• ベストアンサー

上司

Darmmaの回答

  • Darmma
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.6

ここ様な場で私事の回答をして、申し訳ない気持ちではありますが、どうしても、どうしても納得いかずまた、打ちました。 ANo5 あなたの言う他人成果の無断引用とはいったい当回答のどの文章の話しで? 一切引用の事実はなく、人を毀損し罵倒する事が引用(事実無根だが)よりもより狡智極まりない事と承知か?

jiqjiq
質問者

お礼

すみませんでした

関連するQ&A

  • 上司のことで

    今の会社に勤めて4年ほどになります。社員も10人程度の小さな会社なのですが、上司がとても嫌な人間なんです。女子社員4人で参っています。(ちょっと長いです) 男尊女卑の考えを持っていて女性社員にはその日の気分次第で、理不尽なことで怒鳴り散らしてきます。まるで奥さんのような扱いです。男性社員には同じことでも特に怒らないですし、男性社員がいると勢いが弱くなります。また所長には恥ずかしくなるぐらい媚びています。 去年取締役に昇格してからは、まるで自分が社長のように振舞っていて今日も言い返してきたパートさん(3月いっぱいの短期パート)を「今日限り来なくていい」と帰させてしまいました。そのパートさんも「こんな所で働くぐらいなら」と帰っていきましたが。 そして同じ部署で働く年上の部長がいるのですが、皆から頼られていて、その上司に意見を言ったりしてくれていたのですが、上司が影で所長に悪口を言っていて、とうとうクビになってしまいました。 会社の雰囲気も最悪です。こんな身勝手で大人気ない上司を、どうにかしたいと思っています。所長に女性社員で訴えようかと話になりましたが、所長はその上司の話を鵜呑みにしているようなので、話を聞いてくれるかどうか分かりませんし、まだ辞めたくない人もいるので、所長に訴える話はなくなりました。 私はすぐにでも辞めたいと思っていますが、会社を良くしたいのでただ黙って辞めたくはありません。 労働基準局にも相談しようと思っているのですが、どうするのが得策なのでしょうか?

  • 「妊娠して辞めないでほしい」と言う上司

    私は社員数6人の小規模な会社に勤務する30代の男性で、立場としては中間管理職的な役職です。 最近、後輩の女性社員(20代)が結婚しました。 それからというもの、その女性社員が上司(50代女性)から「妊娠して会社を辞めないでもらいたい。」というような意味の事を遠回しな言葉で頻繁に言われている様子です。 言われている本人は、さほど気にしていない素振りではあるのですが、実際はどのように感じていると思われますか? 上司はその女性社員をとても気に入っており、ただ辞めてもらいたくないだけで、全く悪気はないようです。 子供をつくる・つくらない(出来ない)というような事は、プライベートでとてもデリケートな話なので、あまり口にしないほうが良いと思うのですが、私から上司へ忠告したほうが良いと思いますか?

  • この上司どう思う

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 嫌な上司との接しかた

    どうしても合わない上司の部下になったとき、 皆さん、どう接してきましたか? 僕は今の上司と3年近くうまくやってきましたが、 それというのも、その上司の部下には、僕を含めて 男性部下が3人いたため、そのすべての男性社員が代わりに ターゲットにされていたからです。例をあげると、上司が お気に入りの他の女性社員を昇格させたり、エコひいきしたりで、一方、 他の男性社員には毎日、小さいミスでネチネチ嫌味を言ったりで、 呆れて、他の男性社員がすべて辞めてしまったからです。 女性社員なんか、3日に一回は遅刻したり、休んだりするのに、お咎めなしで、 男性社員が休むと、別室で散々お説教されたりします。 それなのに、女性社員は昇格、昇給していくのに、男性社員は むしろ下げようとします。。 僕は、経理知識、法務知識が、他の社員より多少もっていたので、 ターゲットにいままでされていませんでした。 しかし、男性社員が僕ひとりになり、 最近、ミスをしたわけでもないのに、ネチネチ嫌味や、 他の社員の前で怒鳴られます。昨日は 別室に二人きりで、3時間もネチネチやられました。。 最近は会社にいくことが怖くなってきました。家も買ったばかりだし、 来年、子供も生まれれるので、辞めることは難しい状況です。 皆さん、どうやって、合わない上司とやってきたのでしょうか? 他の部署の先輩に相談しても、その上司の権力は絶大で、怖くて何も アドバイスしてくれません、、、ほとほと弱りました。。

  • 自分の好きな女性が上司に悪口を言われていたら

    おもに男性に質問です(女性の方も意見をください) 会社で気になった女性がいたとして、その女性が会社の中でも 一番権力が合って社員の性格やプライベートにまでよく口を出す上司から あまり良く思われていなくて、その女性の悪口を言っていた場合、 その女性と付き合うことをためらいますか? 悪い噂を聞いたからということと、もし付き合ったことが権力のある上司に 知られた時、悪い評価を貰うかもしれないという意味からです。 男性は特にそういう評価を気にしますか?

