Zoom G7.1utとマーシャルの設定

このQ&Aのポイント
  • Zoom G7.1utを使用してマーシャルのアンプと接続して音を作りましたが、アンプの影響で望んだ音にならず、ハウリングも発生しました。
  • アンプの設定を調整し、アンプの影響を少なくしてエフェクターで作った音に近い音を再現する方法を知りたいです。
  • ギター初心者ではないが、機材の勉強をせずに演奏してきたため、アンプとの相性や設定について詳しく知りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Zoom G7.1utとマーシャルの設定

zoom g7.1utユーザーです。 ヘッドホンで聞きながら音を作っています。 先日、クリーンサウンドにディレイをかけて、ほんの少しだけオーバードライブがかかった様な音を作りました。(実際にはもっと作りこんでいますが、音のイメージとしてはそんな感じの音です) スタジオのマーシャルのアンプに繋いでその音をだすと、ディストーションをキツくかけた様な音になってしまって、ハウリングも凄くて、とてもまともに演奏できる音ではありませんでした。 特に高音が作った音の何倍も出ている様に感じました。 スタジオのアンプはJCM2000だったと思います。 アンプ側の設定はゲインをかすかに上げ、レベルだけを上げました。 ギター初心者というわけではありませんが、ほとんど機材の勉強をしないで、ただただ弾いていたので、そういった事は初心者同然です。 少しでもアンプの影響を少なくして、エフェクターで作った音に近い音をスタジオで再現するにはどうするのが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

G7所有者です。 このマルチエフェクターは、ライン用(ヘッドフォン用)とアンプ用の音作りの切り替えが出来るのが特色のひとつです。 これはどんなエフェクターでもそうですが、 ライン用の音作りでアンプに繋げばハイのきつい音になりますし、 逆にアンプで作った音ををラインで聞くと非常に篭った音になるはずです。 この問題を解決するために、ZOOMはライン用とアンプ用それぞれのデジタル処理アルゴリズムを切り替える機能を持っており、 それはキャビネットシミュレータのセクションがスイッチになっています。 ライン用の場合はキャビネットをONにし、アンプに繋ぐ場合はOFFにしましょう。 アンプにリターン端子があれば、そこにジャックインするのも手段のひとつです。 プリアンプをスルーすることになるのでその分音色変化の影響は減ります。 その場合G7のGAINスイッチを+4dbにすることもお忘れなく。

その他の回答 (4)

回答No.4

捕捉です。 アンプセレクトモードで使用アンプを選んでみてください。 オススメアンプはやっぱりJC120です♪( ´θ`)ノ

回答No.3

マルチとギターアンプの接続は結果的に良い音色が得られる方法で行います。 やはりギターインプット1(High)に接続する方法が一番良い音色です。 マルチ内の設定も「ギターアンプ入力使用」が良い。 先述の設定でメーカープリセットも良い音色が得られますので自分のパッチ音色も同様に良い音色が得られる筈です。 家での作業の精度を上げるには同じアンプを使うことです。異なるアンプの場合は、そのアンプをスタジオ等に持ち込んで先述の基本音色設定確認。目的アンプの近似音色に合わせ込みをしておくと効果的です。 工夫により何処でも出来るだけ同様音色を得る様にします。 基本のクリーン音色(ダイレクト、バイパス、マルチのパッチにも自分のクリーンCLNを作っておいてそのCLN)がよい音色で鳴ればエフェクト音(プリセット及びこれを編集加工して配置した自分のパッチ)も良い音色で鳴ります。

回答No.2

JC120用の出力モードがあったと思いますよ。 もしくはラインアウトからPAに直接入れるとか。 マーシャルは良くも悪くもキャラクターが強いので、ヘッドフォンで創りこんだ音の再現は難しいです(⌒-⌒; )

