• ベストアンサー

iMacにモニターを接続したいのです

iMacの旧型(266)を使用していて壊れてしまったのですが、モニターを別につけてd-subコネクタで接続すればまだまだ使える、との情報を得ました。 長くは使わないので、中古のモニターを中古ショップかオークションで、と思っていますが、正直なところどのタイプ(モニタ、コネクタ)なら接続可能なのかわからないのです。 接続できないものを買ってしまい粗大ごみをかかえるのも気が重くて、何度か、ネットで検索して調べたのですがどうにもわかりません。 ある程度の知識がないと難しいようです。 3週間ほど悩んでみましたが、ここはおしかりを覚悟で教えてほしいと申し上げることにいたしました。 モニターとコネクタのことなどアドバイスいただけると幸いです。 参考になるサイトでも結構です。

• hearn
  • お礼率76% (30/39)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>2、3年前くらいのものでも大体マルチスキャンと考えてよいのでしょうか? ここ10年くらいの物だったらまずマルチスキャンモニタです。 >それとマッキントッシュ用のモニターでなくても大丈夫なのですか? 大丈夫です。 そのために変換アダプタを利用するんです。 どこの会社の物でも問題ありません。

hearn
質問者

お礼

わかりました、なんとかできそうです。 全然わかっていない初心者に親切な回答、本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

>マルチスキャンモニタって一応定義はわかったのですが、 現在のディスプレイはマルチスキャンと成っています。 これは13インチモード(640X480)から最大では21インチモードまで対応できるようになってます。 (21インチの場合) このようなディスプレイをマルチスキャンモニターと 言います。 iMacは内部でVGAコネクタと言うもので接続されています。 Mac用のD-subコネクタ経由で接続すれば、 13インチ以外のモードでも表示する事はできます。

hearn
質問者

お礼

全然わかっていない初心者に親切な回答、本当にありがとうございました

• asuca
回答No.2

>マルチスキャンモニタって一応定義はわかったのですが、 今現在市販されているVGAアナログコネクタを持つモニタ補ほとんどマルチスキャンモニタです。 逆にマルチスキャンモニタでない物は特殊なので必ず書いてあるのでそれをさければいいです。

hearn
質問者

補足

度々の質問で申し訳ありません。 現在市販のものはほとんど大丈夫とのことですが、データの救出が第一目的で、あとは1、2ヶ月くらい使えればいいかな、という程度なので中古品を考えています。 2、3年前くらいのものでも大体マルチスキャンと考えてよいのでしょうか? (オークションでは、一応出品者に確認するつもりですが) それとマッキントッシュ用のモニターでなくても大丈夫なのですか?(NECとかソーテックなどのものでも?)

• asuca
回答No.1

iMacの内部には確かに外部にもにた出力するようにはできるコネクタはあります。 しかしこのコネクタはVGAコネクタですのでミニD-sub15ピンへの変換が必要です。 参考URLのようなコネクタを利用します。 これを使えば市販のマルチスキャンモニタであればほとんどが使えますよ。

参考URL:
http://www.acrosjp.com/mac/ama543.html
hearn
質問者

補足

そうですか、コネクタはそのタイプなんですね。 あと、マルチスキャンモニタって一応定義はわかったのですが、(検索してみました)どのタイプがそうなのか見分けられません。 オークションなどでは少ししかヒットしないのです。 マルチスキャンモニタと記されていないものはだめでしょうか? 初心者な質問が続いて申し訳ありませんが教えていただけると助かります。