• 締切済み

元社会人は教育ローンが借りられないのですか?

会社を辞めて看護学部のある大学へ進学したいと考えている者です。 社会人を辞めてしまうと、自分名義で教育ローンを組むことができないとのお話を 耳にしたのですが、これは本当でしょうか? 私は現在、通っていた専門学校の学費を、自分の名義で返済しております。 学生の時は、通学中元金据え置きでローンを組めたのに、一度社会に出てしまうと 難しいのでしょうか? お恥ずかしい質問ではございますが、ご存知の方、教えていただけると幸いです!!!

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんにちは。 看護学部に入って第二の人生、という人はいますね。 会社を辞める前にフリーローンなどを組めばよいのではないでしょうか? ほかにはたとえば、貯金があるのに何かのローンというのも、ありですし。

• simotani
回答No.1

社会人の場合「仕事で必要な資格等」を「会社の指示により取得」する為に進学する事が基本となり、その為会社から経費が出る筈。とされます。 原則として在職中に定時制や通信教育により勉強するのが社会人です。 転職するならば授業料無料の職業訓練校に通えるからそちらを使いなさい。となります。 この原則に従わない場合は奨学金制度の枠に沿った資金調達が必要。学生支援機構の奨学金を学生時代に借りてないならば今回使えますが、借りた場合は全額完済後でないと新たに借りるのは無理。