回答No.1

クリーン音色で自分の音色が得られる様になれば他の音色も自在に得られる様になります。 音を知っている事、音楽を知っている事、工夫・アイディア・追及・根気等の努力によります。 最も基本的なギターアンプの取り扱い方、自分の音色確立が基本です。 良い音色を得る方法; 先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。 アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする) 一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して Bass;適度な太さを得る(多すぎない事) Mid(付きなら);6~8(多すぎない事) Treble;色付け程度(多すぎない事) Master(付きなら);常時Max VR ;必要に応じたレベル これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。 小型アンプ、小口径ユニット等に過度な要求はしないこと、良い面を引き出す使い方をする。 アンプスタンド;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EAMP15... 家でもステージでも効果的です。 マルチ等エフェクター使用時この状態で接続する。バイパス時はこの音色。(アンプはいじらない) ディストーションサウンドでも蚊の鳴くようなレベルから出音確認が出来ます。 本番で実用するアンプを持っていない場合等、必要に応じ自分のアンプをスタジオ等に持ち込み音色設定の合わせ込みをしておけば家での準備等に効果的です。 会場等スペース空間の事では無くスピーカーの実出音で近似音色を追及したり合わせ込むのです。 PAはスピーカーの実出音を捉えます、プレーヤーもアンプスタンド等で実出音を感じながら演奏すると効果的で各自VRの上げ過ぎ等も無くなりバランスが良くなります ヘッドホンは一般オーディオ用なので実際の音色はギターアンプを使用して補正して下さい。

関連するQ&A

  • マーシャルアンプと歪みエフェクターの共存について

    marshallのJH-1を使っています。 売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。 しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。 JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。 JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね? そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか? 前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。 知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。 私のこれからの候補としましては (1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。 (2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。 他にどのような考えができますでしょうか? 好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。 またオススメのエフェクターも教えてください。 真剣に悩んでいます。助けてください。

  • マーシャルのJCM2000について

    スタジオによく置いてあるマーシャルのJCM2000のアンプですが、GAINにCLASSIC GAINとULTRA GAINというのがありますが、それぞれどういう役割なのでしょうか?

  • マーシャル JCM900の歪み

    私は、普段エフェクターで歪みを作っているのですが、アンプの歪みが一番良いという話をよく耳にするため、スタジオにあるJCM900をアンプ直で使ってみました。 しかし、歪ませてみて、トレブルを0に下げても高音がきつく、歪みも荒く思っていたものとは別物でした。 JCM900の音はこんなにも高音がきついものなのでしょうか? また、JCM900の音の特徴を主観で教えて下さいお願いします!

  • ハウリングが…

    現在ハウリングで困ってます。 私はギターにマーシャルのシュレッドマスターというディストーションのエフェクターをつないでますが、とにかくハウリングがすごいです。家での小型アンプでは(大音量で練習してないせいか)、何ともないのですが、スタジオのアンプ(ROLAND JC-120)で演奏するとアンプがキーキー言って全く弾くことが出来ません。ちなみにエフェクターの設定は、好みでゲインをmaxにしています。どうにかしてこのハウリングを減らすことはできませんか?誰か教えてください。

  • ZOOM G7.1utのディストーション

    ZOOM G7.1utを使っております。 エフェクター自体10年ぶりってくらい触っておりませんでしたが、最近のエフェクターの進化の程は?と思い購入して、いろいろな音を作って楽しんでおりますが、ディストーションなどの歪み系の音がやたらザラザラしており、雑で汚く感じてしまいます。 これはそういう仕様なのでしょうか? クリアーで抜けが良い歪みの音は、皆さんどうやって作っていますか? プロレベルの音質を求めるわけではなく、一般的な抜けの良いディストーションサウンドを作りたいのです。 ユーザーの皆さんご教授お願いします。

