友達との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 以前職場で一緒だった男性に告白したがフラれた。友達もその男性に気があったようで二人でラーメンを食べたりプレゼントを交換したりしていた。男性は別の職場に移動してから付き合っているのか疑問に思っている。
  • 一年経っても友達に聞けず、その男性と今も付き合っているのか気になっている。友達に直接聞くべきか悩んでいる。
  • 友達が先にその男性に気があったため、もし付き合っているなら応援したいが、友達の口から聞かないと気持ちが整理できない。他の人はどうするか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛での友達との関係について質問です。

私は以前職場が一緒だった男性に告白したらフラレてしまいました。 ただ、私の友達もその人の事がずっと気になっていた時期があり、男性と二人でラーメンを食べに行ったり、誕生日にはアイスケーキを男性が友達にプレゼントしたりしてました。それほど二人は仲が良かったです。それからその男性が違う職場に移動になって今は同じ職場ではないのですが、友達とその男性はその頃から付き合ってたのかな?と疑問に思うようになりました(>_<) もうその男性が移動になってから、一年経つのですが、友達に中々その事については聞けないままでいます。 もしかして今も付き合ってるのかな?とも思うようになりました。 皆さんはこういう場合、直接友達に聞けますか?(∋_∈) 私は何だか凄く複雑な気持ちです。 その人を好きになったのは友達の方が先だったので、友達が、もしその男性と付き合ってるなら応援してあげたいです。 ただ、友達の口から聞かないと複雑な気持ちは消えないままです。 皆さんはこういう場合どうしますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.1

友達に彼氏がいるかいないか知らないんですか?普通、恋愛話しませんか? 会社での友達ってことで、プライベートはあまり話さないのかな? 友達はあなたが彼に振られたことは知ってるんですか? 知っていたら、付き合っててもあなたには言いずらかったのかもしれませんね。 それか、社内恋愛だったから内緒にしてるのかも。 どちらが先に好きになったかなんて関係ないですよ。 けれど、あなたは振られている。だから、彼と友達の恋愛にとやかく言える権利はもちろんないです。 けど、あなたがまだ彼に未練があるなら、わざわざ応援なんてしなくてもいいと思いますよ。詳しい恋愛相談なんてされたってあなたも辛いでしょう?無理する必要はないです。 ただ、現状としてどうなってるのか聞きたいだけなら、軽く聞けばいいんじゃないでしょうか? 私ならモヤモヤしてるよりは聞いてスッキリしたいです。嘘でも「もう私は彼のことなんとも思ってないから大丈夫だよ」って言ってあげると彼女も話しやすいかもしれません。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m御礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) 友達は私が告白した事も知ってます。 様子をみながら聞けそうな時に聞いてみようと思いますm(_ _)m 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 友達の恋愛について質問ですm(_ _)m

    恋愛での友達との関係について質問です。 私は以前職場が一緒だった男性に告白したらフラレてしまいました。 ただ、私の友達もその人の事がずっと気になっていた時期があり、男性と二人でラーメンを食べに行ったり、誕生日にはアイスケーキを男性が友達にプレゼントしたりしてました。それほど二人は仲が良かったです。それからその男性が違う職場に移動になって今は同じ職場ではないのですが、友達とその男性はその頃から付き合ってたのかな?と疑問に思うようになりました(>_<) もうその男性が移動になってから、一年半経つのですが、友達に中々その事については聞けないままでいます。 最近になってから、もしかして今も付き合ってるのかな?とも思うようになりました。 皆さんはこういう場合、直接友達に聞けますか?(∋_∈) 私は何だか凄く複雑な気持ちです。 その人を好きになったのは友達の方が先だったので、友達が、もしその男性と付き合ってるなら応援してあげたいです。 ただ、友達の口から聞かないと複雑な気持ちは消えないままです。 皆さんはこういう場合どうしますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 友達について質問ですm(_ _)m

