• ベストアンサー

今後、ドラマ「仁」を超える物は作られるか?

足掛け三年に亘るドラマ「仁」が遂に完結! 終わっちゃいましたね.......... 最終回平均視聴率26.1%、瞬間最高視聴率31.7%でしたが、何故こんなに流行っちゃったんでしょう? 理由は色々有るんでしょう。流石、「ドラマのTBS」面目躍如と言った処でしょうか! 其処で質問! 今後「仁」、勿論「内容」、「視聴率」、「規模」等々に措いて其れを超えるものは作られるのでしょうか? どんな内容の物でしょうか?どんな物だったら好いでしょうか? 皆さんの御意見、御聞かせ下さい。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンガを原作としたドラマが異様に多い昨今、 ある程度の人気とファンを見込んだ上で映像化するとなると 「仁」を超えるドラマが出てくるのも時間の問題かと。 どういう作品なのか、までは想像つきませんが。 (回答になっておらずスミマセン) 最近のドラマで人気を得たものを見ていて 共通しているのは「視聴者の予測をいかに外すか」ですね。 つまり、昔は恋愛モノならベタベタのハッピーエンド、 勧善懲悪モノだと主人公は理屈抜きに強くて完全勝利など 視聴者が望んでいるであろう展開のまま最終回。 長らくそういうドラマばかりの時代が続いていました。 でも今の時代、視聴者も目が肥えていますから 大半の人が予想できるようなストーリーはチープ です。 「仁」もそうですが、いかに伏線を張って回収するか。 その回収の手法がどれだけ視聴者の予測を超えられるか。 ちなみに・・ 「仁」の最終回、原作の終わり方と違って上質なまとめ方でした。 江戸で仁と咲が結ばれることを望んだ人が多かったと思いますが あえてそこを外し、150年越しのラブレターで想いを結ぶとは・・ こういう“ベタでない”まとめ方は原作を超えていると思います。 仁友堂のメンバーの記憶から仁が消える点も理論的におかしくないです。 江戸から仁が消失した=歴史上もともと存在しなかった であり、 昏睡状態だった咲だけが記憶消滅が一時停止していただけですから。 原作では江戸の仁は咲と結ばれるわけですが、 そういうハッピーエンドって・・・やっぱりベタすぎますよね。

noname#207589
質問者

お礼

「視聴者の予測を如何に外すか」......目から鱗~です。 好い御意見有難う御座居ました。

その他の回答 (1)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.1

終わっちゃいましたね。昨日も最後まで見ていました。 「仁」を超える作品は出てくると思いますよ。 もちろん「仁」は面白かったですが、上には上がいます。また、現代よりも素晴らしい作品を作るために技術も発展してくるでしょう。 内容も素晴らしいのが出てくる事でしょう。 でも、「仁」は本当に良かったと思いますよ。 最近のドラマや映画の傾向って、病気で闘病して最後には死んじゃって感動みたいのばかりだったような気がします。 そういうのは私は苦手なので、そうではない「仁」は本当に楽しめましたよ。

noname#207589
質問者

お礼

最終回、私は予想通り期待外れでした、其れも然うですよ、仁友堂の面々が誰一人、咲に「仁など居なかった」と。ふざけてますよぉ。論理的に可笑しいですよぅ。無理無理。無理筋。何でこんな出鱈目横行するの? 其れは、「SF物語(ドラマ)でしょう?」といけしゃあしゃあと言い放って居る人ばかり、「アー詰まらなかった」とさ。もう少し外の意見有るかも............

関連するQ&A

  • TBSのドラマ、「仁」の、最終回の内容を教えてください。

  • ドラマ「JIN 仁」最終回どうなる視聴率は?

    ドラマ「JIN -仁-」を毎週楽しみにみてきましたが、明日で最終話ですね。 最終回どうなるんでしょう?? 坂本竜馬って暗殺されるんでしょうか? コミックの原作でも、まだ完結していないですし、、 業界関係の方、いましたら教えてください! うわさでは、映画化かの話が出ているみたいですが どうやって映画につなげるんだろうとかとか、、知りたいです。 視聴率も最終回どれぐらいになるんでしょうか?? 知っている方、なんでも良いので教えてください!

