• 締切済み

義母が開店 飲食店勤務経験無いけど手伝う予定です

こんにちは。 数日後、義母が昼は定食屋、夜は居酒屋の店を出すので手伝う予定です。 ですが、独身時代は経理と保育士の職務経験のみで、飲食店勤務経験がありません。 お客さんが来てから会計までの一通りの流れは、なんとなく自分が客としていろんなお店に行く時の接客を思い出してはいます。ですが、「なんとなく」の範疇を超えません。 義母に何度聞いても「なんとかなるから。明るく笑顔でやってもらえばいいから」と。 確かにそれは大切だと思いますが、サーバーからビールを作ったこともない、酎ハイの割合も分からない、カラオケの機材の扱いも分からないのです。 何も分からない私に接客されるこれからのお客さんに申し訳ないです。 代金を頂戴するからには、最低限覚えるべきことを覚えてから手伝いたいです。 義母にそう訴えても「大丈夫、ほとんど私の知り合いばかりだから」と。 出来る限り応援したいと思いますが不安です。 ネットで調べてはいるものの、飲食店勤務経験がある方にもお聞きしたいです。 一通りの流れ、コツ、気をつけること、どんなことでもいいので教えていただけますか? どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

少しそれた回答になります。 同じような経験があります。うちの義母の話をされたのかと思いました。 曖昧に始めると、ずっとそのままです。 酎ハイの割合、ビールのつぎかた。小さなことですが、積み重なると経営に大きく影響しますよ。 お金を頂くわけですし、友人の家に遊びに行ったのと同じではこまります。 そこは義母に強く言いましたよ。 手伝いでしたので、ルールを決めた後は口出ししないことに決めました。 とにかく笑顔で接客。なんとかなるさでしたよ。 お客さんは本当に知り合いばかりでしたから(笑)