。 幼稚園・保育園・小学校・・どのようになるのでしょうか^^; 知りたいのは、同級生なのかどうなのか、です。 多分そうなるんだとは思いますが、不思議です・・

  • 曜日のなぞ

    曜日に関して、とても不思議な事があり 教えて頂きたいと思い投稿しました。 私は1961年11月1日生まれ 上の子は1989年11月15日生まれ 下の子は1991年8月9日生まれです。 毎年三人の誕生日の曜日が同じなので、てっきり同じ曜日に生まれたのだと思っていました。 が、10000万年カレンダーというサイトで調べてみると、私と上の子が水曜日生まれ。 下の子が金曜日生まれだという事がわかりました。 生まれた曜日が違うのに 何故三人の誕生日の曜日は毎年同じなのでしょうか? ちなみに今年は三人共、土曜日 来年は三人共、日曜日 再来年は三人共、月曜日です。 不思議でたまりません。

  • 名付け 2月生まれの女の子ってどんなイメージですか?

    いつもお世話になっております。 現在2人目妊娠7ヶ月後半で、来年2月に出産を控えています。 赤ちゃんの性別は女の子です。 親戚の子供達の名前で使われている漢字や、音の響きが似たようなのは避けたいのとで 日々頭をフル回転させていますが、なかなか名前が決まりません・・・。 そこで皆さんに2月生まれの女の子ってどんなイメージかお聞きしたいです。 もちろん名前自体は夫婦で決めるつもりなのですが、この質問で何かヒントを得られればと思っています。 名付けに関しての質問が多い中大変恐縮ですが、お時間あります方お付き合い下さい。 宜しくお願い致します。

  • 4月生まれの人って嫌われやすいですか?

    こんばんは 4月生まれだと学級で1番生まれるのが早いので、 体格、能力、知識などを覚える成長は早いとは思います。 そう考えると4月贔屓のような目で見る人もいるのでしょうか? 私は、春に生まれてしまって申し訳ないと周りに思ってしまいます。 そう思われるのが嫌なので周りに誕生日をあまり言いたくないです。 4月生まれは嫌われやすいですか? また4月生まれの方はいらっしゃいますか

  • 海外の学校の学年の決め方

    日本だと1~3月生まれの子供はその前の年に生まれた子供たちと同級生になりますよね? これは新学期が4月から始まることからこうなったのでしょうか? 欧米では9月から新学期が始まると聞きました。 そうだとすると9月1日以降に生まれた子供は次の年に生まれた子供と同級生の扱いですか? 例えば 1980年8月31日生まれの子供と 1980年9月1日生まれの子供は学年が一年違うのでしょうか? 1980年9月1日~1981年8月31日生まれの子供が同級生になりますか? また中国とか韓国、東南アジアとかはどうでしょうか? 新学期の始まる時期が基準でしょうか? 教えてください。

  • 20歳になった。1日生まれは前月からの支払いの意味。

    知り合いの話ですが、20歳の誕生日が7月1日。7月生まれなのでてっきり7月から年金を払えばいいと思っていたら6月から払えと督促が来たと。 なぜだと聞いても「規則だから」という答え。 意味があるから1日生まれは前月からの支払いなのですよね? もし4月1日生まれなら前年度から払わないといけないということで面倒なことになると思うのですが。 正直、私はバカなので簡単に分かりやすく教えて下さい。お願いします。

  • 月齢の数え方 31日生まれの場合

    赤ちゃんの~ヶ月という月齢の数え方。 31日生まれの場合は31日がない月は月末で区切りでしょうか? それとも1日から? ケース①月末区切り 1/31 誕生 ↓0ヶ月 2/27 2/28~ ↓1ヶ月 3/30 3/31~ ↓2カ月 4/29 4/30~ ↓3ヶ月 5/30 5/31~ ↓4ヶ月 ケース②月初め区切り 1/31 誕生 ↓0ヶ月 2/28 3/1~ ↓1ヶ月 3/30 3/31~ ↓2カ月 4/30 5/1~ ↓3ヶ月 5/30 5/31~ ↓4ヶ月 ちょっと気になったもので、ご回答お願いします。

  • JRの時刻改定日についての疑問

    毎年時刻改定の日付が3月14日なのは何故なのでしょう? 普通は覚えやすいように区切りよく4月1日とかになりそうですが、歴史その他なにか特別な理由があるのでしょうか?以前からすごく気になっていました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 4月生まれで得する事

    友人が4月に赤ちゃんを出産する予定です。 私も妊娠が分かった所で、上手く行けば 4月生まれの赤ちゃんなのですが、二人とも どうも4月生まれというと、学年で一番早く年を取るとか、 誕生日に友達からプレゼントを貰い損ねたりして、 「なんで4月生まれにしたの?」なんて子供に 言われちゃう想像をしています。 もちろん偶然のことですー。 4月生まれの方で、こういう点は得しますよ、 というようなことがあったら是非教えて欲しいのです。 くだらない質問ですいません…(^^; 私たちは早生まれで、よく学年で一番発育が遅いとも 言われますが、学年で年取るのは皆より遅いし、 本人たちはそれなりに得してるよー、と思う事が あるのですが、人それぞれ、生まれ月でそれぞれ、 当事者だから思う事ってあると思ったので、 質問してみましたー。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん誕生のお祝い

    赤ちゃん誕生のお祝いのプレゼントに赤ちゃんの写真を入れた商品に、英語で短い文字を入れたいと思っています。 まず「2007年10月12日誕生」又は「2007年10月12日生まれ」を英語で。 あと一言英語でなにかお薦めの1行、数単語程度の簡単でいい文章があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。