  • マーシャルJCM2000を使うにあたって・・・

    こんにちわ スタジオやライブハウスでほとんどと言っていいほど置いてある マーシャルJCM2000、ローランドJC120ですが私は主にJCM2000を使用しています。 私の使用方法としてはクリーンチャンネルを使用しエフェクターで 歪みを得る方法を取っています。 ですがなかなか良い歪みが得られずかれこれ10個程のディストーション を購入してきました。 主にMXRやエレハモ、BOSSを使用して来たのですが共通して 歪みエフェクターのレベルを上げないとゲインも上がらない感じなのです。 歪みエフェクターのレベルを上げると十分な歪みが得られるのですが クリーンにした時に音量が極端に小さくなってしまいます。 どうにかしてこの現象をクリアしたいのですが何か良い案はないでしょうか?できればお金をかけずに・・・ いい方法が無ければラインセレクターを購入しようと考えています。 わかりにくい文面で申し訳ありませんがご教授よろしくお願い致します。

  • マーシャルJCM800について教えてください!

    マーシャルJCM800について教えてください! こんばんは、 実は僕は来月から新しいバンドに入る予定なのですが、そのバンドの練習には マーシャルJCM800しか置いてありません。。 JCM800を使った事がないので、スタジオ見学がてら 個人練習で、そこのスタジオに入りました! ですが、JCM900や、2000と違って JCM800は全然歪みませんでした... それに、音もTrebleが全く強いですし、音も薄っぺらい印象がありました... 個人練習で1時間しか入れなかったので、あまり色々試せませんでした(~_~;) どうすれば、JCM800を使いこなせるでしょうか? 因みにやる音楽は ヴァンヘイレン、ドッケン、レーサーX等です! 80年代のヘヴィメタルのような音が出したいです。 ギターはアイバニーズのRGです! 持っている歪みエフェクターは BOSSのSD-1、Digitechのチューブスクリーマー、Proco RAT-2です。 セッティングの(各ツマミの位置等)コツ教えてください! それと、インプットがハイとロウ二つあるのですが、どちらに刺せばいいでしょうか? あと、 アンプ「直」でも前述のバンドのような音は出せるのでしょうか? 手取り足取り教えてください! m(_ _)m

  • Marshallのアンプ

    僕はスタジオで、Marshallのアンプの歪みと歪系エフェクターの二つを合わせて使っているのですが、他のアンプを使わなければならなくなったときにいつもの音が出せずに困りました。そこで、Marshallのアンプの歪みに近い歪みが得られる(コンパクト)エフェクターを探しています。値段はできるだけ安いものがいいです。回答お願いします。

  • 部室のマーシャル,,,

    こんばんは 軽音学サークルに所属する 大学生です。 実は、部室にあるマーシャル アンプが音がよくなるまで時間がかかります。 いつも使ってる音楽スタジオ のマーシャルは部室のものと同じなのですが、 すぐに自分が出したい音がでます。 マーシャルはJCM900です。 どうしてでしょうか? ちなみに僕の通う大学は あまり軽音サークルが盛んじゃないというか 盛り上がってないので、結構アンプとかの機材 はあまり整備とか調整されていないかもしれません。

  • スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。

    スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。 エレキギターでのライブ経験等が浅い者です。 まだ細かいことは一切理解していない初心者ですので、無知な質問になりますが、 経験者の方からアドバイス頂きたいです。 現在はコンパクトエフェクターを数個持っており、 チューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒ディレイ⇒コーラス といった順番で繋いでいます。 スタジオに行くと、たいがいマーシャルとフェンダーのアンプがありますよね? フェンダーだと迫力が無いので、一応マーシャルに繋ぎますが、 マーシャル自体にも歪み?やリバーブ?のようなエフェクターが付いています。 自宅で試行錯誤しながらお気に入りの音を作っていても、 アンプのエフェクターとの兼ね合いでうまくその音を出すことができません。 また、歪みの音を止めたり入れたりするのも、自分の足元で切り替えたいのですが、 アンプのを使ってしまうとできません。 ほとんどの方が、コンパクトかマルチのようなエフェクターをお持ちだと思いますが、 どのように使っておられるのでしょうか? ※スタジオ練習もですが、またライブが決まったので、ライブハウスでのセッティングに関しても  同じ部分に悩んでいます。

専門家に質問してみよう