• ベストアンサー

個人商店の商売替えについて

こんにちは。 私は東京の世田谷で自営業を営む、今年で還暦を迎える男性です。その自営業のことで、皆様にご相談したく、ここに書き込みをさせて頂きました。 自営業の内容ですが、簡単に言ってしまえば小さなコンビニという感じの個人商店を40年近く開いています。タバコ、切手、飲料水、お菓子、アイス、コピーなど扱っていまして、一年ほど前からお酒も始めました。ただ、売り場面積はあまりありません。20年ほど前に近くコンビニが出来まして、売上の方がかなりダウンしました。ただ、それでもやっていけましたが、一年ほど前にもう一件コンビニが出来てしまったのです。売上が7割近く落ちてしまいました。  その間、自分のお店をコンビニにすることも考えましたが、売り場面積や労働条件などの理由から諦めました。ただ、ここまで追いつめられてしまっては、今のお店を畳んで商売替えをしなければいけないと考えています。  そこで、皆様にご相談ですが、商売替えと言いましても右も左も分からない状態ですので、次のことをご存じでしたらご返事して頂けると大変助かります。 1.親身になって相談に乗ってくれるところ、そのようなサイトをご存じではありませんでしょうか? 2.信頼できる経営コンサルタントのような方をご存じではありませんでしょうか? 3.こんな商売に替えたらどうかというご意見。 どんな小さな情報でも構いません。皆様のご返事をお待ちしています。

  • niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miyawaki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめまして。 経営コンサルタントという言い方は好きではないのですが、てっとりばやくいうとそのような商売をしているものです。 書き込みからすると間口を広げすぎましたね。 バブル前まで在庫力と、商品ラインナップが売り上げを左右しましたが、今はご存じのようにものあまりです。厳しいですね。 そこで、なにかお得意なものや、好きなことに特化することをおすすめします。 商売替えをする以上、今までよりきつい環境になることが予想されます。 そこを乗り切るためには強烈なエネルギーが必要になります。 いやなことを生活のために我慢するのと、好きなことを徹夜してでも成し遂げるのとではどちらが健康的でしょう?そのために好きなことに絞った方が良いのです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)に行くと、事業転換などの相談を受けられます。 又、県によっては同様な相談をできる制度が有りますから、県の商工課などにお聞きになったらいかがでしょうか。 一例として、東京都の例が有りますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/enter/switch.htm
niiza
質問者

お礼

こんばんは。 早速、総合支援部の方にメールを送りました。 貴重な情報を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 水商売で好意を寄せてくれているお客さんについて(長文です)

    22歳♀です。 お昼の仕事とは別に、スナックで週に数回バイトをしています。 夜のお仕事は初めてで、もうすぐ2年になりますが最近人間関係のことで悩んでいます。 私のことを気に入って頂いている30代前半のお客さんがいるのですが、最近束縛?してくるようになりました。 他のお客さんにつくのが嫌だとか、酔っぱらうと態度が豹変して「どうせ嫌いなんだろう」と文句を言ったりなかなか帰らず店の前で待ってたり… 一度告白を断ったのですが、それでも「何年でも待つ」とか「でも好きな人が出来たら応援するから」とか言ってきます。 束縛をする一方でこんなことを言うので信用はしていません。 水商売上、飲んで売上なのでその気持ちを利用して飲ませてもらっているところもあります。 私には彼氏がいて、しかもタブーだとは思いますが同じお店のバイト仲間で内緒で付き合っています。(ママやバイト仲間は知っています) 夜を辞めてもいいのですが、まわりの人たちはすごくいい人達で、人不足もあり辞められない状況です。 そこで相談したいのは、 ・このままお店の売上のためにこのお客さんの気持ちを利用していいのか、 この場合、いつか私達の関係はバレると思います。その時の状況を考えると恐いです。 ・それとも応援すると言っているからと好きな人がいるとうち明けるのか そしたら多分もうお店には来られないと思います。 自分でどうにか決断しなければいけないのは分かっているのですが、 簡単に売上の為!と割り切れない自分がいて困惑しています。 もともと水商売に向いてないのかもしれません。 客観的に見たみなさんのご意見、アドバイスをお聞きしたいです。

