• ベストアンサー

日本の有権者の過半数が政権交代を希望しても

政権を交代させることはできないのでしょうか? 例えば、民主党から自民党への政権交代を望むという署名を 有権者の過半数を集めたとしても、直接的に政権交代をさせる力はありませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.8

国会なリコール制度はありませんので無理です。国民の9割が望んでもってムリです。 もっというと、国会議員以外の一般国民が全員望んでもって直接はムリです。 だからこそ、解散に追い込むためにメディアが圧力をかけたり国民がデモをしたらして圧力をかけるんです。それによって、総理大臣が内閣不信任決議案の成立に伴って解散を宣言したりできるわけです。 次に憲法が改正された時は、リコール制度も導入して欲しいですね。

tomtombond
質問者

お礼

メディアが必ずしも民意を反映しているわけでもないので リコール制度は必ずしも良い結果を生まないかもしれませんね。 しかし、国民が選んだ政権とは言え、途中で違うなと思ったら リコールできる制度はあっても良いですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

たとえ有権者の過半数が自民にいれても衆議院の議席で自民が過半数が取れなければ 政権交代はありませんね、直接、政権交代させたいならクーデターしかないですね。

tomtombond
質問者

お礼

クーデターほど過激ではなくとも、もっと民意を反映する政治をしてほしいものです。 回答ありがとうございます。

• hikokurow
回答No.6

署名といっても署名した人は本当に理解した上で署名しているのでしょうか。あんた、取り敢えず署名しとき、ということで署名している人の光景、街頭でよく見かけますね。 選挙の投票1票も同じことで、真剣に国のことを憂いて熟慮した上で投じた人の1票も、あの人イケメンかっこいいと投じた女子大生や握手してくれて優しそうな人やったとの感じだけで投じたおばあさんの1票も、全く同じ1票です。 選挙投票権は、ただ単に年齢に達したからということで与えるのではなく、例えば投票権資格試験を経て初めて認められるようにした方がよいのではないでしょうか。

tomtombond
質問者

お礼

選挙に対する認識の甘さは感じます。 メディアも学校も親も、もっと政治に関心をもち、 選挙の大切さを教えることが重要ですね。

回答No.5

総選挙があるだろ

tomtombond
質問者

お礼

もちろんそうなのですが、途中でダメだ~と気付いた時に 民衆の力で政権交代させれないものかと思いまして。

• modify
回答No.4

民主も自民も、どちらも官僚の言いなりですから、交代しても結果は同じですけどね。

tomtombond
質問者

お礼

民主と自民は一例として挙げただけなので御気になさらずに。

• yyy1826
回答No.3

今は「民意」というものが、尊重されますので、 有権者の過半数の署名を集めることが出来たら、 総選挙になると思います。 問題は、その行動力があるのか? そこが難しいのでは。 そういう直接的な本当の「民意」があるのなら、 もっと政治家は真面目に仕事しませんか? 今は国民はなめられすぎでは。 国会は延長してもなんにも物事は進みません。 進まない要因を排除もしない。 まずは、国民がどうすれば署名などの行動力を 結束できるか、悩んでいます。

tomtombond
質問者

お礼

インターネット上でも、国民の民意が反映さているような サイトとかあれば良いと思うのですがね。 ただ、匿名では何の説得力がないので、 会員制かつ本人確認書類の提示を必要とするとか。 でも何かしらできそうな気はします。難しいでしょうけど。

• wiz0009
回答No.2

出来ないんです。 「政権」とか「政党」っていうのは政治家個人の集合体に過ぎないですから。 極端な話、明日にも民主党の人間全員が自民党に入って 自民党全員が民主党に入ることだって出来るわけですよ。 そうなると政権交代を望んでも意味がないことはわかるでしょう? ただの団体の名称ですから。 国民が選択するのは「政治家」であって「政党」ではない。 その政治家がどこの政党で活動するかまでは保証されてないんです。 だから国民が政党単位で解散させたり政権交代させたりすることは出来ない。 政治家単位で「出馬した地域の有権者の辞任希望」を 有権者の3分の2以上集めたら辞職させられるとかいうシステムぐらいはあってもいいんですけどね。

tomtombond
質問者

お礼

一度当選させたら人気が終了するまで 信じて待つしかないというのはなかなか厳しいです。 一度詐欺にあったら最後までだまされなさい!って言ってるようなもので。 回答者さんのおっしゃる通り、何かしらのシステムは必要だと思います。

• localtombi
回答No.1

直接的には無理です。 そのような署名がまかり通ったら、政策について気に入らなければ何でもかんでも署名となって、プロパガンダ的な要素でPR合戦の良し悪しで結果が左右されてしまいます。 そのために議院内閣制があって選挙があるわけです。 自民党政権に復活して欲しければ、自民党議員に票を入れればいいでしょう。 但し、本当に有権者の半数が署名されたならば、世論の意見としてマスコミが注目しますから、間接的にせよ政権のイメージには影響を与えるでしょね。

tomtombond
質問者

お礼

メディアでのプロパガンダ合戦は恐ろしいですね…。 政治感心の低さから考えても日本で大統領制は難しいと思いますし。 結局は一人ひとりが政治に関心をもち、日本のことを真剣に考え 厳しい目で政治家をジャッジするということが一番なのかもしれないですね。 回答ありがとうございます。