• ベストアンサー

新規上場株抽選って

新規上場株がその日のうちに買えない、なんて証券会社もあるようですが、例えばネットで買い注文を申し込んでから、抽選の結果っていつわかるんでしょうか。 翌日? 数分後? 貴方が当選しました、とか連絡が来て、そのタイミングを逃すと誰かに権利が渡るとか・・・ また、「新規公開株の主幹事証券会社」はやっぱり野村や大和など大手がなりやすく有利なんて話も聞きます。 実際、そのような大手以外で申し込むとほとんど懸賞なみに当たらないものなんでしょうか。 新規公開株じゃなくても、自分が希望とする株が買えないことが多くて、いつも悔しい思いをしている、なんていう体験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAIA9916
回答No.1

>新規公開株じゃなくても、自分が希望とする株が買えないことが多くて、いつも悔しい思いをしている、なんていう体験はありますか? どちらの証券会社をご利用かわかりませんが、希望する株が買えないというのは、その証券会社に取り扱いがないということでしょうか? ちなみに、新規上場の場合、証券会社割り当ての株数をブックビルディングという方法で、買値をある程度決めて募集します。(数日間) これに人気が集中すると、抽選になりますね。 すると当たったり、はずれたりいろいろです。 当選した場合、買うか買わないかの意思確認をして、確定されます。その後数日後上場になります。 もちろん主幹事の証券会社は、割り当て株数が多いので、当たる確立も高いと言えます。 私の場合、大手一社とネット専門一社を使い分けてます。

webmat
質問者

お礼

そういうことだったんですか。よくわかりました。 とても参考になりました。ありがとうございます。