• 締切済み

なぜ札幌市営交通はJR東の「Suica」を導入?!

「Suica」はJR東日本の交通系ICカードです。 札幌はJR東日本のエリアではないのに、 札幌市交通局と札幌圏の民営バスは「Suica」を導入するそうな。 なぜ地元JR北海道の「Kitaca」を導入しないのでしょうか? http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110512.pdf ここの最後のページに各交通系ICカードの 導入事業者の一覧があります。 記事の通り、いずれにせよ、 上記の10種類のICカードは、 平成25年春を目処に全て相互利用されるので、 実質利用上どのカードを導入しても 利用には差し支えありません。 いや、だからこそ、札幌市交通局、北海道中央バス、じょうてつ、 そしてジェイ・アール北海道バスが、 JR北海道の「Kitaca」ではなくて、 あえて他エリアであるJR東日本のICカード「Suica」を 導入したのかが気になります。 技術的な問題でしょうか? 既に上記の札幌圏の交通に導入されている 別のシステム形式が採用された交通系ICカードである (何かと不評な)「SAPICA」が関係しているのでしょうか? 「SAPICA」はJR系カードとは互換性がないため、 止むをえなく、「SAPICA」はそのまま無視して、 JR系のカードリーダーを並行して 札幌市営地下鉄の改札に取り付けるようになった訳ですよね? どうせ各種ICカードの相互利用を一斉に始めるので、 「SAPICA」を除く全ての交通系ICカードの「親元」である JR東日本「Suica」に直接接続してしまったほうが、 地元のJR北海道「Kitaca」になんか繋ぐよりもいい、 とでも考えたのでしょう? でもそうすると、北海道(札幌圏)では「Kitaca」のみならず、 「Suica」カードも買えるようになるのでしょうか? それともシステム上の便宜で「Suica」を導入しただけで、 札幌で買えるICカードはその後も 「Suica」と相互利用した「Kitaca」のみとなるのでしょうか? また、公営地下鉄で唯一ICカードを導入していない 仙台市地下鉄は今後どうするのでしょうか? (仙台はJR東日本エリア) 将来導入するとすれば、「Suica」にするのか、 「PASMO」にするのか、予測がつきません。 それとも福岡市交通局の「はやかけん」みたいに、 仙台市交通局が独自のカードを作るのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

細かい事情は分かりませんが“勝ち馬に乗る”ということかも知れません。 道内にしてみれば「Kitaca」を差し置いての行動で、下克上的な感じもします。 JR北海道の「Kitaca」と相互融通するとしても、行く行くは「Suica」を視野に入れないといけないと思うので、それだったら(開発したJR東日本に莫大なお金を払うという負担があるにしても)一足飛びに提携した方が手っ取り早いという打算もあるのでしょう。 首都圏や東日本観光客の“うまみ”も期待しているかも知れませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 謎ですね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

鉄道系は全部Suicaに統合して欲しいです。。 >実質利用上どのカードを導入しても >利用には差し支えありません。 そうでもないですよ。 例えば関西のICOKAと東京のPASMOは、共通で Suicaも使えますが、ICOKAだと東京メトロでチャージできないなど。。 Suicaなら使用・チャージ等どちらの地域も、 制限無く使えました。 (PASMOは東京メトロなので、東京以外で正式採用?はないと思います) あとは、北海道なら観光客への配慮とかじゃないですか。。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

国鉄が分割民営化されていなかったら、 ICカードも統一されていたかも知れませんね。 でも、もしも国鉄のままだったら、 そもそもICカードが導入すらされなかった可能性もありますね。

関連するQ&A

  • SuicaやPASMOのデータはどこで管理されているのですか?

    JR東日本のSuicaを皮切りとして、 交通系ICカードの普及が進んでいます。 乗車券のみならず電子マネーとしての利用も 徐々に普及しつつあります。 さて、これらの交通系ICカードのデータを管理する ホストコンピュータはどこにあるのでしょうか? 以下に挙げる交通系ICカードは、 全て同じホストコンピュータで 管理されているのでしょうか? 《交通系ICカードの例》※導入予定のものも含む Suica(JR東日本) ICOCA(JR西日本) TOICA(JR東海) PASMO(パスモ株式会社) Kitaca(JR北海道) SAPICA(札幌市交通局) SUGOCA(JR九州) はやかけん(福岡市交通局) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 北海道のコンビニで「はやかけんでお願いします!」

