解決済み

BD-R もやはり太陽誘電なんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6839676
  • 閲覧数26618
  • ありがとう数53
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

CD-RやDVD-Rで安定/安全性を求めるのであればやはり太陽誘電製のメディア、というのは常識のようになっていましたが、ことBD-Rに関してはそのような話はほとんど聞こえてきません。

BD-Rに関しては、他メーカーのものでもあまり変わらないため、そのような話が聞こえてこないのでしょうか?
また、極端な話をすれば、余り日本製にこだわらなくてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

はじめまして。

>CD-RやDVD-Rで安定/安全性を求めるのであればやはり太陽誘電製

これは世界で最初に有機色素を記録素材を使用したCD-R、DVD-Rを実用化したことからノウハウの豊富さに起因しています。
確かに製品も安定しています。

BD-Rに関しては記録面が無機素材のものとLTHと言う有機色素素材のものの二種類があります。
太陽誘電自体は有機色素媒体に関しては一日の長がありますが、無素材媒体に関しては製造をしていません。
従ってBD-RLTHしか製造、販売をしていません。
BDは元々ディスク記録面は無機素材での規格でしたが、ディスク製造メーカーの参入ハードルを下げるためとディスクの低価格化を目的に途中でLTHが導入されました。
このLTHは最大で6倍速まで、DL化もXL化も不可能です。その製品も安定していないし、無理やり導入したために記録媒体としては不安定です。使用はしない方がいいでしょう。

太陽誘電本体は無素材のディスク製造はしていませんが、VictorがKenwoodとの統合の際に部門バラ売りでVictorのディスク製造部門を買取り統合しています。
元々Victorは相変化無機素材のDVD-RWの製造で定評あるメーカーです。国産(原産国日本表記)のDVD-RWは国内光学ドライブメーカーの調整用ディスクに使用されています。
このようなことから、太陽誘電ブランドではBD-RLTHのみで、Victorブランドで旧Victorのディスク製造部門が製造したBD-R、BD-REを担当している形態となっています。

なお、BD-R/REは基本が無機素材のディスクですので、元々無素材のディスク製造を行っていたメーカー製のものが製品も安定しています。
パナソニック。TDK。Victor。ソニー。三菱化学(Verbatim)などが挙げられますが、記録型ディスク製造は競争も激しく設備投資額がかかる割には利潤の少ない産業のために撤退、縮小も多くなっています。
TDKに関してはすでに1層のBD-Rは国内で製造していません。台湾の製造メーカー委託。或いは中国・UAEの工場での製造に切り替えています。DLとXLに関しては国内産と中国産が混在しています。品質は国内製造が上です。
パナソニックはほとんど日本製ですが、1層のBD-Rに関してはインド製や中国製のものもあります。DLとBD-REXLに関しては日本製です。
ソニーとVictorはその生産量が少数ですので、日本製と台湾の製造メーカーへの委託製品が混在しています。日本製のものの方が品質は上です。
三菱化学は世界最大の記録型光学ディスク製造メーカーですので、世界中に自社工場があり製品も安定しています。国産、台湾製、マレーシア製が混在していますが、一部1層BD-R(廉価品)は台湾の製造メーカーからの供給を受けています。

これらメーカーでもDLに関してはTDK、パナソニック、三菱化学しか製造できません(但し今年に入って台湾の製造メーカーも製造に成功したとの報道がありました)。なので他のブランドでもこの三社からの供給を受けているものがほとんどです。
BD-RXLに関しては現状ではTDK一社しか製造していませんし、できません。日本製と中国製が混在しています。
BD-REXLに関してはパナソニック一社です。

と言うことで製品の安定性を追求するならばパナソニックか三菱化学となります。
もっとも光学ドライブによって調整するディスクメーカーが異なりますので、その場合はディスクの品質が高くても適切な書き込みがなされない場合もあります。
日本メーカー製のBDドライブであればパナソニック(国産)、TDK(国産)、三菱化学の三社辺りで調整していますが、台湾・中国、韓国メーカー製BDドライブの場合はこの限りではありません。
推奨ディスクを使用した方が良いのは当然です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

ドライブ毎に水曜メディアは決まっているので、それを使うのが良いと思います。
マニュアルなどに推奨メディアが記載されていない場合は、同じメーカのドライブを採用している他社の製品を見つけて推奨メディアを推測すると良いですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

Blu-ray メディアの売り場では、むしろ「太陽誘電」製が見つけにくいくらいです。
うちは Panasonic 製を愛用しています。

特に、HDD レコーダーで利用する場合は、マニュアルを読めばそこに推奨メディアが載っています。
「太陽誘電」製云々よりも、それに従った方が無難です。

> 余り日本製にこだわらなくてもよいのでしょうか?

結局、使い分けです。
どうでもよいデータなら、海外ブランドでも良いでしょう。
不具合の発生を承知して試すのも構わないと思います。

しかし、長期に渡って高品質で保存しておきたいデータや映像が納められているなら、
それぞれ機器の推奨メディア(日本製)を迷わず選んでおきましょう。
推奨メディアには、まず海外ブランドは載っていませんから。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