• ベストアンサー

今後、ドラマ「仁」を超える物は作られるか?

足掛け三年に亘るドラマ「仁」が遂に完結! 終わっちゃいましたね.......... 最終回平均視聴率26.1%、瞬間最高視聴率31.7%でしたが、何故こんなに流行っちゃったんでしょう? 理由は色々有るんでしょう。流石、「ドラマのTBS」面目躍如と言った処でしょうか! 其処で質問! 今後「仁」、勿論「内容」、「視聴率」、「規模」等々に措いて其れを超えるものは作られるのでしょうか? どんな内容の物でしょうか?どんな物だったら好いでしょうか? 皆さんの御意見、御聞かせ下さい。

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンガを原作としたドラマが異様に多い昨今、 ある程度の人気とファンを見込んだ上で映像化するとなると 「仁」を超えるドラマが出てくるのも時間の問題かと。 どういう作品なのか、までは想像つきませんが。 (回答になっておらずスミマセン) 最近のドラマで人気を得たものを見ていて 共通しているのは「視聴者の予測をいかに外すか」ですね。 つまり、昔は恋愛モノならベタベタのハッピーエンド、 勧善懲悪モノだと主人公は理屈抜きに強くて完全勝利など 視聴者が望んでいるであろう展開のまま最終回。 長らくそういうドラマばかりの時代が続いていました。 でも今の時代、視聴者も目が肥えていますから 大半の人が予想できるようなストーリーはチープ です。 「仁」もそうですが、いかに伏線を張って回収するか。 その回収の手法がどれだけ視聴者の予測を超えられるか。 ちなみに・・ 「仁」の最終回、原作の終わり方と違って上質なまとめ方でした。 江戸で仁と咲が結ばれることを望んだ人が多かったと思いますが あえてそこを外し、150年越しのラブレターで想いを結ぶとは・・ こういう“ベタでない”まとめ方は原作を超えていると思います。 仁友堂のメンバーの記憶から仁が消える点も理論的におかしくないです。 江戸から仁が消失した=歴史上もともと存在しなかった であり、 昏睡状態だった咲だけが記憶消滅が一時停止していただけですから。 原作では江戸の仁は咲と結ばれるわけですが、 そういうハッピーエンドって・・・やっぱりベタすぎますよね。

質問者

お礼

「視聴者の予測を如何に外すか」......目から鱗~です。 好い御意見有難う御座居ました。

その他の回答 (1)

• nuko910
回答No.1

終わっちゃいましたね。昨日も最後まで見ていました。 「仁」を超える作品は出てくると思いますよ。 もちろん「仁」は面白かったですが、上には上がいます。また、現代よりも素晴らしい作品を作るために技術も発展してくるでしょう。 内容も素晴らしいのが出てくる事でしょう。 でも、「仁」は本当に良かったと思いますよ。 最近のドラマや映画の傾向って、病気で闘病して最後には死んじゃって感動みたいのばかりだったような気がします。 そういうのは私は苦手なので、そうではない「仁」は本当に楽しめましたよ。

質問者

お礼

最終回、私は予想通り期待外れでした、其れも然うですよ、仁友堂の面々が誰一人、咲に「仁など居なかった」と。ふざけてますよぉ。論理的に可笑しいですよぅ。無理無理。無理筋。何でこんな出鱈目横行するの? 其れは、「SF物語(ドラマ)でしょう?」といけしゃあしゃあと言い放って居る人ばかり、「アー詰まらなかった」とさ。もう少し外の意見有るかも............