賃貸退去後な立ち会いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 来月引越しで立ち会いがあります。初めての体験です。半年しか住んでいませんから違約金を支払うのですがその他に「安くしますよ」と大家さんが言ってましたので何らかの徴収が有るようです。
  • 立ち会いの前に大掃除するなど何かしておいたほうが良いですか?夫婦と社会人1名あと中学生の4人で住みました。何を言われるか想像つかず、不安です。
  • 違約金の他にいくらの覚悟をしたらいいですか?我が家に当てはまらないケースでもいいので体験談などお聞かせ頂きましたら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸退去後な立ち会い

来月引越しで立ち会いがあります。 初めての体験です。 半年しか住んでいませんから違約金を支払うのですがその他に 「安くしますよ」 と大家さんが言ってましたので何らかの徴収が有るようです。 その金額が初めての経験のため予想がつかず、余り現金を持っていないため不安で気を揉みます。 立ち会いの前に大掃除するなど何かしておいた ほうが良いですか? 夫婦と社会人1名あと中学生の4人で住みました。 何を言われるか想像つかず、不安です。 礼金10万円で敷金は0円でした。 家賃は込みで7万4千円でした。 アドバイス よろしくお願いいたします。 違約金の他にいくらの覚悟をしたらいいですか? 我が家に当てはまらないケースでもいいので体験談などお聞かせ頂きましたら助かります。

  • ds127
  • お礼率88% (264/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >何らかの徴収が有るようです。 違約金に関しては契約書に従うしかありません。 ここでの問題は「原状回復義務」に関する費用です。 借主であるご質問者様は、借りた部屋に住む権利を有するとともに「善管注意義務」と「原状回復義務」を負います。 善管注意義務とは 「他人に借りた物だけど、自分の物と同じように大事に使ってね」 という義務です。 原状回復義務とは 「使う前と同じようにしてから返してね」 という義務です。 ただし、全ての費用を負担しなければならないという訳ではありません。 ご質問者様が借りていた日数に応じて減価償却されていきます。 あくまでザックリですが、壁紙、フローリング等は年10~15%の割合で価値が下落(減価償却)していきます。 つまり平たく言えば「長く住めば住むほど退去時の負担が少なくなる」という考えなんですね。 で、あるなら今回のように半年しか住んでいないとなると、自ずと負担額が増える(と言うより「減らない」と考えた方が妥当)です。 なんせ居住が半年だろうと、10年だろうと汚れたり、壊れたりすれば清掃・修理にかかる費用(材料代・人件費)は同じですからね。 特に、人間が4人もいればいくら半年と言えども「相応の汚損」はあるでしょう。 ただし、借地借家法で「借主の故意・過失による汚損」以外の「経年劣化」については一切負担する必要がありません。 ではどの程度が「経年劣化」として認められるかですが、基本的には普通に生活している分には殆どの細かい傷、汚れ等は「経年劣化」として認められます。 反対に借主負担とされているものは ●タバコのヤニ ●台所の油汚れ ●カビ ●その他明らかに「故意・過失」による汚損 これらは借主負担(負担割合はケースバイケース)とされています。 なので、退去立ち会いの前にこれらは徹底的に清掃しておく事が重要です。 >違約金の他にいくらの覚悟をしたらいいですか? こればかりは分りません。物件を見ていませんから。 ただ、よっぽどの事(部屋をめちゃくちゃに使用・大家さん、不動産業者がとんでもない悪徳)で無い限りは何十万もの請求は無いと考えていいでしょう。 万一「よっぽどの事」が起きたら、安易に「分りました」と言わず(当然サイン等も)、しかるべき専門家に相談をしてから返事をしてください。 民法上はたとえ口約束でも有効です。一旦承諾してから「そんなつもりじゃ」「私は素人」は原則通用しません。この事は肝に銘じて下さい。 「安くしますよ」 先ずはこの言葉を信じましょう。

ds127
質問者

お礼

なるほど 良くわかりました。 冷静で専門的な回答ありがとうございます。 気持ちが随分楽になりました。 賃貸の仕組みがわかり 落ち着いて対応出来そうです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退去時の立会について教えて下さい。

    退去時の立会について教えて下さい。 今月末7年10ヶ月住んだマンションを退去します。 そこで、敷金がどの位戻ってくるか、もしくは追加金が発生するのかアドバイスお願いします。 6畳二部屋にダイニングキッチンの部屋で、家賃は8万円、敷金は2か月分の16万円でした。 子供が居る為、和室一部屋は結構傷んでいます。また、ダイニングの壁に25センチ位の穴を開けてしまっています。 壁紙の張替えが必要になりますが、前面張り替えても、原価償却分が有るので実際100パーセント負担しなくても良いのでは?と考えています。 修繕費用の負担と言う項目に、ルームクリーニング費用、襖紙の張替え費用、畳張替え費用、等色々記載されています。 大家さんは良い方だったのですが、管理会社が良くなかったので立会にも不安があります。 第三者の立会も頼んだ方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 立会い 退去のとき