  • 「商売 」の仕方

    商売ド素人です。ふと疑問に思ったので教えてください。 原価20円のドーナツを、1つ170円で1日200個販売したとします。 1日の売り上げ: (170円-20円)×200個 = 3万円 毎日200個完売で月20日営業したとすると、 1ヵ月の売り上げ: 3万円×20日 = 60万円 これを12ヵ月続けると、 1年の売り上げ: 60万円×12ヵ月 = 720万円 年収720万円!? ばんざーい!! …とはいきませんよね。 この720万円から一体いくらぐらいが何に引かれ、結局のところ手取りはいくらくらいになるものなのでしょうか?光熱費に家賃に税金に… また、思い立ったら明日からでも家のキッチンでドーナツを大量生産して自宅前で販売!なんてできませんよね。法律や許可証やなんやかんやあると思うのですが、そういった相談は誰にすれば良いのでしょうか?弁護士?会計士?コンサルタント?役所?… 依頼費はどれくらいでしょうか? ドーナツを例にしてみましたが、飲食業に限らず、何か「商売」するときに考えておくべきことを知りたいと思いました。すごく基本的なところだと思いますが、ご指導お願いいたします。

  • 商売には、ブログかホームページか・・

    自営業をしています。今度お店のホームページを作るべく ホームページビルダーを買うつもりでいました。 先日書店に行ったところ、ブログの本を見つけ、何気なく読んでみると。 「ブログは、HPほど知識も要らないし、手軽に作成できる」とありました。 初心者の私は「だったらブログでいいじゃないか!」と思ったのです。 さっそく自宅へ戻って、gooやいろいろなブログを見てみると、 有料・無料いろいろありますよね。でもどのブログも写真は載せられるものの 日記のようなものばかりなのです。 デザインも、HPとは少し趣きが違うように感じます。 基本的にブログとは、商売には向いてないのでしょうか。 商売関係ならやはりHPソフトを利用したほうがいいのでしょうか。 HPではなく、ブログで自分のお店を紹介しているところをご存知ないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Access IDごとの更新について 

    売上_店舗数_従業者数_売り場面積_店コード_企業コード_年度 とフィールドがあるのですが、2005年度のデータを2006年度、2007年度にコピーしたいのですが IDごとの更新の方法が分かりません。 親のコード(企業コード)はパラメータクエリで指定すればよいのですが、 例えばこの企業コード5番の店データ、のIDごとの更新はどのように指定すればよいのでしょうか? 例:企業コード5番の店データ 企業コード 店コード 年度: 売上 店舗数 従業者数 売場面積 5 11077 2005年 1400 1 1 10 5 11077 2006年 5 11077 2007年 5 54321 2005年 2500 1 1 20 5 54321 2006年 5 54321 2007年 上記の2005年のデータをIDごとに以下のように更新。 企業コード 店コード 年度: 売上 店舗数 従業者数 売場面積 5 11077 2005年 1400 1 1 10 5 11077 2006年 1400 1 1 10 5 11077 2007年 1400 1 1 10 5 54321 2005年 2500 1 1 20 5 54321 2006年 2500 1 1 20 5 54321 2007年 2500 1 1 20 内容としてはQNo.4230177と同じなのですが、分かりにくいためこちらに改めて質問させていただきました。 消去期限が来ましたらQNo.4230177は消去させていただきます。

  • なぜ商店街にある床屋はつぶれないのか?

    私の近所の商店街に昔からやっている床屋があります。 僕が幼い頃、商店街にはいろいろなお店がありました。 文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋etc・・・。 しかし、今は閑散としたものです。 だた、その床屋はつぶれません。 よくよく考えてみますと、商店街の床屋でけではなく、 私の家の近くで営業されている古い床屋は、よくやってるなー、と感心するほど昔のまま営業されてます。 床屋という業種に何か商売の秘密があるのでしょうか? 儲かっている(食えていけている)のでしょうか? 私の住んでいる小田舎の駅前でさえ美容室がいっぱいあり(美容院の数はコンビニより多いそうです)、 少年たちも美容室でカットするのが一般的になりつつある昨今なのに・・・・。 昔ながらの床屋はなぜつぶれないのでしょうか? その理由はなにでしょうか?

  • 水商売ばかりをしたがる彼、女が好きだから?

    水商売を経営している又は働いている方に質問です。彼は昔水商売で儲けたことがあるのが原因か借金だらけの今も水商売の仕事ばかりこだわります。30歳過ぎてますが容姿が良く自分でもモテるのを自覚していてお店の若い子からも相当モテるようです。お店の子からいつも彼に電話が有りとてもやさしく話したりご飯に行こうなどの会話をしていたりするのがとても嫌です。私は容姿は悪いほうで自信も無いので若くて綺麗な水商売の女の子なんて尚更叶わず悔しいです。前に他の女の子のフリをして彼にメールしたらまんまと遊びに誘われそれから彼はやはりお店の子と遊んだりしているのかと疑うようになり信じられません。私は要領も悪くお世辞も言えないタイプなので水商売の女の人みたいな容姿と嘘で世渡りしてるようなタイプは女としても大嫌いです。全てがそうでは無いと分かってはいますが、そうゆう人と関係を持っている彼を汚く感じてしまいます。やはり綺麗な若い女の子が近くに居るからこの仕事をするのでしょうか?

  • 個人商売の借金について

    実家は、個人商店を営んでおります。数年前より売り上げがなく借金の返済が滞っております。 実家と商売の工場は、隣接しており、その他に全く使用していない土地が他県あり、すべて銀行の借金の担保となっております。 父と母、祖母が保証となっており、自分は保証人にはなっておりません。 これまでは、自分の給料や親戚の助けもあり、なんとか毎月返済をしていたようですが、それでも月々の返済が追いつかず、先日ついに銀行より競売の話がでたとの事です。 両親が銀行の方の話した内容によると第三者の親戚などに担保に入っている現在の実家と隣接する工場を買い取ってもらい一括返済してほしいとの事です。さもなければ競売にかけるとの事でした。 実家の両親には、その他の銀行にも隣接した土地と全く使用していない土地が他県にあり、それを担保に信用保証協会付きの借金があります。 両親は、競売にかけられそうな実家と工場を親戚に買い取って貰い、このまま現在の家に住み、商売を続けたいようです。 自分の考えでは、例え、親戚に返済してもらい、商売を続けられたとしても、その他の借金が残っている以上、また、返済ができなくなり、毎月、返済に苦しむのではないかと思っています。 それならば、自己破産をし、その後に多少なり親戚にサポートしていただき、新たな人生を歩んだ方が、借金の返済に苦しまず良いのではいかと思います。 現在は、海外に住んでいるので直接両親と話しておらず、あいまいなところがありますが、どなたかご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 水商売ホステスの売上の相場について…。

    水商売を始めて10ヶ月です。 指名制で、棒グラフ制度です。 ハウスボトルだと、1時間3千円の店です。 私の時給が入って1年満たないので、1700円です そして、給料が、13万6千円 売上が24万2500円 それなりに、店の利益になってる方ですか? それとも、それほどでも、ないですか? パーセンテージでは、100%で給料分の売上 ですが、私は150%を超えてました。 給料+給料の半分以上の売上と言う事です。 今まで、不景気で、新規のお客さんが入ってこないので、ベテランホステスさんの、団体客の中から、自分のお客さんを、ゲットしてきました。 じみちに、少しずつです 頑張ってる方でしょうか? 水商売に経験がある方、もしくは、良く知ってる方のアドバイスお願いします。 宜しくお願いします

  • 消費者意識について

    私はコンビニエンスストアの社員をしています。 最近気になることがあったため、質問させていただきます。 コンビニの主力商品の1つにパンがあります。 私の店は特に売り上げが良い店のため、売場のパンの在庫もほかの店に比べて多いです。 そのために、発注を増やして売場を充実させています。 ここで頭を悩ましているのは売り場の在庫を置けるだけおいて、一見見栄えの良い売り場にした時よりも、少しすかすか感のある売り場の方が総じて販売数が良いように感じます。 ここで思ったのが、お客様は無意識に見栄えの良い売り場よりも、少し在庫が少ない方が「早く買わないと!」っていう意識が働いているのかな?と感じました。 皆さんのお客様の立場としての意見をぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水商売を辞めたいのですが・・・

    皆様の知恵をお貸しください。 昼は会社員(事務関係)夜はスナックで週三回~四回程働いています。 本来は三回なのですが人手不足で出勤日以外でも出るように言われます。 水商売を辞めたくて何度かオーナーママに申し出ているのですが全く聞き入れて貰えません。 働き始めたのは22歳の時です(20歳から社会人として働いています)理由としては資格取得のために独学で勉強をしていたのですが、ある専門学校に入学したいと考え資金作りのために知人の紹介で始めました。 知人もお店で一緒に働いています、一番の長くお店に勤めていらっしゃる方です。 辞めたい理由としては ●健康上の不安 一年ほど前に耳の病気になり、右耳は何とか大丈夫なのですが左耳では会話はあまり聞き取れません。 声帯に二回ポリープができて摘出しております、喘息を23歳の時に発症し体力が落ちてしまい疲れやすくなってしまいました。 現在も定期的に通院しています。 ●休日の時間が取れない 出勤日以外でもママの用事やお客様宅へのご挨拶などで時間を取られる。 自宅でゆっくりしていていたり出先でも突然オーナーから電話やメールが入り、出るのが遅れたり返信が遅れると怒られます。(仕事とは関係のないことが殆どです) ●勉学の時間が取りにくい 現在も勉強はしておりますが、そろそろ学校への入学を考えています。 生活費などのこともあるので夜間で通う予定です。 お店を辞めたい旨は何度か口頭でママに伝えています、話し合いもしました。 でも辞めさせて貰えないのです。 「お店が人手不足の状況なのに辞めるなんて言うこと自体が信じられない」 「ノルマも何もなく、客層もいいのに何故そのようなことを言うのか」 「若いのだからいくらでも頑張れるはず、私は十何年も昼と夜働いてきた」 このような言葉の後には必ずと言っていいほど「前に働いていた(8年程前まで働いていた方達のことです、9人程在籍していたとの事でした)女の子達はみんな素直で明るくて頑張り屋だった、何故その子達のようにできないのか?」 またお客様の前でも「店のために尽くす子が一番かわいい」や「ママのためと言って働いてくれるような子でなければ」と横目で私の顔を見ながら言ってきます。 お客様に身体を触られることも度々あり、あまりにも酷い時があったのでそれをママに訴えても「こういう商売なんだから当たり前、前にいた女の子達はみんな気にしなかった。」 時にはオーナーがお客様に「身体を触られたぐらいで目くじら立てるような女の子はうちにはいない」と言って身体を触らせることもあります。 喘息を発症した23歳の時に辞めたいと申し出ても「具合が悪いとおもうから体調が悪くなる、病は気からなんだから明るくしていれば大丈夫」と言われ、体力が続かないと訴えると「私も年だからあと二、三年程で店を閉めるつもりでいる、店を引き払う際にお礼をするからもう少し働いてくれないか?」と私の話す言葉に被せて話してくるのでなかなか話が進まないのです。 これが二年前の話です。 そして一週間程前にも辞めたいと申し出をしたところ「お店をあと三年は頑張ってくれると言っていたのにあれは嘘だったのか?」「資格なんて急いで取らなくてもいい、まだ先が長いんだから」と言われ唖然としてしまいました。 「働かせてもらった恩を忘れたのか?」とも言っていました。 二年前に話し合いをしたときは、確かにもう少しお手伝いしますとは言いましたが閉店までとは言っていません。 私にお店を紹介してくれた知人に相談してもママと同じことを言います。 一か月程前にお店へ通勤する途中に耳からくる目まいで歩けなくなり、何とかママに連絡したところ「自分の出番なのだから這ってでもきなさい、うちに前勤めていた女の子は高熱があっても出勤してきた」と言われ、とてもショックを受けました。 お世話になった身ですから、ママには感謝しています。 でも辞めたいのです、口頭で伝えても聞き入れて貰えないときはどのようにしたら良いのでしょうか?