• ベストアンサー

JANコードとPOSコードは同じ?

人によってJANとPOSと単語がかわるようですが、同じコードを指しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 JANコード http://www.dsri.jp/jan/about_jan.htm POSコード http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 JANコードは規格にのっとってつけられているもの、POSコードはそのシステ ムに登録している商品コード(あくまでその会社が営業で使っているデータ) です。便宜上、JANコードから取っている場合も多々あります(というか他 のナンバーを使うのは例外だと思われ) JANコードは1つですが、POSコードは同じ商品でもシステムにより違う番号 をつける事も出来るのです(混乱するので普通JANコードと同じにすると思 いますが)。