• 締切済み

停留睾丸

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

停留睾丸を放置すると温度の高い腹腔内に熱に弱い睾丸がおかれることになりますから 将来の男性不妊の原因になる可能性があります。 また、腹腔内で機能を停止した睾丸がガン化する可能性もあります。 停留睾丸の子供さんでもお風呂上りなどには下がっていることが多いようですが、 1歳になってもきちんと下がってこない場合はこの先待っていても下がってくる可能性が低いので 1歳を過ぎると手術での治療へ方向転換する考えは特に珍しいものではなく、割と一般的なもののようです。 1歳で受けさせるのはイヤだけど3~4歳でなら、と親御さんが考える根拠はなんでしょうか? こんな小さい子に手術なんてかわいそうだ、もう少し物事がわかるようになってから、という考えもありますが 子育ての経験者に言わせると、いつまで待ってたって「わかるようになる時期」なんて来やしません。(笑) 3~4歳の物心つきはじめた幼児には入院・麻酔・手術・痛みという鮮明な記憶が強く残ります。 元気な幼児を説得して病院に泊まらせ、多少の痛みをともなう手術を受けさせるのは大変なことですよ。 わからない時期にさっさと怖いことは済ませてしまう、というのも ひとつの親心ではないかとおもいますが・・・・。

関連するQ&A

  • 停留睾丸について

    息子が1歳の時停留睾丸と診断され手術受けたのですが、成長しても睾丸は大きくならず、 半年後の検診で先生に尋ねたら、「不良だったのだから多少は小さいでしょう」と言われたので、 そのままだったのですが、息子も大きくなり思春期になり 今更母親に見せることもしてくれないので 確認できません。 最悪睾丸は、片方あれば大丈夫なものですか。 恥ずかしくて誰にも聞けませんが、将来子供が作れなくなっていたらかわいそうで  詳しい方がいらしたらおしえてください。

  • 1歳7ヶ月の息子の停留睾丸について

    こんばんは。 うちには1歳7ヶ月の息子がいて、先日、検診を 受けたときに「停留睾丸」の可能性があると 診断されました。ただ、見てくれたその先生が 「見た感じ、降りてきてないから停留睾丸 ぽいけど、降りてきているようにも見えなくはない。 本当に心配だったら手術になるけど、全身麻酔で 5日ぐらい入院が必要です。 しかし、お母さんはちゃんと風呂に入っているとき に気をつけてみていないのですか?」 と言われてしまいました。 停留睾丸ならばそれはそれで手術など然るべき 対応をしたいのですが、先生のいうことがどっち つかずでいまいち信用できません。 仮に手術をすることになってもその先生だと心配で。。 皆様の中で、停留睾丸で手術した経験が あるお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら ・手術のリスクがどのくらいか? ・全身麻酔の体に対する影響 ・お勧めの病院か、停留睾丸の権威 をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 いただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 3歳の息子が停留睾丸と診断されました

    タイトル通り、3歳の息子が停留睾丸と診断されました。 息子の場合、お風呂に入った時などは陰嚢にある事が確認出来るので 恐らく移動性だろうと言われました。 しかし普段の陰嚢の状態があまりにも小さく、体の中に入っている時間の方が長いと考えられるので手術を勧められました。 (エコーで診てもらったら、二つともそけい部にありました) そこで心配なのは、色々調べたところ 停留睾丸の手術はなるべく早い方がいいと言う事。 医者もやたらと「3歳ですか・・・」と言ってました。 やはり2歳までに手術するのが最良らしいので、3歳になってしまっている事が気がかりでなりません。 (ちなみに、過去の健診では一度も指摘された事はありませんでした。 その為、自分では気になりつつもお風呂で確認出来ていたので安心してしまっていました。 もっと早く受診していれば・・・と悔しく感じます) 実際に3歳過ぎてから手術された方のご意見や、何でもいいのでアドバイスなど頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 停留睾丸について

    先日1歳半健診で停留睾丸かもしれないと診断されました。診察のときに泣いたので、あがってしまったのかもしれないとのことでしたが生後1ヶ月で陰嚢水腫と診断されてからずっと片方しか玉ちゃんを確認してません。 (上のほうにはあるようです。) 今回もお風呂に入ったときに確認してみてと言われましたが、やはり下のあるのは片方だけ。 成長すれば自然に降りてくるかもといわれつづけましたが、いったい何歳頃までに確認できなければ病院に行ったらいのでしょう? 出来れば物心つく前に治してあげたいのですが。 そして治療はどんなものでしょう。 やっぱり手術ですか? それを考えるとあんな小さな体に麻酔・メス・・・とかわいそうで涙が出てきます。 ご存知の方教えてください。

  • 停留睾丸プラスヘルニア

    今月1歳になった男児の母です。 1ヶ月検診で停留睾丸と診断され、最近ヘルニアであることも分かりました。 両方を一度に手術することも出来るということなので どなたか実際に手術をされた方がいらっしゃれば、詳しく教えていただきたいと思います。どちらかだけでも手術された方にも、年齢や入院期間、兵庫県の方であればどの病院で手術されたか、などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の停留睾丸について