  • 上司がマスターベーション

    私の上司(部長クラス)は、会議や、打ち合せで、女性社員の前で、平気で「マスターベーション」という言葉を使います。話の流れで 「自己満足」という言葉を「マスターベーション」という 言い方に変えているようですが、女性の私からしたら、 とても卑猥な言葉に聞こえてなりません。 そこで質問です。「マスターベーション」という言葉は 「自己満足」の意味として、ビジネスの世界ではあたりまえのように 使うビジネス用語なのでしょうか? 言葉が言葉なので、上司に直接聞けませんし、ほかの男性社員はその言葉になにも反応せず、あたりまえのように話を聞いている感じです。 個人的にはセクハラだと思ってるのですがいかがでしょう?

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • この上司どう思うか

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 二次会から上司を呼ぶのはおかしい?

    来年4月に結婚式予定の新婦です。 招待客について、悩んでいます。 まだ式まで8ヶ月ほどあるのに、悩むには早いですかね? 挙式・披露宴には私側の職場の人は呼ばない予定です。 理由は、 1.彼側の親族、友人が私側より極端に少ないため、私も会社の人を呼ぶと私側が多くなってしまうから 2.私は派遣なので勤め先の方々を披露宴に呼ぶのは微妙な気がするからです。 状況はというと、 私は技術職の派遣社員で、今の職場に勤めて7年です。 職場は建設業のため、女性社員は1人のみ、あとは全員男性です。(派遣は私だけ) その女性は今年新卒の新入社員で、別々ね仕事ですがよく話しますし、昼は毎日一緒にお弁当食べてます。 なので、その職場の女性、そして1人ではツラいだろうし、今後の付き合いも考え、会社の男性方と上司(40代と50代)も、二次会から呼びたいなと考えるようになりました。 ちなみに、結婚後も私は働き続けます。 でも、二次会っていうと、友達や、同僚など、同世代の人とワイワイやるものだろうから、 40代・50代の上司を呼ぶのは上司に失礼なのかな?とも思います。 居場所もなさそうですし… とはいえ、社内の女性と同年代の男性方にだけお誘いするのも、後々上司が聞いたらあまりいい気がしないですよね… 派遣とはいえ今後もお世話になるので、上司にも何かしらご招待して挨拶しておきたいです… 何かいい知恵はありませんか? 二次会に上司を呼んでもいいもんなのでしょうか? 補足ですが、 彼側も会社の人は披露宴に5人しか呼べない会社規定になっていて、 (土日営業の会社なので、会社業務に支障が出ないように)その5人以外の会社の人はみんな二次会で呼ぶらしく、 彼側も二次会には職場の人が来ます。 って言っても、私側ほど年の多い上司は呼ばないように思います… よろしくお願いします!

  • この場合の上司の役割

    皆さんのご意見をいただきたく投稿いたしました。 長くてすみません。 上司の秘書(20代後半)ですが、男性にはとことん親切ですが女性には風当たりが強いんです。 女性社員が男性社員と関わると嫌がらせが始まります。 ・あからさまな無視または暴言 (40代先輩社員に「いい年して、こんな事も解らないんですか? 単に年齢を重ねるってだけですね」と言った5分後、 男性社員がいる前では 「先程は申し訳ありませんでした。ちょっと落ち込んでて」と秘書。 先輩が怪訝な態度を示すと男性社員に 「私何かしたのかな?先輩に辛くあたられてる」と本当に涙流して泣いてみたり) ・男性に相談と称して飲みに誘い女性社員を悪く言う ・失敗した振りをして女性社員が損するように陥れる ・気に入らない女性社員の仕事をしない ・飲み会は全男性社員と秘書のみで開催 (男性社員には彼女達も都合があるからと弁明) ・女性社員のゴミチェック(男性からのメモなどを確認) ・女性社員の職場婚の旦那様や彼氏に色目を使う (「昨日あなたの夢を見たんです。それって気になってるから夢に出るんですよね」と下を向いたままその場を去り、 後々「あの時は恥ずかしくて目をあわせられませんでした。嫌な思いをさせてすみません」等の行動や 女性社員の彼氏社員の個室内で「暑い」とキャミ1枚になり、また、 彼の個室に入った事を女性社員にわからせたり) 他にも沢山あるのですが書ききれないので省きます。 私も数々の嫌がらせをされてきたし暴言もはかれましたが、 仕事で構っている暇がありませんが、他の女性社員は気になると思います。 上司も気が付いたのですが 「秘書は仕事は一生懸命するので、解雇するには惜しい。 仕事さえしてくれれば人間関係は君(私)が解決してくれ。 でも、何か出来る事があればさせてもらうと」と言います。 上司が秘書に何か言うと余計に女性社員に風当たりが強くなり、 更に嫌がらせが始まる気がします。 最近は、女性社員達も自分が嫌がらせをされない為に秘書にお世辞を言ったり、 持ち上げたりして秘書に気を使っています。 秘書は「ようやく私の価値がわかったの?鈍い人達。私に刃向うとどうなるか解ったでしょ?」とは言わんばかり。 ますます男女に対する格差が増すばかり。 もし上司から秘書に何か言ってもらうとしたら何を言ってもらえば宜しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう