自宅で仕事する際の悩み:声が外に筒抜けでセキュリティに不安

このQ&Aのポイント
  • 自宅でのSOHOの仕事において、声が外に筒抜けな環境に悩んでいます。セキュリティ上のリスクを考慮し、解決策を模索しています。
  • 部屋がマンションの廊下側に位置しており、話している声が外に聞こえるような状況です。重要な会話が聞き取られる可能性があるため、損害賠償の問題が気になっています。
  • 窓を開ける必要がある夏場には、会話が筒抜けになってしまいます。エアコンを使用することも経済的に厳しいため、この問題について解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅で仕事するのに声が外に筒抜け

この度、自宅でSOHOの仕事をしようとしている者です。 どうしても解決できない悩みがあるので質問させて頂きました。 私が仕事をする予定の部屋は、 マンションの廊下側にある部屋でして、 話している声などが外に筒抜けなのです。 セキュリティが厳しいこの時代に、 もし電話での重要な会話が廊下を通る人に聞かれたら、 損害賠償でも請求されないか不安でならないのです。 大通りに面しているので常に車の音がうるさく、 窓を閉めていると何をしゃべっているのかは聞き取れないのは幸いですが、 仕事部屋にはエアコンがないため、 夏場は窓を開ける必要があります。 そうなると会話は筒抜けになります。 SOHOという仕事は儲けも少なく、 エアコンを使用するのは経済的にかなり厳しいと思います。 SOHOでする仕事にそんなに重要な会話はないとは思うのですが、 どうしても不安が拭いきれません。 やはりこのような状態で仕事をするのはまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

クーラー代わりにペットボトルに水を入れ凍らせて、扇風機を 充てると涼しいと思いますよ。電気代は殆どかからないし。 電話の時だけ、窓を閉めれば良いのでは。 こちらの下の方です。 http://www.sdgundamonline.jp/blog/phonon/20110526_215395_6878241.aspx

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

他人に聞かれたら賠償請求されるような重要な会話って。。 どんな仕事しているのですか。 神経質にもほどがあると思います。 新たに事務所を借りるならともかく、 エアコン一つで経済的に苦しいって、 そんな儲からん仕事はせんほうがよろしい。

marutone
質問者

お礼

プログラマの仕事をしています。 最近、情報漏えいの規制が厳しいので…。 少し神経質になり過ぎですかね。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

電話するときだけ、エアコンの利いた居間に移動すればいいのでは?

marutone
質問者

お礼

そうなんですが、 先方がスカイプの使用を条件に入れてくる場合があるので、 やはりパソコンの前で電話することになると思います。