• ベストアンサー

郵便定額小為替

ある方に小為替を送ることになったのですが、表の「おところ おなまえ」欄に自分の住所と名前を書き、捺印してしまいました。 これは、間違いでしょうか? 為替を扱うのは初めてなので、説明をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

間違いではないですが、 それでは、 換金のときに記名の本人であることを確認できる公的書類の提示をお願いする場合があるので、 あなた以外の人が換金できなくなります。 所定の受取人欄に受取人の名前をご記入いただき  それを受取人の方にお送りください。 あるいは、無記名で送るのが常識です。 局で換金して、もう一度為替証書を発行してもらいなさい。 今度は、無記名で送ること、薦めます( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

matik0
質問者

お礼

自分しか換金できないのは、まずいですね; 相手方からは「無記名で」とあったので、もう一度郵便局へ行っきます・・・。 解答ありがとうございました。