• 締切済み

停留睾丸

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

停留睾丸を放置すると温度の高い腹腔内に熱に弱い睾丸がおかれることになりますから 将来の男性不妊の原因になる可能性があります。 また、腹腔内で機能を停止した睾丸がガン化する可能性もあります。 停留睾丸の子供さんでもお風呂上りなどには下がっていることが多いようですが、 1歳になってもきちんと下がってこない場合はこの先待っていても下がってくる可能性が低いので 1歳を過ぎると手術での治療へ方向転換する考えは特に珍しいものではなく、割と一般的なもののようです。 1歳で受けさせるのはイヤだけど3~4歳でなら、と親御さんが考える根拠はなんでしょうか? こんな小さい子に手術なんてかわいそうだ、もう少し物事がわかるようになってから、という考えもありますが 子育ての経験者に言わせると、いつまで待ってたって「わかるようになる時期」なんて来やしません。(笑) 3~4歳の物心つきはじめた幼児には入院・麻酔・手術・痛みという鮮明な記憶が強く残ります。 元気な幼児を説得して病院に泊まらせ、多少の痛みをともなう手術を受けさせるのは大変なことですよ。 わからない時期にさっさと怖いことは済ませてしまう、というのも ひとつの親心ではないかとおもいますが・・・・。