• ベストアンサー

個人商店の商売替えについて

こんにちは。 私は東京の世田谷で自営業を営む、今年で還暦を迎える男性です。その自営業のことで、皆様にご相談したく、ここに書き込みをさせて頂きました。 自営業の内容ですが、簡単に言ってしまえば小さなコンビニという感じの個人商店を40年近く開いています。タバコ、切手、飲料水、お菓子、アイス、コピーなど扱っていまして、一年ほど前からお酒も始めました。ただ、売り場面積はあまりありません。20年ほど前に近くコンビニが出来まして、売上の方がかなりダウンしました。ただ、それでもやっていけましたが、一年ほど前にもう一件コンビニが出来てしまったのです。売上が7割近く落ちてしまいました。  その間、自分のお店をコンビニにすることも考えましたが、売り場面積や労働条件などの理由から諦めました。ただ、ここまで追いつめられてしまっては、今のお店を畳んで商売替えをしなければいけないと考えています。  そこで、皆様にご相談ですが、商売替えと言いましても右も左も分からない状態ですので、次のことをご存じでしたらご返事して頂けると大変助かります。 1.親身になって相談に乗ってくれるところ、そのようなサイトをご存じではありませんでしょうか? 2.信頼できる経営コンサルタントのような方をご存じではありませんでしょうか? 3.こんな商売に替えたらどうかというご意見。 どんな小さな情報でも構いません。皆様のご返事をお待ちしています。

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miyawaki
回答No.2

はじめまして。 経営コンサルタントという言い方は好きではないのですが、てっとりばやくいうとそのような商売をしているものです。 書き込みからすると間口を広げすぎましたね。 バブル前まで在庫力と、商品ラインナップが売り上げを左右しましたが、今はご存じのようにものあまりです。厳しいですね。 そこで、なにかお得意なものや、好きなことに特化することをおすすめします。 商売替えをする以上、今までよりきつい環境になることが予想されます。 そこを乗り切るためには強烈なエネルギーが必要になります。 いやなことを生活のために我慢するのと、好きなことを徹夜してでも成し遂げるのとではどちらが健康的でしょう?そのために好きなことに絞った方が良いのです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)に行くと、事業転換などの相談を受けられます。 又、県によっては同様な相談をできる制度が有りますから、県の商工課などにお聞きになったらいかがでしょうか。 一例として、東京都の例が有りますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/enter/switch.htm
niiza
質問者

お礼

こんばんは。 早速、総合支援部の方にメールを送りました。 貴重な情報を有り難うございました。