自宅で仕事する際の悩み:声が外に筒抜けでセキュリティに不安

このQ&Aのポイント
  • 自宅でのSOHOの仕事において、声が外に筒抜けな環境に悩んでいます。セキュリティ上のリスクを考慮し、解決策を模索しています。
  • 部屋がマンションの廊下側に位置しており、話している声が外に聞こえるような状況です。重要な会話が聞き取られる可能性があるため、損害賠償の問題が気になっています。
  • 窓を開ける必要がある夏場には、会話が筒抜けになってしまいます。エアコンを使用することも経済的に厳しいため、この問題について解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅で仕事するのに声が外に筒抜け

この度、自宅でSOHOの仕事をしようとしている者です。 どうしても解決できない悩みがあるので質問させて頂きました。 私が仕事をする予定の部屋は、 マンションの廊下側にある部屋でして、 話している声などが外に筒抜けなのです。 セキュリティが厳しいこの時代に、 もし電話での重要な会話が廊下を通る人に聞かれたら、 損害賠償でも請求されないか不安でならないのです。 大通りに面しているので常に車の音がうるさく、 窓を閉めていると何をしゃべっているのかは聞き取れないのは幸いですが、 仕事部屋にはエアコンがないため、 夏場は窓を開ける必要があります。 そうなると会話は筒抜けになります。 SOHOという仕事は儲けも少なく、 エアコンを使用するのは経済的にかなり厳しいと思います。 SOHOでする仕事にそんなに重要な会話はないとは思うのですが、 どうしても不安が拭いきれません。 やはりこのような状態で仕事をするのはまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

クーラー代わりにペットボトルに水を入れ凍らせて、扇風機を 充てると涼しいと思いますよ。電気代は殆どかからないし。 電話の時だけ、窓を閉めれば良いのでは。 こちらの下の方です。 http://www.sdgundamonline.jp/blog/phonon/20110526_215395_6878241.aspx

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

他人に聞かれたら賠償請求されるような重要な会話って。。 どんな仕事しているのですか。 神経質にもほどがあると思います。 新たに事務所を借りるならともかく、 エアコン一つで経済的に苦しいって、 そんな儲からん仕事はせんほうがよろしい。

marutone
質問者

お礼

プログラマの仕事をしています。 最近、情報漏えいの規制が厳しいので…。 少し神経質になり過ぎですかね。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

電話するときだけ、エアコンの利いた居間に移動すればいいのでは?

marutone
質問者

お礼

そうなんですが、 先方がスカイプの使用を条件に入れてくる場合があるので、 やはりパソコンの前で電話することになると思います。

関連するQ&A

  • SOHOという仕事について

    私はこの度SOHOの仕事をしようと思っています。 そこで気になるのですが、 SOHOはもちろん出来高制ですが、 もし何らかの理由で仕事が完成させられなかったら、 損害賠償等を支払う義務が発生してしまうのでしょうか? 人間なのでいつも完璧にできるとは限りません。 与えられたすべての仕事を完璧こなすのは無理があるように思います。 でもSOHOとはそういう仕事なのでしょうか?

  • 内開きの窓に窓用エアコンはつきますか?

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、共用廊下側の部屋には壁掛けのエアコンがつけられません。 その部屋は応接室として使っているので、夏場は汗だらだら流しながらお客様と話しています。 そこで窓用エアコンをつけることを考えていますが、その部屋の窓は一般的な引き違いではなく内開きになっているのです。 窓用エアコンの取り付け方はよく知らないのですが、内開きの窓にでも取り付けできるものなのでしょうか? 最悪の場合はスポット冷房付きの除湿器も考えていますが、そちらの使い勝手なども教えて頂ければ幸いです。

  • エアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

    主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。 窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。 音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。 室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。 外の様子をご存知の方、教えてください。 エアコン以外の方法もあればお願いします。

  • 室外機を置けない部屋について

    結婚で賃貸マンションを借りました。 3LDKなのですが、いざエアコンをつけようと思ったらリビングとそれに隣接する和室以外の2部屋(洋室・5畳)は廊下に面していて室外器を置けない決まりなので設置不可能との事でした。 廊下側の部屋で寝ようと思っていたので、かなりショックでした。 彼はかなり暑がりなのです・・・ せっかくの部屋を夏場使えないのでは3LDKにした意味がないのですが、同じようなお部屋にお住まいの方はどうされているのでしょうか? 窓用エアコンという手もありますが、音が大きいと聞きますので廊下で響くようではご近所の方にも申し訳ないですし。 良い案がございましたら、お知恵をお貸しください。

