• ベストアンサー

品質保持期限との違い

一般的には、対象製品の故障が比較的に起き難いと予想され得る期間が、「無料修理保障期間」の設定基準になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

バスタブ理論というのを御存知でしょうか。 工業製品の多くは、使い始めに故障(初期不良)が発生しやすく、 ある程度使い込んでいると故障が少なくなり、限度を超えるとまた 故障(摩耗や劣化)が増える特性があります。 縦軸に故障率、横軸に時間を取ってグラフにするとバスタブの断面の ように見えることからこのように名付けられています。 使い始めに発生する故障は、初期不良として製造側に問題があるものと 判断されるために、これに対して保障が適用されることになっています。 「故障が起きがたい期間」ではなく、初期の「故障が起きやすい期間」 に対して「無料修理保障期間」が設定されています。

AsanoHarumi
質問者

補足

有り難う御座います。 非常に良く分かり、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

無料修理保証期間というのは(条件付きですが)修理を無償で行うことを保証しているのであって、故障しないことを保証しているわけではありません。 無料修理保証期間の修理費用はメーカもしくは販売者が負担しているので、見込まれる修理費用は販売価格に転嫁してあるはずです。将来発生するであろう修理代を保険のように先払いしていると考えれば良いでしょう。故障しにくい製品は保険料が少なくてよいので販売価格の面でも競争力が強くなります。 メーカとしては保証期間内の故障が想定より少なければ利益が増します。一方買い手が過大な保証期間を望むようであれば実売価格が無駄に高くなってしまいます。 実際に保証期間を何年にするかは販売戦略で決まると思います。

AsanoHarumi
質問者

補足

有り難う御座います。 比較的に望ましい売り上げの獲得の為の駆け引きにも、 此の期間の設定は関わっているのですね。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

食品と違って、車、工作機械、家庭電化製品などの工業製品は、 品質保持期間などという概念は無いと思いますが。 日本の製造メーカーなら10年以上使用出来るとして設計して故障 の事は頭にないと思います・・・だから物作り日本なのです。 無料修理保障期間は、どうしても何%かの割合で初期不良が発生する ので、その為のものかと・・・ 期間の設定はメーカーと製品の重要度で違ってくるので、まちまちです。

AsanoHarumi
質問者

補足

有り難う御座います。 敢えて法定耐用年数やら品質保持期限やらとの比較の為に、 其の表現を用いました。

関連するQ&A

  • ipodのキレイな潰し方

    そろそろ無料保障期間が終わろうとしています。 保障期間が終わってから潰れるぐらいならいっそ自分で潰してしまおうと思います。 保障対象内の範囲で故障させる良い方法ないですか?

  • デジタル一眼の延長保障について

    この度デジタル一眼レフの購入を考えております初心者です。 買うに当たって延長保障をつけたいと考えています。 色々なショップの保障を調べたところ、どれを選んだらよいのか 分からなくなったのでご助言をお願いします。 (1)5年間の保障期間、破損・落下・水濡れ・などは対象外、修理回数に制限なし何度でも無料、修理費が本体価格以上の場合は代替品を提供 (2)3年間の保障期間、対象は盗難・火災・落雷や偶然な破損・落下事故等も含む故障、修理回数に制限なしだが一年目は100%、二年目は70%、三年目は40%を保障する どちらも定価の5%の保障加入料金です。 カメラでよく起こる故障はどんな事が一番多いのでしょうか? 自分としては外に持ち歩くものなので万が一の落下破損(子供もいるため)の可能性が一番多いような気がします。 となると、(1)番は5年でしかもすべて無料というメリットがあるけれど 落下破損には対応していないから意味がないのかな・・? とも思うのですが、 実際に使っていらっしゃる方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DellのPCは「安かろう、悪かろう」でしょうか?

     3年ほど前に、DellのノートブックPC、INSPIRON1545を、約8万円で購入しました。  それで、これまでに、マザーボード交換3回、キーボード交換2回の修理をしました。  最初の1年間は、無償保障期間だったのですが、2年目からは、「どんな修理でも無料」というサービスが1年間、1万2千600円で受けられるので、それを契約していました。したがって、上記の修理の費用は、契約が2年目になっているので、2万5千200円ということになります。  これほど故障が多いのは、Dellのサポートデスクでも、「レアケース」だと言っていましたが、はたして、これほど故障が多いということは、私の購入したものが、たまたま、いわゆる「外れ」だったのでしょうか?  それとも、一般的に、Dell製品は、安価ではあるが、品質は劣る=故障しやすい、ということなのでしょうか?  皆さんの、Dell製品に対する評価を伺えれば、ありがたいです。

  • 食器洗い乾燥機ってこんなもん?

