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ベスパってどうですか?
私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。 それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます) 聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。 でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。 そこで質問です。 1ベスパは二輪免許でないとダメか? もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。 2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか? 3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか? 4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか? お願いします。
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ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。 ベスパといっても、何車種かあります。 ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。 (現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?) http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html 普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。 原付だと、50Sというモデルです。 これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑) 優れている点が思い浮かびません。 まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。 アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。 左手グリップでギヤを変えます。 リヤブレーキは足で操作します。 ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。 ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。 しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑) 燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも? 騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。 今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。 新車で買えるクラシックバイクと思ってください。 50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。 しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑) >それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか? ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。 やっぱり、いいデザインだと思いますよ。 しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。
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- kuma56
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1."ベスパ"っと一言で言って、いろいろな車種があります。 二輪免許が無くては乗れないモデルもありますが、中には原付免許で乗れるモデルもあります。 2.単純に数値を比べたら、ジョルノクレアに軍配が上がると思いますが、そこに"好み"と言うような要素を入れると、さて どうなるでしょうねぇ・・・・ 3.ガソリンは面倒らしい・・・・ってどういう意味でしょうか? とりあえず、カラに成る前に追加しないと走れません。 また、ベスパの場合は、2stになるのでオイルもこまめに給油する必要があるでしょう。 4.好みの問題なので、本人の思いが一番重要になるでしょう。 とりあえず、"ベスパ"のページを見るなど、WEBでいろいろ検索してみてはいかがでしょうか?? http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
お礼
ありがとうございます。 バイクのことあまりよく知らないから回答いただけてうれしいです。
お礼
ありがとうございます! 50s調べると価格325000円でした(高!) でもベスパ面白い設計ですよね クラッチとかギアとかあったりして。 でもガソリンには毎回気を使うんですね。 >新車で買えるクラシックバイク ですか。なかなかないですよね。たしか雑誌にはベスパまがいのバイクが載っていました。まがいものは買いたくないです(笑) 性能を取るか、デザインを取るか一騎打ちですよ。 どうもありがとうございました。