    私は以前、職場が一緒だった人に告白してフラれました。 でも私の友人も私が好きになる前から、その人が気になってる感じで、周りの人が二人をくっつけさせようとしていて、わざと二人でラーメンを食べに行かせたり、誕生日には友達がその人にアイスケーキを買ってもらってた事もありました。 それほど仲が良かったのですが、友達は『付き合うなんて絶対ありえないよー』と言ってました。 なので私は告白する事を決め、その人に告白しましたが、フラれてしまいました。 それでその人は違う所に異動になって去年の3月に転勤してしまいました。友達も私が告白してフラれた事を知ってます(>_<) でも友達も何だかんだ言ってたけど、やっぱり好きだったんじゃないかなぁと今でも思っています。 異動する前も友達とあまりにも仲が良かったので、私はきっとフラれるなぁと思ってはいたのですが、今、考えてみると友達とその人はもしかしたらその時から付き合ってたのかもしれないと思うようになりました。今も付き合ってるのかどうかは分からないのですが、私がフラれた以上、友達も簡単に付き合ってるとは口に出来ない状況なのだと思います。 実際に友達に聞いても『彼氏なんかいないよー』と言ってるのですが、この前遊んでる時に指輪が付いてるネックレスをしていたので、やっぱりその人と付き合ってるのかなぁと勝手に思ってしまいました。 ただ私がフラれた事を知っているので、友達は私には言えないだけなのかもしれません…。そこで皆さんが私の立場だったらこれから友達にどう接しますか? ただ付き合ってるのかも…程度なので私からも何も聞けずじまいです。 長々と申し訳ありませんが是非皆さんの考えをお教え下さいm(_ _)m

  • 恋愛関係の質問です

    私は今好きな人がいます その人は私の親と同じ職場の人で 職場内でのスポーツ活動に私も参加したのがきっかけで知り合いました 知り合ってもうすぐ2ヶ月くらいになります でも簡単には行かない恋愛になってしまいました。 好きな人(A)の同僚が2人【男】いて とっても仲良しでもちろん私も面識あります その同僚の1人(B)が私のことを好きみたいで。。。 いわゆる三角関係になってます。。。 以前Aに2人で遊びませんか?と誘ったら 2人ではいけないって言われました 理由はBがあたしのことを好きだからBを傷つけたくないからだそうです。。。 2人では無理だけどみんなで出掛けるのはOKみたいでつい最近スポーツ活動メンバーで出掛けましたが。。。意識しまくってAとあまり話せませんでした 今付き合うとかは絶対無理だから長期で頑張ろうと思っていますが。。。 Aは友達思いが強い 私の親と同じ職場 メールは頻繁にしてます 。。。。3ヶ月後にAも私も好きなアーティストのコンサートがあって チケット取れたら誘うって宣言してて つい最近チケット取れたんですが 2枚だから2人で行ってくれるか。。 とか まとまりがなく意味わからない文章かもしれませんが どう行動を起こせばいいか 三角関係は初めてだからどうすればいいのかわからずに悩んでます どなたか解答お願いします

  • 恋愛の問題(友達関係)

    恋愛(友達) 今悩んでいることがあります。 僕は今高校1年なのですが、入学当時に知り合った4人とグループ的な感じになり、内二人は女子です。 みんな入学当時から仲良くしてきて、どっちかというと僕はいじられキャラです。 もともと僕は、一目惚れすることが少なく仲良くしているただの友達を好きになってしまいます。 男友達からは「純粋すぎるから振られるんだよw」 とかいわれてました。 性格は相変わらず、内1人を好きになってしまいました。 あいにく相談する人は他校の元同中学の人くらいなので、状況が分かってもらえません。 相談相手以外は、僕の気持ちは誰も知りません。 でも問題があるのです。 5人組のもう3人の男子の内1人の友達が同じ人を好きらしいのです その子は僕の好きな子と元同中学の人で、その女子とも比較的僕より仲はいいです。 このままだと、グループ崩壊になりますし「ドラマみたいな展開じゃん」と相談相手に言われましたが、正直どうなのか・・・ もう一人の男友達も長い間気持ちを伝えてないと思います。 おそらく、僕と同じく「望んではいけないことなのか」と思ってると思います。(ブログ等から推測して) 僕は、「この恋は誰も幸せになれないのかな」と思います。 僕が幸せになっても男友達は落ち込みますし、好きになってしまった女子もかなり複雑になり、悩むと思います。 他の2人もいい迷惑ですし・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・ もう分からないのです。どうしたらいいか・・・ アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係を壊したくない