    こんばんは 過去の質問を見てもわからない部分がありましたので教えてください。 今日、10ヶ月検診に行ったのですが先生から 「停留睾丸かもしれませんね。病院を紹介しますから一度検査してみてください」と言われて紹介状を書いてもらいました。 過去の質問にも同じような方がいましたのでどう言う病気で・・と言うのは ある程度わかったのですが 手術に関してわからないことがあります。 もし手術になった場合、 ・入院はしますか?(まさか日帰りと言う事はないですよね?) ・入院の場合、何日くらいの入院になりますか? ・麻酔はしますか? (局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?) ・手術を受けたら100%治りますか? その点についてわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小児科で誤診?停留睾丸、、摘出することに

     息子のことについてです。一才半検診の際に片方の睾丸がないかもしれないから主治医に診せるようにといわれ、主治医のA小児科の先生に診ていただいたところ、「お母さん、大丈夫ですよ。ふたつともちゃんとありますよ。何をおっしゃってるんですか」と大笑いされながら帰されました。とても恥ずかしい思いをしましたが、大丈夫といわれてほっとした記憶があります。その時、主治医からは停留睾丸がどういうものか、という説明も何もありませんでした。  息子は9才になりました。いっしょにお風呂に入った主人が、やっぱりおかしい気がする、、、というので 小児科の先生にもう一度みてもらうことにしました。A小児科の先生に息子が4才のころ肺炎を見逃され不信感があったので こんどはちがうB小児科の先生に診ていただきました。すると、、「将来がんになるので睾丸片方を摘出することになります。」とのこと。大きな病院への紹介状を渡されました。  1才半の時に小児科で大丈夫だと言われていたのに!なんで??1才半の時にちゃんと診断されていたら 結果は違っていたのでは?私が最初に他の医者に診せていたらと、息子に対して申訳ない気持ちでいっぱいです。    A小児科に対しては怒りを飲み込まないといけないのでしょうか?  また、停留睾丸の経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?息子のこと(この先の心のケアとか体面のこと)が心配です。  アドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良で小児で停留睾丸の手術について教えてくださ

    奈良で停留睾丸の手術を受けたお子様いらっしゃいますか? 息子は2歳で、気になったので1歳半検診の時に先生に聞いたところ 『ないともあるとも言い難いから、すぐに手術とはいわれないだろうから様子を見たら?』 と、言われ2歳まで待ちましたが 触ると降りてくることもあるようですが、自然にはありません それで、1度大きな病院で見てもらおうと 近くの 「市立奈良病院」へ行こうと思っています 奈良の方で、経験者もしくは近くに経験者がいらっしゃる方 よろしければ 病院名やアドバイスいただければうれしいです

  • 緊急です。5歳児の睾丸に腫れてるというか何かがあります。

    5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか? 下の子が停留睾丸かと思い病院で検査を受け何も問題なくよかったねとなっていて・・・ ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。 数ヶ月前に気になっていたのですが触ることはなかったです。 でも今日気になって触ったところ・・・・ 片方の睾丸の上に何か物体があります。 大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。 触っても痛みはないようです。 袋の中にあってその下に睾丸があって片方だけ下がって見える感じです。 触ってみたところ移動できるようで上の方に戻すことができそうです。 すぐにでも病院へ行ったほうがいいと思うのですが。。。。 今まで気付いていなかったので緊急で行くことはないかと思うのですが・・・ 明日にでも受診しようと思ってます。 近所の小児科受診でいいのでしょうか? もしくは小児外科のほうがいいにでしょうか? 心配で仕方ありません。 何かの病気でしょうか? この年齢で睾丸癌とかではないですよね?? 調べてみるとそけいヘルニアや・癌などしか出てきませんでした。 あと水がたまってしまう病気とか・・・。 今までどれぐらいほっておいてしまったのか分からないのですが・・・・ 痛みもないし本人も何も訴えてこなかったので。。。 どうしよう。。。 何か分かる方お願いします! 同じような経験した方いますか?

  • 1才半の息子の睾丸について教えてください

    息子は7ヶ月頃から睾丸がおりてないねと言われてました。 当時は右が下りてないと言われてましたが1歳の時に下りてるから大丈夫そうだねと言われ一安心でした。 でも1才半検診でまたひっかかり今度は両方下りてないそうです。 グズって泣いてたので緊張状態になると下りてない場合もあるから1ヵ月後に見せにきてと言われてます。 お風呂の時に確認するよう言われてるのですが触ってみてもよく分かりません。 上の子5歳に触らせてみたら「何もないね~」と言います。 確かに上の子のはきちんと下りていて見るからに分かります。 やはり下がってないのでしょうか? 今週が再検診なんですがまた下がってなかった場合は大きな病院を紹介されるのでしょうか? 停留睾丸?とかいうやつの場合は手術になるようですが何日ぐらい入院するのでしょうか? また下がったり上がったりってこともありますか?