    全国の交通系ICカード10種の 相互利用が一週間前から始まりました。 JR北海道の「Kitaca」エリアでも、 福岡市交通局の「はやかけん」も使えるようになりました。 ※一方で地元札幌の「Sapica」はコンビニでは使えません。 o(`▽´)o 仕様の関係で今後も相互利用は困難です。 あ、そう言えばオイラ、「Sapica」導入の時、 「Sapica」を片手に“エキストラ役”(?)まがいで テレビに登場しまして・・・、 おっと、危ない・・・これ以上は言えません。wwww (あ、ちなみに当方道民じゃありません。) 一度、北海道に「はやかけん」を持って行って、 札幌のコンビニで「はやかけんでお願いします!」と、 爽やかに叫んでみたいです。 「はやかけん」を聞き慣れていない 北海道の店員や周囲の客は、 一体どんな反応をすると思いますか?

  • JRバス関東のSuicaシステム‐ひょっとして本当はPASMO?!

    JRバス関東のSuicaシステム‐ひょっとして本当はPASMO?! JRバス関東の一部路線(赤塚~水戸)では、 Suicaによる運賃の決済が導入されていきます。 首都圏のバスではIC乗車券として 主にPASMOが導入されていますが、 JRバス関東だけはJR東日本のグループ会社であるせいか、 例外的にSuicaが導入されています。 ところがJRバス関東の路線では、 Suicaと相互利用できるはずのKitacaが使えません。 ひょっとしてJRバス関東のIC乗車券システムは、 表面上はSuicaであることになっていますが、 実際の中身はPASMOのシステムなのでしょうか? ※JR北海道のIC乗車券Kitacaは、 Suica(JR東日本)とは相互利用できるが、 PASMO(株式会社パスモ)とは相互利用できない。

  • グリーン車Suicaシステム

    JR東日本の『グリーン車Suicaシステム』は、SuicaとPASMOの他、JR北海道の『Kitaca』や、JR東海の『TOICA』とは相互利用できますが、JR西日本の『ICOCA』や、JR九州の『SUGOCA』などとは相互利用となっていません。 交通系ICカード全国相互利用サービスが導入されてからかなりの日時が経つのですが、なぜ、『グリーン車Suicaシステム』はなかなか相互利用とならないのでしょうか?

  • モバイルsuicaはJR北海道でも使えますか?

    JR北海道にはkitacaカードがありますが、モバイルではありません。3月からsuikcaとも相互利用が可能になるらしいのですが、モバイルsuicaは使えるのでしょうか?教えてください。 ガードよりモバイルのほう使い勝手がいいので、日常的に使おうと思っています。

  • PASMO導入・Suica相互利用開始から5周年

    首都圏の私鉄(公営地下鉄、JR傘下以外の三セク鉄道含む)に PASMOが導入され、同時にSuicaとの相互利用が始まってから、 今日でちょうど五周年を迎えました。 【1】 あなたはSuicaとPASMOのどちらが好きですか? 【2】 あなたはSuicaとPASMOのどちらを普段持ち歩いていますか? あるいは両方を持ち歩いていますか? 【3】 交通系ICカードは旧国鉄系と私鉄(地方鉄道)系で、 導入されているものが異なります。 (首都圏の例:JR東日本はSuica、私鉄はPASMO) しかも国鉄(巨大公社)民営化時に地域ごとに分社を行ったため、 同じJRでも、Suica(東日本)、TOICA(東海)、ICOCA(西日本)など、 地域会社ごとに導入されているカードが異なり、 PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 しかし数年後には全国のほとんどの交通系ICカードが 地域に関係なく相互利用できるようになると言われています。 そうなったら、あなたはどのカードを持ち歩きたいですか?

