• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:室外機 ファンが回っていない。)

室外機ファンが停止していません。電圧は正常でモーター故障の可能性がありますか?

tpg0の回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.8

>ANo:7 アナタは、質問内容の機種を確認してるのですか? 質問の型式は「96年製・三菱霧ヶ峰MSZシリーズ」ですよ。 我が家は、エアコン8台ある中の1台が「99年製・霧ヶ峰MUZシリーズ」ですが、室外機ファンモーターは単純な交流誘導モーターですよ。 マイコンでインバーター制御してるのは「圧縮機」ですよね。 ファンモーターは、単純な継電器制御です。 ですから、ファンモーターのコネクターを外して進相コンデンサーを入れたAC100V回路で回ると回答したのです。 先程、実際に実験したので間違いないです。 まぁ、40年間の電子機器会社勤めだから、古い知識しかないと思われてるようですが、昨年2台入れ替えたパナソニック・エアコンはファンモーターもインバーター制御のようですね。

関連するQ&A

  • エアコン室外機のファンは必要なの?

    エアコンの室外機のファンはなぜあるんですか?暖まった空気を排出するためだけ? 窓につけるエアコンには室外機自体がないですよね。 室外機がなくても機能するものなのでしょぅか?  またファンはモーターで回っているの?

  • エアコン室外機ファンの外し方

    エアコン室外機の洗浄及び内部清掃をしたいのですが 室外機吹きだしグリルは外れましたが、室外機のファンが 固定ねじを外しても、固くて外れなくて、困っているのですが 外す方法はどうすれば良いですか? 残り2台の室外機のファンは外れたので、整備メンテナンスは 出来たのですが、富士通のエアコンだけは固定ねじをはずして 手前に引いてもファンが外れません。 モーターのシャフトが錆びて固着している状態で、外れないので しょうか? ファン固着の外し方教えてもらえると大変助かります。 お忙しいところ回答お願いします。

  • エアコンの室外機ファンの代役

    室外機のファンは室内の暖かい空気(冷房時)を室外に出すためだと聞いたのですが、室外機のモーターのみ壊れた場合、モーターとファンを取り外し、そこに扇風機を設置(スペース的に無理とかは無視してください)した場合、エアコンは効くでしょうか? 扇風機はエアコンのスイッチに関係なく別電源とします。

  • 室外機の基盤故障で合っていますか?

    下記機種の室外機ファンが回っていません。 メーカー:ダイキン 機種名:F22UTES-W 室外機の機種:R22UES 次の事を確認しました。 送風運転はできる。 運転ランプは点灯しています。 リモコンのエラーコードも「00」で正常です。 コンセントを差し直しましたが駄目でした。 強制運転しても室外機のファンは動きませんでした。 室外機の基盤のランプは一定間隔で点滅しています。 室内機と室外機の連絡線の導通はOKでした。 室外機には約100Vきています。 基盤から室外機ファンのコネクタを外しましたが、エラーが出ませんでした。 サーミスタのコネクタを外してもエラーが表示されませんでした。 室外機ファンの電圧を10分くらい測った所、常時約1V位しか来ませんでした。 連絡線の赤線のみを外したらエラー「U4」通信不具合が表示されました。 ファンモーターの導通は全てあり、抵抗値も全て約65Ωありました。 基盤の故障と判断するのには他に確認した方が良い所はありますか?

  • エアコンの室外機のファン

    皆さんこんにちは 賃貸のアパートに住んでいるのですが、入居した時からついているエアコンがおかしくなりました 先日までは室外機が「がたがた、ごとごと、シャッシャッ」という音がしていたのですが(ファンが回りだすと音がしていた)、3日ぐらい前から室内機から冷風が出なくなりました。 室外機をみるとファンが回っていません。 電源を抜いて室外機のカバーをはずし、ファンを手で回すと問題なく回るのですが、電源を入れて運転させると、「がたがた、ごとごと、シャッシャッ」と音を出しながらしばらくは回っているのですが、すぐに止まってしまいます。 手でちょっとまわそうとすると、何か挟まっているような感じ(ちょっと硬い感じ)はあるのですが、何度かまわしているとまた回りだしますがすぐに止まってしまいます。 ファンをまわすモーターに問題があるのでしょうか? それとも古くなってきたのでグリス等が乾いてしまったため動きが悪くなってきたのでしょうか?。 会社からCRC556を持ってきて吹いてみようかと思いますがいかがでしょうか? 大家さんが自分を避けていて(雨漏り事件の時かなり文句をいった)連絡がつかないため もし修理を頼んだ時自腹になってしまいそうなので出来れば自分で何とかできたらと思っています。 良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします

  • 三菱エアコンの室外機が動かない

    5年前に購入した三菱エアコン霧ヶ峰(MSZ-GM222)ですが、冷房運転時室内機から風は出るものの室外機が全く動きません。 この時室内機の運転ランプは正常(緑色のランプが点灯)、室外機の赤色のLEDランプは消灯している状態です。 室外機の側面パネルを外してみると、黒白赤の3本の配線がボックスに接続されていますが、よく見ると、一番左側の黒色の配線が一番奥の金属まで届いておらず隙間があります。据付工事説明書には「芯線がかくれるまで確実に押し込んでください」との注意書きがありました。 このせいで通電せず室外機が動かないということはあるでしょうか? それとも他の原因でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教示よろしくお願いします。

  • エアコン室外機が動かない

    家庭用壁掛けエアコンが故障しました。 室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。 色々と見てみると室外機が全く動いていません。 色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。 コンプレッサーもファンも回りません。 その為室内機もすぐにとまります。 リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。 室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。 原因としてなにがあるのでしょうか?

  • エアコンの室外機のファンについて

    エアコン(クーラー)をつけたところ、 室外機のファンが動いていません; 去年までは動いていましたし、 何も思い当たることはありません。。 故障かもしれず、アタフタしてると知り合いが 「家の中が湿度で暑くても、外の温度が低いと動かないことがあるみたい」と 教えてくれましたが、 そういうことってあるのでしょうか?? 家のエアコン2台ともなので、修理費のことや、夏までになんとかしなくては・・ と不安になっています。。

  • エアコンの室外機のファンが夜間だけ回りません

     エアコンの室外機のファンが夜間だけ回りません。昼間はファンもちゃんと回って、涼しく問題なく作動していましたが、(数日前までは夜間も問題なく使用できていました。)ここ二日間、夜使用しようとすると、室外機のファンがまったく回らず、しかし冷媒はちゃんと移動しているみたいなのに、エアコンが全然冷えません。 もう13年くらい使っている28kwタイプの三菱製です。昼間はちゃんと作動していたところから、夜だけ使用不能ということは、センサーか何かが故障したのでしょうか?。 修理するより、新しいのを買い換えたほうがよいでしょうか?。とにかくここ数日困りはてています....。どなたか、解決策をお教えください。よろしくお願いしいす。

  • エアコンの室外機でお伺いします。

    エアコンの室外機でお伺いします。 室外機のファンが自力で、回り始めてくれません。 ドライバー等で、少しついてやると動き始めます。 職場のエアコンなので、現在は、故障の張り紙をして、 この状況を報告を行い、修理するか、危ないのであれば 撤去する等の判断してもらってます。 「エアコンのSWを入れる際に、室外機を確認する」 という方法で、使用しても大丈夫でしょうか?