     食器洗い乾燥機が故障しました。  購入してから一年程度ですが、これで3回目の故障です。  これまで保障期間中だったので、無料での修理でしたが、今回は有料となり1万円も取られました。  正直ぶっ壊れやすいという印象なんですが、こんなもんですか?  ちなみに三菱の製品でEW-DE1です

  • 瑕疵保障の期限

    木造2階建ての賃貸アパートを11年程前に新築しました。 2年程前に軒裏が外れてしまい、その時は外れた箇所だけを 瑕疵保障期間中だったので無償で修理してもらいました。 それが2年経ってまた外れてしまい、同じ業者にみてもらったところ、 ・今回は瑕疵保障期間を過ぎているので、もちろん保障がきかない。 ・他の箇所も外れる可能性があるので、軒裏を全面直した方がいい。 という話でした。 瑕疵保障期間中に一度修理をしてもらっている箇所に対しては、 期間を過ぎてしまうと保障は一切なくなるのでしょうか? それから、瑕疵保障期間を過ぎてから全面修理を提案されたことについて、 少々納得できないのですが、いい対策がありましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 任天堂DSの故障について

    最近DSライトでゲームをしていたら、充電が切れたのでアダプタを差して充電したんですが、充電ランプが初めだけ点灯してすぐに消えてしまう(約1秒で)ようになり、今では電源が2度と入らなくなってしまいました・・・ やっぱり修理に出すべきでしょうか? また、R4も使っていたんですが、故障の原因に同じようなことが起こった方がいたら教えてください。 修理に出したら原因バレますかね・・・ R4使用してた場合修理対象外と聞いたことがあるんですが・・・ 購入して1年たってないので保障期間中ですよね? 無料で直したいのですがどうかお力を貸してください。

  • キーボード故障

    NECの付属のキーボードなのですが故障してしまい困っています。 キーボードに水をこぼした訳でもなく、特になにかをした訳でもありません。接続不良なのか、キーボードを叩いても文字が出る所と出ない所があるのです。 保障期間が1年で先月に過ぎてしまいパソコンを買った販売店に問い合わせてみたところ保障期間が過ぎたからダメだと無料で故障修理を引き受けてはもらえず泣く泣く帰りました。 まだパソコンを購入してから一年しか経っていないのにキーボードが壊れたり、マウスが壊れたりと不良品をあてがわれているみたいで腹が立ちます。 故障修理で金を払うのが嫌なのもありますが、こっちに落ち度がなく相手に落ち度があるよにしか思えないのです。 販売店ではなくNECに直接交渉した方がよいのでしょうか?それとも保障期間が過ぎたら何も手はないのでしょうか。教えてください。

  • 携帯画面がうつらなくなって

    ドコモの携帯を使用しているのですが、故障してしまいました。 ドコモはプレミアクラブに入っていると3年間無料で修理してくれるとカタログに記載されていたのですが 本当に無料でやってもらえるのでしょうか? 故障の状況としては、画面がうつりません。バックライトは光っているようです。 着信はできるので基盤から壊れているということはないのではないかと思います。 水没や基盤の故障、故意による破損等は保障の対象外と書いてあるだけなので 無料でやってもらえると思っているのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット購入した商品が故障したら

    ネットで電気製品を購入し、故障したらどうすればいいのですか? もし日本の有名メーカーで電気製品を購入し、保障期限内に故障した場合は普通どのように対応するのでしょうか? 郵送で送ることになると思うのですが、こういった送料および修理代金などは全て無料で行えるのでしょうか? また近くの家電量販店などでの修理も可能ですか?

  • 1年補償が切れたプリンターの修理費

    1年の保障期間を半年過ぎて故障しました。 故障内容は、 インクが半分以上残っているのに、インク切れと表示されて 印刷できなくなります。 購入したヤマダ電機に聞くと 「よくある故障です、修理費はだいたい9,000円かかります」と さらっと言われました。 保障期間を過ぎているので仕方なく9,000円を払って修理するしか ないのでしょうか。 それともメーカーのキャノンに直接持ち込むことで 保障内修理してくれることはあるのでしょうか。