  • JR東海でICOCAやSuicaのようなカード

    JR東海では当初 新幹線予約のエキスプレスカードに専念する為 JR西日本のICOCA・JR東日本のSuicaのような ICカードの発行予定がなかったものを ライバルの名鉄や近鉄も導入予定であることや 東京・大阪都市圏内で導入され 名古屋都市圏内だけが取り残されるという懸念から 計画を変更してICカード導入に踏み切るというような 記事を以前読んだ記憶があるのですが その後JR東海ではICOCAやSuicaなどのICカード導入に向けて 計画は進んでいるのでしょうか。 又、導入されるとすれば当初からICOCAやSuicaとの相互利用も 可能になるのでしょうか。

  • ガラパゴス状態を生んだIC乗車券政策(札幌と高雄)

    独自サービスで市民サービスの充実を図ろうとして、 結果的に【ガラパゴス状態】を生み出し、 要らぬ不便や負担を市民や企業に強いる IC乗車券システムが存在します。 サービス推進者や役人の「独善」なのでしょうか? それとも、単に頭の固い「バカ」なんでしょうか? 市民が望まないのになぜこうなるのでしょうか?! 【事例1】 日本・札幌市で導入のSAPICA SuicaやPASMOやKitacaと同じく SONYのFeliCa技術を利用しているが、 基本技術は一緒ながら体系が異なり、 完全な相互利用が難しくなっている。 SuicaやKitacaの片面乗り入れのみであり、 SuicaやKitacaで札幌市営地下鉄には乗車できても、 SAPICAでJRには乗れない。 バス・市電は同じリーダーで両方を使える。 大手コンビニでSAPICAは使えないが、 逆にSAPICAでしか買い物が出来ない駅売店もある。 【事例2】 台湾・高雄市で導入のiPASS(一卡通) 台北のMRTを皮切りに台湾全土に浸透しつつある IC乗車券システム(欧州の技術を利用)を尻目に、 高雄のMRTはSONYのFeliCa技術によるシステムを導入。 これは南部でしか使えず台北では役に立たない。 台湾南端部のバスや一部国鉄路線は、 異なる通信技術の二つのICを読み取る機器を導入。 コンビニでの関連サービス利用などの融通も効かない。

  • suicaはJR東日本圏外でも手に入る?

    suica(プリペイド式の乗車切符)は、JR東日本で売られていますが、JR東日本圏外でも手に入れる方法はあるんでしょうか? 例:「suicaカードをJR北海道圏内で窓口で手に入れる」みたいな感じです。 suicaを、JR東日本圏外で手に入れる方法を教えて下さい。

  • 『SAPICA』は全国初の“官製FeliCa式電子マネー”か?

    札幌市交通局は来年2009年1月から、 非接触型IC乗車券『SAPICA』を導入予定です。 この『SAPICA』は以下の中では初めて、 公的機関が発行するものとなるのでしょうか? 【1】 SONYのFeliCa技術を用いた乗車券 【2】 SONYのFeliCa技術を用いた電子マネー      *** 【質問1】 『SAPICA』は初の“官製FeliCa式乗車券”か? FeliCa技術を用いた乗車券としては、 JR東日本の発行する『Suica』が代表格と言えます。 他には、JR西日本の『ICOCA』やJR東海の『TOICA』、 株式会社パスモの『PASMO』が有名です。 さて、公的機関が発行するFeliCa式乗車券としては、 札幌市交通局の発行する『SAPICA』が、 全国で初めてのものとなるのでしょうか? (試験的導入を目的とした発行は除きます。) ※福岡市交通局も『はやかけん』を導入予定ですが、 こちらは2009年春からの利用開始と聞いています。 【質問2】 『SAPICA』は初の“官製FeliCa式電子マネー”か? 公的機関が発行するFeliCa式電子マネーとしては、 『SAPICA』が全国初となる可能性が高いのでしょうか? 『SAPICA』は当分の間、乗車券としてのみ利用され、 電子マネーとして利用する予定については、 今のところ正確に決まっていない模様です。 もしも電子マネーとしての利用開始時期が 福岡市交通局の『はやかけん』に先を越されなければ、 札幌市交通局の発行する『SAPICA』が、 全国で初めての“官製FeliCa式電子マネー”となる 可能性が高いと考えてよいのでしょうか? ※2006年10月から郵政民営化までの一年間、 旧日本郵政公社が電子マネー『Edy』を搭載した 郵便貯金ICキャッシュカードを発行していました。 (郵政民営化以降は株式会社ゆうちょ銀行が発行。) 『Edy』もFeliCa技術を用いた電子マネーですが、 あくまでカードへの『Edy』の搭載となっています。 つまり、郵便貯金ICキャッシュカード自体は 旧日本郵政公社による発行であっても、 電子マネー『Edy』そのものの発行元は ビットワレット株式会社となっています。