    1年前に友達の紹介で同じ年の男性を紹介してもらいました。 私の友達夫婦の男友達の友達です。 月に1回くらいのペースで5人で食事に行く仲でしたが、ここ2ヶ月 位前から月に2回くらいで集まるようになりました。 5人で会う時間がとても心地良く感じています。 ちょうど2ヶ月前くらいから、その男性の事が凄く気になり始め 最近「好きだな・・・」と感じるようになりました。 5人でいる時は普通に話せるのですが、2人でとなると意識してしまい ます。 メールは苦手との事で必要以外には送りません。電話はこの前初めて 1時間くらい話しました。 友達曰く「友達関係を壊したくない」とその男性は言っていたそうです。私もそう思っています。 会うたびに好きが大きくなっています。一緒にいる時は極力バレないように平然を装っています(女友達には打ち明けました) このままもう少し友達のままいくべきか 思い切って告白するべきか悩んでいます。 2人で出かけたりしてみたいですが なかなか勇気がなくて誘う事も出来ません。 同じような経験された方いましたら助言下さい。 ちなみに20代後半です。

  • 職場恋愛(社内恋愛)の話を教えて下さい。

    職場に、好きな男性がいる私です。 以前2人で、食事に行ったりドライブに行ったりした事もありますが、最近、なんか私の、彼への好きと言う気持ちが伝わってしまったのか・・なんか前みたいに出掛けていません。 やっぱり嫌なんですかねぇ。だったら、何で2人で出掛けようと誘ってくれたりしたのでしょうか。 あと、職場恋愛をしていて、私は彼にタイミングを見計らって告白する予定なのですが・・・職場恋愛で、告白の成功例・失敗した場合・・・教えて下さい。  もし失恋してしまった場合、職場に笑顔で行けるが自信がないのですが、そんな場合皆さんは、どうされたのですか? それと、職場が同じで、断られそうでも告白をしますか? 色々と教えて下さい◎

  • 友達から恋愛関係へ

    20代男性です。 今職場に好きな女性がいます。 その女性と出会った時にはその女性にはすでに彼氏がおりとても仲がいいという話を聞いていたので、いい人だなとは思いながらもあきらめていました。 しかし、少し前にその女性は彼氏と別れました。 私は、それ以来その女性によく話しかけたりメールをしたり、たまに食事や散歩といった「プチデート」をしたりしているのですが、その女性には男友達も多く、どうやら私も仲のいい友達の一人のようです。 なぜそのように思うのかというと、その女性は、私と二人でいる時に、よく別れた彼氏との思い出話をしたり、「○○君(私)も早く彼女をつくらないとね。」「△△さん彼氏いないらしいよ。」などと言ってくるからです。 普通気になる男性の前でそのようなことは言わないと思うので、そんなことを言われるたびに心が痛くなります。 それともう一つ気になるのは、その女性の好みのタイプを聞いてみると外見や体型、性格など私とは全然違うのです。 友達から恋愛関係に発展するにはどうすればよいでしょうか。 また、好みの異性のタイプとは全然違うのに恋愛の対象になることはできるのでしょうか。 私は今まで恋愛に消極的だったのですが、前にもたもたしている間に他の人に先を越されてしまったことがあるので、今回は積極的に行きたいと思っています。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達関係