  • 視聴率調査!日9ドラマ、仁orマルモ

    今春の日曜9時はTBSが、JIN-仁-でフジテレビがマルモのおきてです。 大沢たかおさん主演の「仁」は、先週最終回をむかえ、その回は21.6%を記録しました。一方、阿部サダヲさんと芦田愛菜ちゃん主演の「マルモ」は、じわりじわりと人気をあげ、先週は、仁の最終回の影響か、視聴率が下がりましたが、2週間前は、17.2%を記録しました。また、EDのマル・マル・モリ・モリ!と言う曲が大人気で、EDに視聴率が上がっているなんて事もあるようです。    あなたは、仁とマルモのどっち派でしたか    仁は、終わりましたが、明日は、マルモのおきての最終回見ますか? ※番宣・・・明日、3日(日)最終回直前の19:00 - 20:54に「愛菜ちゃん福ちゃん総合司会!泣いて笑って2時間マルマル!元気モリモリSP」が放送されます。主にドラマの名シーンや出演者のNGシーン、舞台裏を紹介するそうです。

  • ドラマ仁のセリフで分からないことがあります。

    今さらではありますが、ドラマ仁、完結編を見終えました。 最終話で、仁先生が佐分利先生に言ったセリフで分からないことがあります。 佐分利先生が、「私はヤブ医者です。」と言ったのに対して仁先生が、「佐分利先生はすごくいい医者になると思います。私が自分がヤブであると気づいたのはたった6年前です。」というようなことを言ったと思います。これがよくわかりません。 自分がヤブであると気付いた医者は、医療機器や技術に過信せず、いい医者になる、というようなことはわかりますが、"たった6年前"と言ったのはなぜですか。 自分は6年前、佐分利先生は今、気がついたということで、佐分利先生は気づくのが早いということですか?どちらかというと気づくのが遅いような気がするんですが…? たいした意味はないのかもしれないし、解釈は人それぞれですが、どういうわけかこのセリフだけすごく気になります。 教えて下さい。お願い致します。

  • 日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

    日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について 日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。 できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。 ベスト10ぐらいまで。 よろしくお願いします。

  • ドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

    最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。 が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね? これが問題な気がします。 私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、 ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。 同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。 特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、 ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。 だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・ テレビ局さんは視聴率第一主義? そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。 だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。 これこれの瞬間が最高とか出ますが、 その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、 誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。 見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、 帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか 瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか? とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

  • 民放ドラマの話数

    民放ドラマは開始時には話数がわからない時が多いですが、 どうすればわかりますか? 視聴率や評判によって、最終回延長したり、1話減らしたりと いろいろありますよね。 とりあえず、TBSのとんびが全何話なのか知りたいです。

  • このドラマは唸った!!!

    最近、「QUIZ」の再放送をみてやっぱり凄いと感じました。あのクオリティーの高さは何なのでしょう・・・。おそらく視聴率はそんなに高くなかったでしょうが、キャスティングから映像技術、編集、音楽、もちろん脚本まで全て完璧だと感じました。 そこで質問ですが視聴率は関係なく(というか低いほうがよい)「うーん」と唸らされたドラマを教えてください。 ちなみに僕が今まで唸ったドラマは、「すいか」(日本テレビ)、「QUIZ」(TBS)、「私立探偵濱マイク」(日本テレビ)です。全部、低視聴率ですね。

  • ドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

    ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム) が分かるところを探しています。 過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。 例えば、今やっているドラマ 『動物のお医者さん』とかの視聴率を 知りたいです。

  • ドラマの視聴率

    今(2008年1月~3月)放送しているドラマの 視聴率一覧表みたいなものが載っているサイトを 教えてください。もしない場合は 平均視聴率が最も高い&低いドラマを教えてください。