    今住んでいるところが偏屈大家さんのため 事前に武装をしたほうがいいと思っているので こちらに書いております。 借りる前の段階はほとんどリフォームをしていたため キレイでしたが、出ることを考えるとちょっと 考えようだなって思いました。 というのは今までも口うるさいし、細かいのです。 早速ハウスクリーニング代をいつもお願いして 借主の敷金から請求するみたいなことを言ってましたが それって違法ですよね。 引越し日まで契約をしております。立会いするときって そこまで家賃が請求されるか?というのが1点 (家賃を払えといいかねないので) 専門家をたち合わせたほうがいいのか?というのがもう1点 敷金の返却額によっては小額裁判をしようかと考えておりますが その際、今までの口うるさい内容などからの精神的苦痛の 慰謝料を請求できるか?というところまで想定しております。 50万円以下で考えております。 (その際にトラブルなどがあったときのメモ書きは取っておりますし、消費者センターにも相談しております。) 特に何もなければ大丈夫なのですが、事前のアドバイスとして ご回答お待ちしております。

  • 賃貸退去。立会いがない場合の注意点は?

    賃貸マンションを月末で退去します。マンション退去時の立会いがありません。 大家は不動産会社が立ち会うものだと言っていましたが、不動産会社側は自社が契約しているクリーニング業者を使う場合でなければ立会いはできない、今回は大家お抱えのクリーニング業者を使うのが前提としてあるため、立会いはできないとのことでした。 大家は不動産会社が立ち会わないことに腹をたてており、私が不動産会社に立ち会ってもらえないかと話をしましたが上記の理由で却下されました。 結局立会いなしの退去になります。経年劣化以外は特に破損などはありませんが、高齢の大家は不動産会社に感情的に腹を立てており、 どのような請求が来るのか心配です。敷金は9万円入れています。 こういった場合、敷金をできるだけ取り戻すために私(借主)ができることを教えてください。

  • 賃貸 退去時の立ち会いについて

    このたび、賃貸ハイツを退去するにあたって、 数か月前に不動産会社に敷金 敷引について問い合わせをしました。 敷金50万円(敷引40万円)を入居時支払っており、敷引から部屋の修理等 してもらえるものと思っていました。 壁に穴をあけてしまい、問い合わせたところ、修理代は敷引からまかなわず、 別途請求といわれました。 不満に思い、消費者センター等に問い合わせたところ、敷引金額が家賃に比べ高額なので、敷引から修理してもらえるよう強く言えるとアドバイスをいただきましたが、不動産会社は敷引は家賃を値上げしない等の手数料というのみでした。 こちらが文句をいったからか、退去の手続きをしたところ、封書が届き、通常立ち会いは不動産会社 が代理として行いますが、今回に関しては関知しないので直接オーナーと連絡をとってくださいと 書いてありました。 オーナーと立会日を決めた翌日、聞いたことのないリフォーム会社より連絡が入り、 オーナーとの立合に同行 又は、オーナーが都合悪い場合リフォーム会社が代わりに立会 しますといわれました。 リフォーム会社が立会するケースはあるのでしょうか? 敷引より修理してもらえるよう立会の際言う予定でしたが、リフォーム会社に伝えても 関与していないといわれるだけのような気がします。 不動産会社 オーナーがややこしい事を言われることから逃げるための手段なのでしょうか? 普通立会は誰がするものでしょうか?

  • 退去時の立会いが不要といわれました

    今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。 契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。  事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 退去してくれ

    先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

  • 賃貸マンションの退去立会いについて

    7年住んだマンションの退去立会いが来週あり、部屋の掃除などは済ませ、特に目立つ汚れやキズはなかったのですが、唯一電気の傘が破損(割れてしまっている)しているのが見つかりました。 これはこのままだと敷金から引かれてしまいますよね。しかもきっと言い値ですよね。 だとしたら、自分で新しい電気を買って付け替えてしまった方が良いでしょうか? ホームセンターを見たところ、5000円以内で買えるみたいなのですが。 以前に鍵をなくしたことがあり、その際シリンダー交換をしてもらったことがあります(代済み)。その後、無事元の鍵は見つかったのですが・・・。 退去時にもまた別途『鍵紛失代』を請求されるのでしょうか? また、契約書を読みかえしたところ『退去時の現状回復』に ・クロスの張替え ・ハウスクリーニング ・シャワーカーテンの取替え と書いてありますが、特約とは書いてないので【ガイドライン】に沿ってと考えておいてよいのでしょうか? 初めての引越し(立会い)なのでまったく予想がつきません。  どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃差と退去費用について

    詳しい方、経験のある方教えてください。 現在、札幌で家賃4万6千円のワンルームマンションに16年間住んで居ます。 最近、同じ建物内の同タイプの他の部屋の家賃が3万500円と1万5千円も下がっている事を 知りました。 長く住み続けてきたのに、家賃が3分の1も下がっていたなんてショックです。 もう、他の物件へ引っ越す事に決めましたが、やはり家賃差額分の返金は難しいでしょうか? 返金が難しければ、せめて退去時の諸費用との相殺は可能でしょうか? 入居時、敷金礼金払っておりますが、現在は敷金礼金共に無しになっています。 周辺のワンルーム家賃相場は3万~5万位だと思います。 大家さんとは穏便に交渉したいと思っています。 何か少しでも、有利な交渉の仕方等はありますでしょうか。 初めての事で困っています、よろしくお願いします。