    私はつい3年前都内から地元に戻って来ました。 戻ってくる際、地元の友人関係が嫌だったのでとても悩みましたが 周りは皆結婚してるし遊ぶ事も少なくなるだろうと思いなくなく帰って来ました。 高校時代の友達で9人グループなのですが私ともうひとりの子以外は皆子持ちで2人目がいる子も2人います。皆同い年で27歳です。 私は車を持っていないため遊ぶ時も乗せて貰ったりするのですが 正直乗せて貰うのも気を使ってしまいます。 また皆、子持ちで働いてる子もいるので集まる事は余りないだろうと思っていましたが実際は週2程度で集まったり飲みに行ったりしている状態です。 私は車に乗せて貰うのも気を使うし足がないので集まりに行くにも気が向かず殆ど参加していません。車を持つ事も考えていますが以前事故に遭ってからトラウマで怖くて車に乗ることができません。 それはこの友人たちには話していないので実際免許あるなら車買えばいいのに と思われていると思います。 いい子たちだとは思いますが本音を言えず遊ぶ前日は憂鬱です。 遊んだら遊んだで楽しいと思えます。 子供が落ち着いてからは夜集まろうって流れもありますが正直気を使ってしまい行くのが嫌です。 しかし数年都内にいたため都内の友達の方が多く、気を使う事もないです。 他に遊ぶ友達は職場の友人のみでこのグループから抜けたら本当に遊ぶ友達がいなくなるかと思います。 今まではそれを避ける為、なるべくままたちの集まりにも参加していましたが自分の中で何かが変わりもう疎遠になろうかと考え始めています。 自分は婚約している彼氏がいるので休日は殆ど彼氏と一緒ですが このまま疎遠になった方がいいのか 余り気が合わなくても関係を続けたらいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様の意見伺えればと思います。

  • 友達関係から恋愛関係へ(長文)

    長年、友達関係の年下男性がいます。 職場で知り合った当初、同じ趣味を一緒に楽しんだり、二人で出かけたりして、次第に仲良くなりました。彼からの言動で好意を感じたことはありましたが、当時のわたしにその気はなく、その後はお互い仕事も別になり、住む場所も離れてしまいました。 その後の6年は、たまに連絡があって他の友人も交えて出かけることもありました。そのたびに出会った頃の話をすることが多く、年上のくせにおかしな行動をするわたしをからかったり、恋愛関係にはならなかったということを口にします。 また、この間に彼には彼女ができたこともあり(今はいないようですが)、連絡は途絶えがちになりましたが、現在は遠距離とはいえ、忘れた頃に連絡が来てボケとつっこみのような会話で友人関係が続いています。 この夏には、1年半ぶりに遊びにきて、うちに泊まりもしました(わたしは一人暮らしではないので二人きりになることはありませんでしたが)。つい先月は、わたしが彼の住む近くまで行ったので、一緒にご飯を食べました。自分から電話して会うことになったので、たぶん彼も驚いたことと思います、サプライズといっていたので。 そうなんです、離れてからも、彼のことをずっと気にしていたのは私のようでして、この間遊びに来たときには、はっきりと自分の彼への気持を痛感し、今までにはない行動を起こしてしまいました。 彼からはその後、何の連絡もありません。これも今までどおりなので、別にわたしたちの関係に何の変化もないように思います。彼にも、6年前にあった私に対する恋愛感情はないでしょう。ただ、私の気持はなぜかここまで長い年月を経て、ここまで遠い距離を経て、不思議と熱い気持ちになっているんです。 たぶん近くにいたら気持があふれそうなぐらいなのですが、友人関係を壊して彼を失うことのほうが怖いので、このまま離れていたほうがいいのかなと思います。 なのに、来年4月には、また、彼は、わたしの住むところに戻ってくると決めたようです。恐らく、わたしの存在は関係なく、ここには彼の友人も多いですし、彼の趣味で遊ぶところもいっぱいあるからだと思います。うれしい反面、自分の感情を抑えられなくなったり、彼が他に彼女をつくるのを間近にすることもあるかと思うと、つらい結果になるような気がしてネガティブな気持があるのも事実。 ここまで離れて、年数がたってしまった友人関係、いまさら恋愛関係になるのは難しいですよね? 久しぶりでも連絡をくれるのはとてもうれしいし、ちょっと期待もしてしまいますが、連絡が頻繁でもなく、この間の言動からみても、もはや私に恋愛感情はないと思うんです。 同じような経験がある方、男性からみて女性からみて、わたしはこのままの関係を維持するように努力したほうがいいのでしょうか?玉砕覚悟で自分の気持を伝えたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。