  • 仕事上でのミスが怖いため仕事できません。

    仕事上でミスした事により、会社又はお客等から損害賠償されるのではないかと 不安になり、仕事ができません。 精神的に弱っている事もあるかと思いますが、現実的にそれを恐れないで仕事出来るようにするには どうすればいいでしょうか。 仕事は法律関係の仕事をしています。 もしも多額の損害賠償を会社や顧客から請求されても払えません。そういう時はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • マンションの共有廊下側の窓の音漏れについて

    今、マンションを検討中です。いくつかモデルルームも回りました。 そこで実際に住んでらっしゃる方に教えて頂きたいのです。 大体のマンションは、玄関側に、共有廊下に面して部屋がありますよね。開けておけばその窓の前を人が行き来します。そしてそこの窓には面格子がついています。窓ガラスも磨りガラスです。 で、教えて頂きたいのですが、その部屋を使う場合、窓さえ閉めておけば、例えばテレビの音とか、普通にしている分には、共有廊下に漏れたりしないでしょうか? 楽しく話しをしたり、笑ったりしている音が、もし共有廊下側に筒抜けになったりしていたら・・・と、とても不安に思うのです。 それをいちいち気にして、話し声を低くしてみたり、テレビの音を小さくしたりしないと生活できないのではと不安なのです。 極端に大きな音をたてたりせず、普通に生活する分には、それほど共有廊下に音は漏れないでしょうか? ちなみに検討中の物件は、これから建つ新築です。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの稼働状況を部屋の外からモニター

    認知症が出始めた老人がいます。 これからエアコンを使用するこが多くなるのですが・・・ 建物の構造上居室に入らないとエアコンが稼働状況や窓の開閉状態が判りません、去年の夏は何度も窓を開けたままエアコンを稼働させていました、今年の冬は廊下との境の襖を閉めた状態で窓を開けてエアコンを稼働させていました。 そこで何かアイデアがあればアドバイスいただければ幸いです。 1.エアコンは 100V 仕様、独立ブレーカーでコンセント経由での接続です。 電源が入っているかどうか室外からモニターできるような機器はありますでしょうか? 2.窓はカーテンが付いた引き戸で防犯の意味合いもあってストッパーを付けて全開にはできないようにしてあります。 これも、カーテンを閉めて窓を開けてエアコンを動かしていたこともありました。 密閉空間が好きでないために、よほど寒かったり暑かったりしない限り基本窓を開けた生活を好んでいますので、夜中に雨が降ってきたときなども窓の状況を見に行かなければならないのですが・・・ 別に遠隔で監視しようというレベルでなく、部屋の前を通ったときにわざわざ部屋の中をのぞき込んだりしたり、カーテンの向こうの窓の状態が把握できればと思っています。 どちらか一方だけでも結構です、いいアイデアがあればアドバイスいただければ幸いです。

  • 外との境が襖や障子だけの家って寒くないの?

    時代劇観ていて昔から不思議に思っていたんですが、武家とかの屋敷って庭との間に廊下があって、そこには扉や仕切りはなく、そのまま障子があって部屋に続いてる構造ばかりですよね? 雪が降るシーンも普通に障子だけ閉めて、部屋は火鉢だけで暖房の状態で平然としていますが、あれって寒くないんでしょうか? 通気は良すぎるほどだと思うので夏は涼しそうですが。 現代の日本家屋でも昭和に建てられたようなものだと似たようなものがありますよね。 外側に廊下があって、そこには流石に窓があったりしますが、廊下と部屋の境は襖や障子だけだったり。 こうなると冬の寒さもそうですが、夏場の冷房の効きも悪くなるような気がします。 襖や障子だけが外界からの堺って暑かったり寒かったりしないんでしょうか? もしかして障子はともかく、襖って断熱材みたいな構造してるとか?

  • 室温を下げるにわ何の家電?

    団地に住んでいて 窓の無い部屋があります。 子供が産まれた後 その部屋を寝室に するのですが、 夏場はとても暑く湿気があり エアコンも付けられない部屋 なので困っています。 他の部屋の窓を開けたり 逆にエアコンを付けても その部屋の室温は変わりません。 冷風機は湿度も上がって 熱が出るから室温もあまり 変わらないみたいで… なにか良い家電はありますか?

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。